090 将棋盤

 スィグル・レイラス殿下を黄金の扉で閉ざされた居室に送り届けた後、ギリスは共に付き従った英雄たちと王宮の通路で向き合った。

 ジョットたちは一様に疲れた顔をしていた。

 詩作を言いつけたサリスファーなどは、今も必死で何かを考えている青ざめた顔をしている。

 ギリスはそれを眺めてから、一人、尊大なふうに立っている、ふわふわした薄物の袖の女英雄に目を戻した。

「じゃ、また晩餐ばんさんでな」

 ギリスは宮廷生活で板についた会釈えしゃくで、エル・フューメンティーナに挨拶をした。

 英雄たちは自分より年下の者には尊大だが、同輩より年上の者には礼儀を尽くすものだ。

 フューメも嫌々のようにギリスに軽く目礼してきた。

「今夜の晩餐で、殿下のお席に、あなたの座る場所があるのかしらね、エル・ギリス。殿下は随分お怒りのようだったけど」

 うやうやしい口調で嫌味ったらしくフューメは言った。さも心配げに。

 フューメもまだ少女なりに、彼女のデンたちと似て、まるで女みたいだった。

「あるよ。殿下がそう言ってたじゃないか。やっぱり僕の射手ディノトリスはお前にしておこう、って。俺が射手だ。おぼえとけ」

 ギリスが念押しをすると、フューメは華奢な肩をすくめた。

「なぜそんなことをおっしゃるのかしら」

「あいつ頭がいいんだよ」

我が姉上エ・ナ・デンから殿下のお人柄を見るようにと言われているの。レイラス殿下は難しいお方よね」

 フューメは気が重そうな表情で、ギリスにぼやいた。

 可愛げがない割に、思っていることは筒抜けの女だった。

「殿下はあの通りのお人柄だよ。乱暴でわがまま。しかも人を食うんだぜ、あの可愛いつらで」

 ギリスが脅す口調で言うと、フューメは不愉快そうにした。でも怖がっているようには見えない。

 侍女たちがビビっているようには、女英雄たちは殿下を恐れてはいないらしかった。

「あなた、どうしてあの殿下に肩入れしてるの」

 聞けばギリスが答えると思っている顔で、フューメが尋ねてきた。

 それがなぜか可笑しい気がして、ギリスは思わず微笑みの顔になった。

 しばらく同じ馬車に乗った程度で、フューメはこちらに打ち解けたらしかった。

「どうしてなのか俺も知りたい。お前も撤退するなら今のうちだけど、帰還式までは付き合ってくれ。人数が欲しいんだ」

「それは女長デンのご命令よ。あなたに言われたからじゃない」

 きっぱりと答え、フューメは自分の長衣ジュラバもものあたりの布地を指でつまんだ。歩き出すせいだ。

 宮廷用に仕立てられた豪奢ごうしゃな絹のすそは重く、足にからむ。だから皆、歩き出す前に、長衣ジュラバの布地を指で引っ張ってさばくのだ。そうしたほうが歩きやすい。

 ほとんど無意識の動作だが、子供のころに皆、宮廷らしい美しい立居振る舞いとしてしつけられる。

 フューメもあのつののあるデンに、そうしつけられたのだろう。

 さっき工人こうじんの家にいた、トードの妻だという女も、座礼から立ち上がって歩き始める時、同じことをしていた。その工人の妻に付き従う婢女はしためたちも同様だ。

 妻はともかく、工人の親方の妻の世話をする婢女はしためまでが、宮廷人らしくすそを引くとは思えなかった。

 今日見た限りでは、あの第四層には、そんな優雅な者は見かけていない。

 だから、トードリーズのした話は事実である可能性がある。あの女は玉座の間ダロワージから遣わされたのだ。

 ギリスは同じように楚々そそと歩くフューメンティーナを見送った。優雅ではあるが、りんあごを上げて流れるように歩くその後ろ姿は、堂々として見えた。

 同じ女とはいえ、英雄には英雄の、女官には女官の歩き方がある。

 男子として帯刀を許され、女が着る長い裳裾もすそではなく、長衣ジュラバの重いすそって歩く女英雄たちには、独特の所作がある。

 女英雄は男とも女とも違う。

 トードリーズの妻は、控え目で楚々そそとしていたが、歩き方はフューメと似ていた。

 つまり、あの女は、宮廷の女官だった者ではないのだ。

 問いただせば教えてくれるのだろうか。エル・エレンディラは。

 あの女は誰なのか。

 そんなことを聞くべきか、ギリスには見当がつかなかった。

 エレンディラは長老会の女長デンかもしれぬが、ギリスのデンではなかった。

 今や、自分は誰に命じられて動けばよいのか、そういう相手がいないのだ。

 ギリスは殿下を工人の家に案内する前、長老会の鈍色にびいろの部屋を訪ね、エレンディラに会った。

 殿下がトードリーズなる工人に会いに行くと言っている。族長の遣いで。

 会わせていいのか。

 エレンディラにそう聞くしかなく、ギリスは遣いにきた子供のように、そのまま尋ねたが、エレンディラは微笑んで答えた。

 さあ、どうかしら。イェズラムなら駄目だめだと言うのかしら。そなたはどう思いますか。

 聞き返されてギリスは動揺した。

 養父デンなら、駄目だめだと言ったのかもしれなかった。

 イェズラムが族長をあの工人から遠ざけていたのは、おそらく間違いない。

 理由はあるだろう、何か。

 しかしエレンディラはギリスにおもちゃの竜の涙の石を与え、殿下のお供で、あなたも行ってらっしゃいな、と許した。

 行けば亡き養父デンそむくことになるのではないか。

 だが、これは、族長命令なのだ。

兄者デン……あのう、僕らもそろそろ、失礼します。夜までに詩作をしなくてはいけないので」

 弱った子犬が鳴くような声で、サリスファーがギリスに語りかけてきた。

 ギリスは寄り集まって立っているジョットたちの群れを眺めた。

星園エレクサルばつは殿下になにを話したんだ?」

 ギリスはサリスファーに尋ねた。

髑髏馬ノルディラーンばつから星園エレクサルに乗り換えるようにと」

 サリスは気まずそうに青い顔で話した。

 恐らくそんなところなのだろうと見当がついており、ギリスは驚きはしなかった。

 しかし、星園エレクサル閥があの傷ものの殿下に肩入れする気になったというのは驚きだ。

 星園エレクサルは押しも押されぬ大派閥という訳ではないが、主に念動術師を抱える中堅派閥で、変わり者が多い。他の大派閥には馴染まぬ女英雄たちが、あそこでたむろしているのだ。

 派閥こそ違うが、今は実質的にエル・エレンディラの配下のはずだ。あの女長デンはとにかく各所に顔がきく。

 エレンディラは、あの新星を見込みのあるものと見て、髑髏馬ノルディラーンから奪い取る気なのかもしれなかった。 星園エレクサルにそう命じてあるのだろう。

「でも、殿下はそんなことなさらないと思います。兄者デンのほうをお選びに」

 サリスはスィグル・レイラス殿下をかばうように言った。

 一体なんの忠誠なのか。ちょっと目を離したすきに、殿下がサリスと何を話したのか知らないが、このジョットはえらく殿下に親しんだようだった。

 それをギリスが疑わしく見ていると、サリスは呆れたような顔になった。

「さっき、馬車の中で殿下がそうおっしゃてたじゃないですか。兄者デンを射手にするって。エル・フューメンティーナではなく。あれはそういう意味ですよね?」

「お前な。英雄譚ダージばっかり紐解ひもといてるからそうなるんじゃないか?」

 ギリスはジョットに教えるつもりで答えた。

「殿下はな、両方選んだんだ。どっちかを選ぶ必要はない。俺もフューメも近習きんじゅうさせて、両方働かせるつもりだ。でもフューメには派閥がついてるんだ。髑髏馬ノルディラーンは派閥を上げて、殿下や俺に従うと思うか?」

「い……いいえ」

 喉に胡桃くるみでも詰まっているみたいな、絞り出す声でサリスは答えた。言いづらかったらしい。

 でも正直な答えだ。派閥の年長者デンたちの様子を知っているのであれば、髑髏馬ノルディラーンが喜んで殿下に従うとは、どんなに楽観的なジョットであっても思いようがないだろう。

 星園エレクサルばつから色良い話があったが、今のところは髑髏馬ノルディラーンを選ぼう。だがお前の代わりはいくらでもいるんだぞと、殿下はそうおおせだ。

 もっといい話を持ってこいと言いたいのだろう。星園エレクサルを蹴るのだから、殿下が髑髏馬ノルディラーンにそれ以上の厚遇を求めるのは、もっともな話だ。

 しかし現状はどうだろうか。

 かつて殿下を敵地に送り出した出立式の行列に、髑髏馬ノルディラーンの英雄たちがこぞって参加したのを殿下は忘れていないだろうが、それと比べて帰還式ではどうか。

 その列に居並ぶのが星園エレクサルばつの女英雄ばかりでは、格好がつかない。

 ギリス一人が付き従ったところで、髑髏馬ノルディラーンの名の知れた英雄が他に誰もいなければ、見るものは皆、殿下の側近の派閥がもはや髑髏馬ノルディラーンではないと思うだろう。

 しかもそれは、事実でもある。

「しょうがない。まずは髑髏馬ノルディラーン派閥長デンにならなきゃな」

 ギリスは当然の答えとして、そうつぶやいた。

 自分に言い聞かせただけで、ジョットたちに言ったつもりはなかったが、聞いた者たちは六人が六人それぞれの面持ちで、無理だとギリスに訴えてきた。

 そんなことはギリスにも分かっている。

 すぐには無理だろう。今はまだ、年齢も戦歴も足りない。

 戦歴に至っては、今後増やせる目処めどもない。

 でも、それは皆も同様で、それでも自分には既にヤンファールのいさおしがある。

 養父デンがよもや、その戦い限りで天使がいくさを止めると知っていたわけではないだろうが、今になってみれば、あのヤンファールの戦いが、ギリスが守護生物トゥラシェ殺しの英雄エルとしての戦功をあげることができる最後の戦だったのかもしれないのだ。

 ギリスと同年代の英雄で、ギリスを上回る戦功を挙げた者はいないだろう。皆、まだ出撃命令を受ける年頃ではなかったのだから。

 そして多くの戦果を持つ英雄譚ダージ持ちのデンたちは、いずれ死ぬ。おそらく、この十年のうちに、大半は。

 その時に生き残っているのは、この真っ白なつらの罪穢れないジョットどもだけなのだ。

 だから不可能な話ではない。自分が英雄譚ダージうたわれる英雄エルとして、髑髏馬ノルディラーン派閥長デンになるのは。

 それがギリスの読みだった。

「施療院に行きますか、兄者デン……」

 心配しきった青い顔で、サリスファーが尋ねてきた。

 気が狂ったと思われたらしい。

「サリス。お前らの他にも髑髏馬ノルディラーンの新入りがいるだろ。仲良くしろ。デンはいずれ死ぬ」

 髑髏馬ノルディラーン広間サロンにいたデンたちの様子を思い出しながら、ギリスはジョットたちに命じた。あの広間サロンは、いずれ空っぽになるのだ。

「そんな……」

 嘆くような顔で、サリスが答えてきたが、不思議なことに、嘆いて見えるのはサリスだけだった。

 ジョットたちは皆、黙っていた。

デンが死に絶えるのを待つ」

 ギリスがそう伝えると、ジョットたちは黙り込んでうつむいていた。

「お前たちは、できるだけ長生きして、俺に従え」

「それってもう決まっているんですか?」

 深刻そうにうつむジョットたちの中で、歌の上手いやつがひょいと顔を上げてギリスに尋ねた。

「いいや。決まってない。お前らが決めるんだ」

「エル・カーリマーです」

 聞いてないのにジョットが名乗った。

「聞いてないだろ。カーリマー」

「サリスだけ憶えられててうらやましいんですよ」

 ごねる口調で言うカーリマーは、少し癖のあるよれよれの髪をしていた。きちんと結ってあるのに、何となくだらしなさそうに見える。

「俺ね、兄者デン、今お仕えしている兄上デンがいいんです。だからサリスみたいにギリスの兄者デン鞍替くらがえはできないんですけど、それでもいいですか?」

「お前の兄上デンて誰だよ」

 ギリスが尋ねると、カーリマーはギリスの知らない名を口にした。

 髑髏馬ノルディラーンの英雄なのだろうが、とにかく知らない。

 それでギリスが顔をしかめていると、カーリマーは呆れたようだった。

「本当に誰も知らないんですね。自分の派閥なのに。うちの兄上デンは、あの戦場詩人エル・ビスカリスのジョットだったお方ですよ」

 さも有名そうに、カーリマーはその名を口にしていた。

「それ、聞いたことある。エル・ビスカリス」

 ギリスの答えに、カーリマーはしばらく答えに詰まったようだった。

「そりゃ知ってるでしょう。知らなきゃおかしいですよ。エル・ビスカリスは族長の側近の英雄で、エル・イェズラムの直属のジョットだったお方です。だからギリスの兄者デンにも直接の兄上デンにあたるお方でしょう」

「ややこしいんだよ!」

 ギリスは心底からそう言った。

 エル・なんとかが誰それのデンで、あるいはジョットで、そのまたジョットで、さらにその同輩のデンで、そのまた同輩で……。そういう話になると、いつも考えることを頭が拒否してくる。

「憶えてください! 基本です」

 エル・カーリマーが怒鳴っていた。

「お前が憶えろ」

「俺は憶えてますよ」

 さらに呆れた顔になるカーリマーに、ギリスはさすがに面目なかった。

 今まで、派閥に誰がいるかなど、本当に興味がなかったのだ。

 派閥長デンであるイェズラムに付き従っていれば、それで十分だった。

 自分の仕事は、敵の守護生物トゥラシェを大魔法で撃破することだ。突撃、撃破、また突撃だ。

 その他のことなど、一切何も考えずに自分は生きてきたのだ。

 そんな奴が髑髏馬ノルディラーン派閥長デンになろうなどとは、実は無茶なことだろうか。

 そうかもしれなかった。

「もっと知り合ったほうがいいんじゃないですか、派閥のデンたちとも。エル・フューメンティーナ、向こうの派閥のデンたちに、めちゃくちゃ可愛がられていますよ」

 強く勧める口調で、エル・カーリマーが言った。

「俺はデンに殴られてるのにか」

「名前も憶えてないせいじゃないですか?」

 そんなことがありうるのか。

 カーリマーは真剣に言っているようだったが、名前や顔を憶えていない程度で殴られるような事があるのだろうか。

 ギリスは今までそれについて考えたことがなかった。

 そもそも、派閥には誰がいるのか。

 さっぱり分からぬ。

 ジェレフと、英明なる紺碧こんぺきの何とかと……透視術師のデン、エル・ダー……なんとかだ。

 そこまで考え、ギリスは自分の今までの周りへの興味のなさに自分で驚愕した。

 髑髏馬ノルディラーンに誰がいるのかも知らずに、その派閥を率いたりできるわけがない。

「どうしよう?」

 ギリスは目の前にいたカーリマーに尋ねた。

「えぇー!? 知りませんよ、俺は。この状態で兄上デンたちが死に絶えたら、俺ら終わりじゃないですか?」

 的確な分析だった。

「大丈夫だ、まだ時はある。お前らのデンは、今すぐ死ぬわけじゃない」

 ギリスは苦々しい気持ちでジョットたちをなぐさめた。

 イェズラムは死んだが、ジェレフや、エル・ダーなんとかはまだ元気そうだ。

 サリスのデンはもう長くないという話だったが、派閥の宴席で怒鳴っているのを見た限りでは、そう素早く死にそうには見えない。

 まだ時を残してくれているはずだ。髑髏馬ノルディラーンに乗って駆けるデンたちは。

 それが力尽きる前に、自分たちが成長していればいいのだ。

「そんな先のことより、明日使う将棋盤をどうするかなんだけど」

 ギリスはジョットたちを見回して、どれかの顔が、将棋盤なら持っていますというのを期待した。

 だがジョットたちはギリスをじっと見るだけで、そういった発言をしそうになかった。

「明日なんですよね、将棋」

 サリスファーがじっとりと暗い顔で尋ねてきた。

「そうだよ」

「なんで兄者デンは、計画してから話をしないんですか? 将棋盤の手配はどうしようかな、とか、明日で間に合うだろうかって、決める前になぜ考えないんですか」

 サリスは真面目に聞いているようだったが、ギリスには答えがなかった。

「なんでかって?」

 どこを見ていいか分からなくなり、ギリスは王宮の廊下を埋めている、絨毯の複雑な織柄を見つめた。

 しかし、それを見て考えたところで、ギリスには自分でも自分がよく分からなかった。

「あのな……そういうことは早い方がいいんだ、サリス。族長は待ってる。将棋盤なんてどこからでも持って来られるだろ?」

「どこからですか」

 サリスは不思議そうに尋ねてきた。

 将棋をたしなむ者がそこらへんにいるはずだ。それを探して借りてくればいいんだ。

 案外、髑髏馬ノルディラーンばつにだって一人ぐらいは、いるんじゃないのか。

 そういうつもりでギリスは適当に考えていたのだ。

兄者デン……あの……」

 サリスの隣で黙っていた長身のジョットが、控えめに口をはさんできた。

「俺の兄上デン、エル・ダージフが将棋盤をお持ちです。お願いしたら貸してくださると思います」

「よし、お前がそれを借りてこい」

 ギリスは満足して、長身のジョットににっこりしてみせた。

 こいつはジェルダインだ。確かそういう名だった。知識の晶洞しょうどうに潜った時、役に立った奴だ。

兄者デンからエル・ダージフに事情をお話ししたほうがいいと思います。何のご相談もせず、将棋盤だけお借りするのは無理です」

「どうして?」

 ギリスは不思議に思って聞いた。それにジェルダインは困った顔をした。

「由緒ある将棋盤で、エル・ダージフの亡き兄上デンが遺されたものだからです。デンはとても大切にされています」

「ちょっと借りるだけだ」

 皆が昼飯を食う間だけのことだ。おそらく。族長にはそれ以上の時間はない。

 そう思ってギリスが答えると、デンに忠実らしいエル・ジェルダインは難しい顔になった。

「では、俺にその長煙管ながきせるを、何も聞かずに貸してくださいますか。ちょっとだけですので」

 ジェルダインが視線で示す先を、ギリスも見下ろした。

 自分の帯に下げた煙管入れに挿さっている銀の長煙管を。

 イェズラムの遺品だ。

 ギリスはジェルダインと向き合って、顔をしかめた。貸したくなかったからだ。

 ため息をついて、ギリスは答えた。

「わかったよ。お前のデン叩頭こうとうして頼めって言うんだろ」

「そうしてください」

 うなずいて言うジェルダインに、ギリスは参った。

 まだ新入りのくせに、ずいぶん見どころのあるジョットだった。

 こつらがもっとデカければ、髑髏馬ノルディラーンばつ安泰あんたいなのかもしれない。

 その日がいずれは来るのかもしれないが、それまでどうやって派閥の権勢を守るのか。

 戦のない今の宮廷で、激戦区の突撃部隊だった髑髏馬ノルディラーンが、今後どうやって英雄譚ダージを稼げるのか、見当もつかない。

 それを誰に相談したものか、派閥長デンだったイェズラムも、もういないのだ。

 自分たちしかいない。

 どうしたらいいのかと、自分はそれを、まずは髑髏馬ノルディラーンデンたちに問うべきなのかもしれなかった。

「エル・ダージフに会いたい」

 ギリスは長身のジョット、ジェルダインにそう求めた。

「お供します」

 ジェルダインはうなずいて答えたが、その横でサリスファーがぎょっとしていた。

「え、詩作はどうするんだよジェルダイン。手伝ってくれるんじゃないのか」

 それが余程のことなのか、唖然とする友に、ジェルダインが苦笑していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る