087 誕生

 トードリーズは工人区の自邸じていにいた。

 現れたスィグルたちの一団を玄関に迎え、トードリーズは驚いた様子だった。

 いつも、にこやかな様子でいるトードだが、この時ばかりは一瞬真顔で言葉を失っていた。

 ギリスは先触れを送っていなかったのか。

 突然現れた客を慌てて出迎えたような、普段着の様子で、トードリーズは王宮にいる時の工人の衣装ではなく、市井の民のような質素な長衣ジュラバを着ていた。

 袖捲そでまくりをして。

 それを慌てて戻し、トードリーズは自邸の玄関で叩頭こうとうをした。

 こんなところで平素は叩頭する者もいないのだろう。床は石造りで、敷物もなく、砂じみた幾何学装飾の硬い床に、トードは直に跪拝叩頭きはいこうとうする羽目になった。

「立礼でいいよ、トード……」

 小声でスィグルはそう伝えた。

 こちらも変装した英雄の出立いでたちだ。

 民は英雄には叩頭しなくても良い。英雄たちは王族の身内でありながら、民の友でありしもべでもある特別な存在だ。

 石を持った子であれば、平民であっても王宮に差しだされる。

 英雄たちにとっては、そこらにいる平民が、自分の親かもしれないのだ。

 部族では、自分の親はうやまうものだった。知らぬことでも、実の親に叩頭させるのは不敬だという考え方だ。

 民は英雄達と握手しても良い。対等だからだ。

 しかし、そんな掟があるとしても、民は皆、英雄達を尊敬していた。いきなり初対面の英雄と握手しようとする者は稀なはずだ。

 トードもそんなことは英雄たちに求めなかった。

「殿下……」

 なんと呼んでよいかと困った顔で、それでも仕方なくか、トードリーズは小声で呼んできた。

「お父さん」

 玄関への来客に感づいたらしい、この家の子供らが、家の奥から不思議そうに客を見にきた。

 そして来客の額に色とりどりの石があるのを見て、三人現れた子供たちは絶句していた。

「あっちへ行っていろ!」

 初めて聞くような厳しい声で、トードリーズが子供らを叱った。

 それに叩かれでもしたように、子供達は走って逃げていった。

「急に来て済まなかった。たった今、知ったんだ。子供が産まれるんだろ……」

 スィグルがそう詫びようとした瞬間、家のどこかから大きな産声うぶごえが聞こえた。

 それにスィグルは息を呑んだ。

 まさか生まれたのか、今?

 今か?

 自分たちが来たせいで、トードリーズは我が子の誕生を見逃したということか。

「うっ……」

 青ざめて言葉もなく、スィグルは立ち尽くしていた。他の英雄達もだ。

 ただギリスだけが平然と、玄関の奥にある階段の上の、産声が聞こえたほうを見上げていた。

「子供にもし石があったら、ついでにもらっていくけど」

 ギリスは無表情にそう言った。

 それを聞くトードリーズはまだ唖然あぜんとして見えた。

 スィグルにもそれは、悪い冗談としか思えなかった。

 笑ってよいのか、少し迷った様子で、トードリーズは笑った。もちろん苦笑だっただろう。

「お気遣い、ありがとうございます。そのような事は、なかろうかと」

「わかんないぜ。見に行って来い。少々なら待てる」

 二階をあごで示し、ギリスは淡々と言った。

 恐ろしく冷たく感じる。

 それでも、ギリスなりの気遣いなのかもしれなかった。子供が竜の涙でないか確かめろというのは。

 子供の親は、少しは思うのだろうか。我が子がまさか、そうではないかと。産着のままで、王宮に召し上げられてしまうのか。誕生の瞬間が永遠の別れなのかと。

 しかしトードリーズは慣れた様子で笑っていた。

「英雄は滅多めったには生まれぬものでございます」

「見に行けばいいのに」

 残念そうに口をとがらせ、ギリスはトードリーズに言った。

御用向ごようむきは……」

 そう言ってから、トードリーズははっとしたようだった。

「いえ、ご無礼を。この場でうかがうようなお話ではございませんね。急ぎ客間を支度したくさせますゆえ、しばしお待ちを」

 再び平伏してから、トードリーズは立ち上がり、急いで家の奥へと何かを命じに行ったようだった。

 ほんのわずかの後、すぐに戻ってきて、案内するような仕草しぐさでトードは奥へスィグルたちを指し招いた。

 その時にも一瞬、トードリーズが、スィグルが持っていた仮面に目を奪われたようだった。

 でも何も言わなかった。ただ黙って、階段のすぐ奥にある客間に案内しただけだ。

 王宮の居室と比べたら、広間とも言えない部屋だったが、美しい内装だった。おそらく庶民なりのぜいくしてある。

 その部屋の首座をスィグルに勧めて、王宮の部屋と同じく敷物と円座のある場所に座らせると、トードリーズは部屋の入り口まで下がって、そこで叩頭した。王宮の儀礼だ。

 それをこの庶民風の部屋で見ると、スィグルには奇妙に思えた。

 やはり王宮は格別の場所だ。その外にある世界とは、何かが違っているのだろう。

「トード。こんな時に来て済まなかった。出直すことはできるけど、用向きは簡単なものだ。伝えて帰る」

 スィグルは今も自分の膝の上にある、やり場のない女面おんなめんを眺め、それをどう説明しようかと思った。

 トードに何と言うかを、全く考えて来ていなかった。ゆっくりと会い、ゆっくりと話すつもりだったし、まさか工人区のトードの家で会うことになるとは思いがけなかったのだ。

 王宮内にある、教えられていた番号の工房を訪ねていくのだと思っていた。

 思いがけない大冒険になったなと、スィグルは内心思った。王族は王宮の外には出ない。出るなら族長の許しがいるが、この場合どうなるのか。父の遣いなのだから、許可があるものと思って良いのか。

 でももう、ギリスに連れてこられてしまったし、今さらじたばたしても、どうしようもなかった。

「父上から直々の御伝言を預かってきたんだ。お前に預けてある勝負の続きをするので、来るようにと仰せだ。場所はお前が作った部屋だ。僕の弟の……」

 スィグルが教えると、トードリーズはかすかに顔をしかめた。

 スフィルの部屋なのが、何か問題でもあったのか。

弟君おとうとぎみの? なぜ、殿下のではなく」

 いかにも残念そうにトードは言った。スィグルは返事に困った。

「訳はあるけど、聞かないでくれ。とにかく弟の部屋だ」

 それにうなずき、トードは納得はしたようだったが、まだ無念そうだった。

「トードは、できましたらお父上様に、殿下のお部屋のほうをご覧いただきとうございました」

「なぜ」

「自信作でございましたので」

 あの部屋がか。

 スィグルは一瞬、そう答えかけたが、黙っておいた。

 トードが見せたいのは、居間や書斎ではなく、寝室ではないかと思えた。あの、花の寝床だ。草を編んだような寝床で寝ているのを、父上に見せろということなのだろう。

 なぜ工人のお前が、そんな差し出たことを思うのかと、スィグルは不思議だった。

「他には何か仰せだったでしょうか?」

「他には何もない」

 スィグルはそう答えたが、それを聞いたギリスが、ものすごいしかめっつらでこちらを見た。明らかに不満そうだった。

「なんだよ……」

 気味が悪くて、スィグルは自分のすぐそばの席にいるギリスから身を引いた。

「違うだろ。そんな言い方じゃなかっただろ」

「言い方に何の意味があるんだよ。同じ話だろ」

 スィグルがもう話は済んだと思い、さっさと去るべきかと気遣っているのに、ギリスはなぜ話を引き伸ばすのか。

 トードリーズの一家には今日は新しい子供の誕生の祝いの日なのではないか。それを邪魔してはまずい。

「貸して、それ」

 ギリスが指で指し招き、スィグルが膝の上に持っていた女面おんなめんを渡すよう促してきた。

 なんでそんなことをしなきゃいけないんだよ。

 そう聞くのを待ちもせず、ギリスが勝手に手を伸ばして面を奪ってきた。

 族長からの下賜品かしひんを勝手に横取りするなと、スィグルは呆れたが、驚くこちらを無視して、ギリスは許しもしていないのに仮面を自分でかぶってしまった。

 その姿に、ギリスのジョットたちもフューメンティーナも、びっくりしている。

「トードリーズに、昔、預けたままの勝負を俺がもらうゆえ、敗北しに来いと言え」

 ギリスは父が命じた時とそっくりな口調で、同じ言葉を繰り返してみせた。

 その声はどう聞いてもギリスの声だったが、トードはぎょっとしたようだった。

 何か聞き覚えでもあったのか。

 仮面を外して、ギリスはため息をつき、まだ驚きに身を引いたままのトードリーズを見た。

「お前、もしかして、この仮面の相手に勝ったことがあるんじゃないか?」

 ギリスはトードをじっと見て尋ねた。

「ございません」

 トードは落ち着いた口調でゆっくりと答えた。戸口近くの下座に、まだ軽く平伏したままの姿で。

 ギリスはそれに首を傾げていた。

「じゃあ、この仮面の持ち主はなぜ今さらお前に会いたいんだ。今まで会わなかった理由はなんだ」

 ギリスは不思議そうに聞いたが、トードは困惑の顔でこちらを見てきた。

「分かりませぬ。いやしい工人風情こうじんふぜいにお会いになるご身分ではないからでしょう。そもそも王宮で偶然お会いしたのが何かの間違いでした」

「偶然会ったのか?」

 ギリスは目をすがめて考え込むような顔つきだった。

 何をそんなに難しく考えるような事があるのか、スィグルはそばで見ていて不思議だった。

 トードリーズは若き日の父と王宮の廊下で偶然会ったと言っていた。そして将棋の勝負を挑まれ、敗北して弁当を取られたと。

 その話のどこに不審な点が有るのか。

「俺は王宮に十六年住んでるが、廊下で弁当食ってる工人を見たことはない。どうやったらそんなもんと偶然会えるんだ」

 ギリスが尋ねると、トードリーズは不思議そうにした。

「私共は、尊いご身分の方々の御前で食事を取ったりはいたしません。ですが、新しい区画を掘る工事では、高いご身分の方々はお越しにはなりませんので、その区画に寝泊まりして働くこともございます」

「そこに来たっていうのか、こいつが?」

 仮面を掲げて見せて、ギリスは尋ねた。トードリーズに向けられた女面おんなめんは相変わらず妖しい微笑みを浮かべて見えた。

左様さようで。そのめんを着けておいででしたので、仮面劇の役者かと」

 トードリーズはそれを悔やむように言っていた。

 身分が顔や体つきで分かるわけではない。

 どんなに尊い血筋でも、それがゆえに何かが違う訳ではないのだ。

 アンフィバロウの末裔まつえいでも、誰の子でも、名乗らなければ分からない。

 その程度のことだったのだ。父も自分も、その程度のことに命を握られ、最後はくびられて死ぬ定めだったということだ。

 我が身に至っては、その運命はまだ続いており、まぬがれてはいない。ただ考えぬようにしているだけだ。

 父ももしや思っただろうか。自分がアンフィバロウの子ではなく、ただの仮面劇の役者であれば、生き延びられるのではないかと。

「盤上の勝負をご所望しょもうとの仰せ、何か賭けるようにと申し上げましたら、そのめんを……」

 トードリーズはギリスが持っている仮面を眺め、今もまだそれが不思議という顔つきだった。

枯れ谷アシュギルの顔を賭けると仰せでした。後になって思えば、どういうおつもりでそれを……」

 思い返す目つきになって、トードリーズは言葉を失い悩むふうだったが、ギリスはトードを沈黙させなかった。

「その勝負には仮面のほうが勝ったのか」

 急かす口調で聞くギリスに、トードリーズはにっこりとした。

「いいえ。初戦は引き分けでございました。その、仮面のお方が勝負の途中で卒倒そっとうなさいましたので」

「は?」

「空腹の時に、あまりに深く考え事をなさったので、気を失われたんですよ」

「将棋して気絶する奴なんかいるか?」

 ギリスは否定的に聞いたが、トードリーズは淡く笑って頷いていた。

「腹が減って頭が回らぬゆえ、先に弁当を寄越せと。トードめが賭けた弁当を、勝ってもいないのにお召し上がりになり、後で勝つと仰せでしたが、その時は貸しのままに」

 思い出すと可笑おかしいのか、トードはにこにことして答えていた。

「それってただ弁当食われただけじゃないのか?」

 ギリスは分からないという顔で、スィグルに聞いてきた。意見を求めるように。

「そうとも申しましょうか?」

 トードは笑顔で首を傾げている。

 スィグルもどう判断したものか困った。

「勝利の前借りだよね」

「そんなの成立するのか?」

 ギリスは納得いかないようだったが、トードリーズは困ってはいないようだった。

 いつも先に弁当を渡して食わせ、その後に勝負をして、毎度負けていたということらしい。

 トードはそのように説明をして、苦笑していた。

「最後の対局の勝敗がついておりませんでしたので、気になさっていたんですね」

 トードは納得したように言ったが、スィグルもそれで納得した。

 トードに勝たねば、父上はトードの最後の弁当をタダ食いしたことになるのだろう。

 民の弁当を勝手に奪って食うのでは、名君とは言えないと、父はずっと気にしていたのかもしれなかった。

 確かにそれは寝覚めが悪い。

 あと一勝、トードリーズに勝てば、父とトードは借り貸し無しだ。

 それでどうなるのか知らないが、とにかくあと一戦、盤上で戦う必要がある。

 その手配ぐらいは安いものだ。スフィルの部屋で二人を引き合わせる。

 そう意を決して、スィグルはもう一度伝えた。

「お前に敗北しに来いと仰せだ」

「それはそれは」

 トードは頷いて、懐かしげに言ったが、ややあってから顔を上げてスィグルを見つめた。

「このトードに勝てるとお思いか」

「へっ……?」

 トードが急に強い声で言うので、スィグルの喉から思わず妙な声が出た。

「勝った事ないんだよね?」

「ございません」

 トードははっきりと頷いたが、やはり妙な話だ。穏やかに笑う平民の顔を、スィグルは戸惑って見つめた。

「トードはいつも手加減しておりましたので、本気で戦ったことはございませんでした。確かにお強かったですが」

「負け惜しみか。トード。そういうことは勝ってから言え」

 苦笑してスィグルは工人をたしなめた。トードリーズがこんな闘志を持った男とは思いがけなかった。

 いつも物腰穏やかでにこにこしており、優しい男に見えていた。

「その日まで仮面は当家でお預かりしてもよろしゅうございますか。この命よりも大切にいたしますので」

 両手を差し出して、トードリーズは強請ねだるように言った。

 枯れ谷アシュギルの顔を寄越せと。

 スィグルは急に困った。トードがそんな事を求めてくるとは思っていなかったのだ。

 自分がもらったものかと思ったのに、父はこれをトードリーズに預けてこいという意図だったのか。

 トードは仮面に見覚えがあるようだったし、明らかに父の勅命ちょくめいであると、これを見せれば分かるという事だったのか。

 だったらそう言って下さればいいのに、なんで言わないのか。

 察しがつかず王宮に置いて来ていたらどうなっていたのか、それでも話が付くなら別にいいのではないかと思えた。

 仮面が惜しかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る