073 大図書館の火守

 史学の師父アザンがくれた学房の鍵とは、比喩ではなく実在の鍵だった。

 ものの例えとばかり思って聞いていたスィグルは、老師の袖から華麗な赤い房飾りのついた鍵が現れたのに驚いた。

 その鍵は真新しく、真鍮のようだったが、よく磨かれて輝いていた。

「この鍵は何ですか?」

 差し出された鍵を受け取って、スィグルは尋ねた。

「この学房が誇る秘密の大図書館、知識の晶洞しょうどうの鍵のひとつでございます、殿下。どうぞご自由にお使いください」

「秘密の大図書館? そんなもの、一体どこにあるのですか」

 スィグルは聞いたことがなかった。

 タンジール王宮の地図は、子供の頃に見てくまなく憶えたはずだった。

 王宮の全図を記録した、幾枚かに渡る大きな絵図面が学房にあり、スィグルはその一枚一枚をかつて眺めて憶えていた。今でも頭の中で全てをつなぎ合わせて、絵図面の中の王宮を脳裏に空想することもできた。

 その空想によって、まだ実際に行ったことがない場所でも、手にとるように分かる。

 自分はこの王宮の全てを知っているつもりだったのだ。

 だが、そうではないと言っている。この老学者が。

 驚くスィグルの顔を見て、老師アザンは面白そうに笑っていた。

「殿下がご存知の図面にはなかったでしょうな? しかし、あるのです、昔から。王族の殿下がたはご存知ないかもしれないが」

「このタンジールに王族が知らないものなんて、あって良いのでしょうか」

 思わず非難する声で、スィグルは尋ねた。

「おや。そう仰るが、王族は何もかもご存知でしょうか? 殿下は、庶民が自分の鶴嘴つるはしでそこらの洞内に勝手に掘る穀物蔵まで、全てご存知と?」

 楽しげに老博士は反論してきた。

 そう言われると、知らないのかもしれなかった。

 スィグルは思わずムッとした不満の顔で老師に答えた。

「それは知りません。しかし、その大図書館なるものは、この王宮の中にあるのですよね?」

左様さよう

 老いた学者はしれっと答え、頷いた。

「そんなものがあると父上はご存知なのか?」

 それでは父の知らぬところで、学者たちが何かを隠し持ち、企んでいても、気づきようがないではないか。

 それは叛逆なのではないかと、スィグルは匂わせたつもりだった。

 でも博士はそれにも笑っていた。

「殿下のお父上はご存知だ。お若い頃に私がお教えした。だが本来はずっと、族長や王族には秘密の場所なのです。殿下もご兄弟には御内密になさっていただきたい」

 まことしやかに言う老人を見て、スィグルは唖然とし、何と言うべきか分からずギリスを振り返った。

 背後で叩頭していたギリスは、今はもう戸口のところで顔を上げており、緊迫の表情をしたジョットたちに囲まれて、一人だけ退屈そうに聞いていた。

 そのギリスに、スィグルは目で問うたつもりだった。

 この爺さん、大丈夫なのか? 頭がおかしいか、そうでなければ叛逆者だぞ。

 でも、ギリスはただ無表情に肩をすくめて見せただけだった。

 ギリスにも、これは知らない話だったらしい。

「それは一体、どういうことでしょうか、師父アザン

話によっては父に訴え出る必要があるが、でも老師は族長は知っていると言っていた。

もし本当ならば、なぜ父がそのような事を許してきたのか、説明してもらいたかった。

老師は隠すつもりはないらしく、至って平静な顔でスィグルに答えてきた。

「知識の晶洞しょうどうは、書物の隠し場所として、学房の者たちが長年かけて勝手に掘ったものです。この老官が王宮に出仕した頃にはもうありましたが。そこに収められた知識にふさわしい者にだけ、師父アザンが立ち入りを許し、鍵を与えます。そこにはこの学房が所蔵する貴重な書物の原本が収められております。万が一の時の、知識の喪失に備えて」

「万が一とは?」

 スィグルは予想されるどんなわざわいがあるのかと恐ろしくなった。

焚書ふんしょです、殿下。気の狂った族長が即位して、本を焼くのを皆、恐れております。そこまででなくとも、気に入らぬあれやこれやを都合の良い話に書き換えてみたりが、ありえないとも申せません」

「そんなことするわけないでしょう」

 憤然としてスィグルは答えたが、老師は笑って肩をすくめ、なぜかギリスを見た。

 スィグルがまた振り返って見ると、ギリスは素知らぬ顔をしていた。

 どういう意味なのか。

詩殿しでんには……殿下。部族の黎明の英雄譚ダージの原本が保管されております。ご存知ですな?」

「もちろん」

 スィグルは頷いて答えた。

 宮廷詩人たちが働く区画には、美しく巻物にした英雄譚ダージが数多く保管されている。

 詩人たちが詠唱を行ううたの原本で、それを勝手に変えることは許されていない。

 とは言え、口伝くでんうただ。人の口から口へと伝えられる時に、いくらか変わっていくものではある。

 どの物語が正しいのか、詩殿しでんに問えば原本を確かめることができる。

 その詩殿しでんで学び、正しい歌だけをうたうのが一級の宮廷詩人で、彼らも王宮に仕える官僚だ。

 父も多くの詩人を王宮に住まわせ養っている。

「知識の晶洞しょうどうにも、学房が独自に保管してきた、黎明の英雄譚ダージの写しがございます。古いものです。まだ太祖のお子たちが玉座に座っておられた頃のもの。それは今日の玉座の間ダロワージで詠唱されるものとは、少々違っております」

「違うわけないだろう。ずっとうたい継がれているものだ」

 スィグルはそれが常識と思い、老学者を諭したが、老師もスィグルをさとす目だった。

「違います。ご自身でご覧になればよい。この部族の黎明の記録は英雄譚ダージとして残されている。祖先たちは皆、文盲でしたのでね。書物ではまずかった。リューズ様にも申しましたが、おそらく太祖も文字が読めなかったのです。それゆえ詩人が詠唱し、太祖にお聞かせしたのだと思います」

「な……」

 何だってと言おうとして、スィグルは口籠くちごもった。自分が怒鳴ろうとしていた気がして、咄嗟とっさに口をつぐんだのだ。

 この老人と喧嘩になっても、自分に得なことは何もない。

 今のところ、学房の者と縁をつなぐ唯一の糸口だ。

 他の博士をあたってみてもよいが、この程度でいちいち怒っていては、何かがまずい。そう思えて耐えたのだ。

 その怒っている様子を見て、老人は気味がよさそうにいひひと忍び笑いしていた。

「どうも祖先たちにも当代の我らと同じく、学のある者と、そうでない者がいたようです。森の奴隷だったのであるからして。主人の祐筆ゆうひつを務める職の者は奴隷でも読み書きができたが、それ以外は文盲であった。森におわした頃の太祖のお役目は、主人の祐筆ゆうひつではなかったようですな」

 史学の師父アザンは、いかにもそれが事実であるように言っていた。まるで黎明の頃から生きていて、森にいる太祖アンフィバロウをその目で見て来たかのようなしたり顔だ。

「でも、祖先の中にも字が読める者はいたのです。太祖に付き従った黎明の氏族の中に。その者は主人の書物を読むことができ、皆が知らされていないことを知る余地がありました。その者の名がお分かりか?」

 スィグルは首を横に振った。そんな話は部族の黎明の英雄譚ダージにはないのだ。

 初めて聞く話だった。

「ええと……君たちには、わかるかな? 誰だと思う」

 師父アザンは気軽な講義のように、首をのばして戸口に座る魔法戦士たちに尋ねた。

 皆、無言だった。

 ギリスは平然としていたが、彼のジョットたちは不安げに青ざめて押し黙っていた。

 皆が知っている話ということではないらしい。初めて聞いたという顔で、年若い魔法戦士たちは戸惑って見えた。

「殿下。これは、気軽にしてはならぬ話なのです。お分かりかと思いますが」

 そう言う割には、あっさりと言って、史学の師父アザンはスィグルに目を戻した。

 答えない生徒たちのことは諦めたらしい。

「エル・ディノトリスは未来視ではないというのが、この老官のとる説です。彼は、タンジールがここにあると知っていたのです。場合によっては千里眼も使わなかったのかもしれない。ただ知っていただけかもしれません。主人の書物を盗み読んだために」

「では黎明の英雄譚ダージは嘘ではないか」

 スィグルは自分が思わず口にした言葉に、ずしりと胃が重くなるのを感じた。

 それを見て、老人はまたイッヒッヒと楽しげに意地悪く笑った。

「首を切られますぞ殿下」

 何が可笑おかしいのか全くわからないが、やはり実は気の狂った老人なのかもしれない。

「俺も質問していいかな?」

 ギリスが背後から呼びかけてきた。

 振り向いて見ると、ギリスは今もまだぼうっとして見える真顔で、こちらを見ていた。

「何かね、エル・ギリス」

 優しく許す声で老師が答えた。

 まだ戸口に居るまま、ギリスはよく通る声で尋ねてきた。

「あんたの説が正しければ、森の連中はタンジールの場所を知っていることになる」

「そういうことになるな」

 うなうzいて、老師は感心したふうにギリスを見ていた。

 ギリスは淡く悩んだような顔をして、首を傾げて言った。

「だがこの千年、タンジールが襲撃されたことはない。当代が即位する前の暗君の時代には、索敵さくてき守護生物トゥラシェが近くまで来たというけど、でも見つかってはいない。なぜなんだ」

 ギリスは不可解そうに言っていた。かすかに顔を顰めて、不快そうだ。

 その顔が、まるでタンジールが索敵兵に見つかっていないのが、何かの間違いだと不満のように見え、スィグルは呆れた。

 もし見つかっていたら、この地下都市での市街戦になったかもしれず、戦うすべのない女子供や老人までが敵の守護生物トゥラシェに食われていたかもしれない。最悪の場合は王都が陥落しただろう。

 そうならなくて良かったと、心から喜ぶべきところだ。

 それを老師が叱るかとスィグルは思い、黙っていた。

 しかし学者は怒る様子もなく、静かにギリスに答えてやった。

「敵は忘れたのだろう、タンジールの在処ありかを」

「そんなことある?」

 納得いかないという顔で、ギリスが軽く叫ぶように言ってきた。

「なにしろ千年前なのだよ、君。私など、昨日食った飯がなんだったのかも忘れるよ」

 とぼけた様子で老学者は穏やかに笑っていた。それでは困るだろうとスィグルは呆れた。

「俺は憶えてる。とりと豆を炒めたやつだ」

 真剣な顔で、ギリスは自信をもって答えていた。

「美味かったかね?」

 老師が聞くと、ギリスは真面目にうなずいていた。

「でも、君は一年前のことは憶えているか。十年前の今日、昼飯に何を食べたか憶えているかね?」

「思い出せない」

 ギリスは素直だった。それに老師は満足したようだった。

「そういうものだ。人は忘れる。だから記録し、それを保管するのだ。それが我ら学房が千年になってきた大事なお役目なのだ。当代の族長閣下も、それをお許しになった。部族の正しい知識がこの代で失われぬよう、秘密裏に保管することを」

 父が許したという話を、スィグルは顔をしかめて聞いた。

 嘘か本当か、それは父に聞いて確かめるより他にない。この爺さんが勝手にそう言っていても、こちらには分からないのだ。

 その、知識の晶洞しょうどうなるものが実在するのかも、この目で見て確かめなければ定かではない。

 爺いの妄想かもしれないではないか。

 しかし、老博士はとても耄碌もうろくしたとは思えぬしっかりとした声で、学房にいる者たちに教えてきた。

「学房には、千年続くいましめがある。知識の晶洞しょうどうのことは王族には秘密にせよという決まりだ。なぜなら彼らは本を焼くからなのだ」

「そんなことしない」

 黙っていられず、スィグルは老師の話に口を挟んだが、老人は鷹揚おうように笑顔でそれを許した。

「殿下。太祖が火炎術師であられたのはご存知ですな」

 それは部族の者なら子供でも知っている。たぶんギリスでも知っているはずだ。

 火炎術は王家の者が血族のほまれとする魔法で、スィグルも持っていたかったが、あいにく覚えがない。

 しかし第一王子は火炎術を使う。大した火ではなかったが、もしも大した火であれば今頃自分は消し炭になっていたのかと、スィグルは今朝の朝議での燃える手布のことを思い返した。

 太祖アンフィバロウも、魔法の火を使う者だったのだ。彼はその火炎術で、森を脱出する仲間と、自分たち兄弟を守った。

「祖先たちは森を出る時、希望都イル・エレンシオンを焼き討ちしたのです。多くのものが燃えたはずだ。森の者どもがタンジールの在処ありかを忘れたのは、おそらく記録がないからなのでしょう。アンフィバロウが焼いたのだ」

 史学というより、それは師父アザンの空想の物語だった。スィグルにはそう思えた。

 だが確かに太祖アンフィバロウは火炎術師で、今も絵にする時には、炎の揺らめく中に座す姿で描かれる。

 彼は憎き敵を、容赦無く焼き殺す。民をしいたげ、支配していた森の者どもに、一切の情けはかけず焼き殺す悪魔だ。

 それが太祖の愛だと、英雄譚ダージはこの千年ずっとうたっている。

 部族の魔法戦士たちも、それにならい、迷わず敵を討ってきただろう。

 敵への憎しみは、この千年ずっと、部族への愛だったのだ。

 だが結局、英雄譚ダージが教えるものは嘘だったのだろうか。本当の話ではなく。

 スィグルがそういう思案に暮れる気分になりかけた時、急にまたギリスがしゃべった。

師父アザン、でも未来視の英雄エルは本当にいるんだよ。千里眼の者も。それはどう説明するんだ」

 老師は不思議そうにギリスを見つめた。

「君たち魔法戦士は、黎明のエル・ディノトリスにタンジールを未来視して欲しいのだろうね?」

 そうであればタンジール到達は魔法戦士の手柄になるからだ、と博士は言いたいのかもしれなかった。

 確かに、もしもエル・ディノトリスが魔法戦士ではなく、敵の書物を読んだだけの知識ある男なのだったら、それは一体誰の手柄か。

 学房の者たちか?

 エル・ディノトリスは部族の最初の竜の涙だったが、学房の祖でもあったことになる。

 部族の黎明の時期に、知識の晶洞しょうどうを作り、それをアンフィバロウから隠せといましめた者が、誰かいるはずだ。文字の読み書きができた者たちのうちに。

「いや。そうじゃないよ。俺は別に、エル・ディノトリスが未来視でも、そうじゃなくても、どっちでもいいんだ」

 ギリスは困った顔で、老学者と話していた。

 その様子が、先ほど廊下で魔法戦士の兄弟関係の難しい説明をさせられた時のギリスと似ていて、スィグルには彼が、何か複雑な話をしようとしているふうに見えた。

 老学者は真面目な顔で、ギリスの話を聞いていた。

英雄譚ダージでは、千里眼のディノトリスっていう名前だろ? だから千里眼なんじゃないか? でも未来視も使えたんだろう。今もそういう奴がいるよ。魔法って、一人に一個だけじゃなんだ。いくつか持ってる奴もいる。俺は氷結術だけなんだけど……お前らは?」

 ギリスは急に、自分の背後に控えているジョットたちに聞いた。

 問われてびっくりした顔で、エル・サリスファーがギリスの顔を見上げた。

「僕も氷結術だけです。でも、タイユーンはたくさん使えます。火炎術と雷撃術と、念話もできるし、千里眼も使えます。あと、治癒術もだっけ?」

 サリスファーが一番後ろにいる子に聞いていた。確か晩餐の時に、もうすぐ命名日だと言っていた子だ。

「治癒術はちょっとだけですけど」

 謙遜けんそんするように言った、そのエル・タイユーンを、ギリスは振り返ってじっと見た。

「いろいろありすぎだ。何歳なんだお前は。どれかに決めろ。魔力ちからが分散する」

 昨晩、来週に十四歳になると聞いたばかりなのに、ギリスがそう叱るのを、スィグルはぽかんとして聞いた。

 エル・タイユーンは何も言わなかったが、ギリスに褒められると思っていたようで、しょんぼりしていた。

「今もこういうのがいるんだから、千年前もそうだろう。竜の涙の間では代々、英雄ディノトリスは千里眼で、未来視だったことになってる。未来視の魔法は今も実在してる。だからディノトリスも使えたはずだ」

 ギリスは老師に向き直り、難しい顔をして喋っていた。その、大して難しくもないような話を。

 老博士は黙ってそれを聞いてやっていた。

師父アザン、俺は思うんだけど、ディノトリスはタンジール到達を未来視したけど、それだけじゃ意味が分からなかったんじゃないか? 自分たちがタンジールに着くのは知ってたけど、どこにタンジールがあるかは、知らなかったんだ。そこに着くのを知ってるだけじゃ、脱出行を率いられないだろ? 重要なのは、そこに至るための道筋だ。俺なら、何か知ってそうな奴に聞く」

「なるほど」

 ギリスの意見に、老師は頷いていた。

「魔法だけでは完璧じゃないんだ、師父アザン。魔法戦士の他に、学者も、詩人も将軍も、官僚も農夫も工人もいて、皆で助け合って、やっと楽園に着くものなんだって」

「賢いな君は」

 驚いたように老師は軽く叫んでいた。

「イェズラムがそう言ってた」

「まさに射手ディノトリスだ」

 感銘を受けたように老博士は言い、ギリスを眺めた。

「君の養父デン枯れ谷アシュギルの黄金の目で、火炎術師でしたね」

 誰もが知っているようなことを、老師はギリスに確かめていた。

 それにギリスは頷いていたが、なぜ聞かれるのか、分かっていないようだった。

「まさに英雄でしたよ」

 しみじみと老師は亡きエル・イェズラムを褒めた。

 それにもギリスは異存がないようで、したり顔で頷いていた。

「古来より、この部族の黎明のデンは双子の兄弟だったと伝えられているんだよ。それは恐らく事実だろうね。どの書物にもうたにも、そう記録されている。永遠の蛇は二匹いたのだ」

「そうだよ」

 ギリスは不思議そうに、あっさりと答えていた。

「殿下、この氷の蛇を大切になさるがよいですぞ。案外、賢いようです」

 老博士は真面目な顔で、スィグルに忠告してきた。

 そのような気もしたが、そうとは思えないぐらい、ギリスは時々、ぼうっとして見えた。

「学房の掟には、知識の晶洞しょうどうをアンフィバロウには秘密にせよとあります。だが、こうも定められている。知識の晶洞しょうどうによって星を導けと」

 重々しくそう言って、老博士は急に、いひひと笑った。

「それでうっかり、殿下が直にご覧になるものかと。しかしこれは、鍵を渡す相手を間違えましたかな? 私も歳だろうか。君が馬鹿に見えるのがいけないんだよ、エル・ギリス」

「そろそろ話に飽きてきたんで、もう行っていいか。その、知識の晶洞しょうどう

 真剣な顔で、ギリスが求めた。博士は笑いながら鷹揚に頷いていた。

「ああ、それがいいね。殿下に付いていってもらいなさい。そこの英名なる君のジョットたちにも、特別に許そう。皆、ふさわしい者ばかりだ」

 気前よく許して、博士は学房の隅に用意されていた長櫃チェストをギリスの弟たちに開けさせた。

 中には何着かの官服が入っていた。学房の者たちが着るものだ。暗く染めた茶色の衣で、これといった装飾もなく極めて地味だ。

 博士たちが纏う服装は官服でも、もっと立派だが、これは下っ端のお仕着せだろうと思えた。スィグルは見たことがない。

「学徒の衣です。知識の晶洞しょうどうに行く前に、必ずそれにお着替えを。君らは頭布を着けるように。殿下はそれを……」

 博士はそう言って、スィグルの額を指差していた。頭に巻いている高貴なる輪を、外せという仕草しぐさで。

「嫌です」

 スィグルはきっぱりと言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る