045 星を拾う

 しかしジェレフは居なかった。

 ギリスは夜の庭から派閥の部屋サロンまでかけ戻り、礼装の長衣ジュラバすそを乱したが、そこにはもうエル・ジェレフの姿はなく、宴会で酔い潰れたデンたちが幾人か伸びているだけだった。

 ジョットどもの姿もない。サリスファーもだった。

 主だった者たちは誰もおらず、それもそのはずで、晩餐の身支度をするべき時刻なのだった。

 皆まさか、あの泥酔のまま玉座の間ダロワージはべるつもりだったのか。

 大人とは恐ろしいものだとギリスは思った。

 飲みすぎて前後不覚になると、ギリスは何も覚えていなかった。

 そんな状態で玉座の間ダロワージに行くのが栄光ある髑髏馬ノルディラーンばつの伝統なのか。

 あきれたが、それに関わり合っている暇はギリスには無かった。

 サリスファーを探している暇もない。

 スィグル・レイラスの居室の準備ができるのか、確かめるすべはなかったが、もう時間がない。

 王族たちの区画は遠い。そこへは正装で走っていくわけにもいかず、もう向かわねばならない。

 ギリスは迷ったが、諦めて王族の居室があるほうへ向かった。

 英雄たちの区画には、もう正装の着付けが終わった者たちが、揺れる髪飾りをつけて通路にたむろしていた。

 玉座の間ダロワージに入る順序は序列で決まっている。

 序列の低いものが先に到着して待ち、デンのために席をとる。

 序列の高いものは、後からゆっくり来る仕来たりだ。

 王族の殿下がやってくる前に官吏や将軍や博士たちがはべり、魔法戦士も居並んで王族を迎える必要がある。そして最後に族長が現れれば、晩餐が始まる。

 族長リューズは気さくなたちで、即位後に大幅に儀礼を簡略化している。

 晩餐の初めには序列があるが、途中で抜け出したり、途中でやって来るのはとがめられなくなった。

 昔はしんは全員居並んで、三跪九拝さんききゅうはいして族長とその一族を出迎えた。あらゆる儀式が、いちいちそうだったらしい。

 今でも出陣式や、重要な法令の発布のような場合にはその習慣が残っているが、日常の儀礼は一度叩頭するだけで良いことになった。

 当初はそれに太祖以来の宮廷の儀礼に反するとして、強く反対した者もいたと養父デンは話していたが、時が惜しいと族長リューズが押し切ったらしい。

 さっさと食い、さっさと話し合うべきことが当時は今以上に多かったのだろう。

 タンジールが陥落しようかという時に、何度も立ったり座ったりして頭を下げている場合ではなかった。

 一礼に敬意をこめられぬ者に、三度ひざまずかれても無意味だと、族長リューズは言ったとか。

 それを聞くとギリスには納得しか湧かなかったが、しゃくなので同意せぬことにしていた。

 養父デンや他の者が語る名君リューズは、あまりにも出来過ぎなのだ。

 たとえ太祖アンフィバロウの末裔とはいえ、そんなに出来る男がいるわけがないとギリスは思っていた。

 きっと何か裏があるに違いない。

 第十六王子スィグル・レイラスにしても、確かに容貌は美しく、博士が言うには賢いのだろうが、魔法はまだまだだし、背もちびっこい。王族でなければ、ちょっと出来のいいジョットに過ぎない。

 魔法戦士のジョットたちと、何かが大きく違うはずはないのだ。

 あがたてまつってはならぬ。

 ギリスはそう腹をえて、深呼吸して、スィグル・レイラスの居室の前に立った。

 もちろん相変わらずレダの衛兵がいた。ジェレフが手配したのだから、いつの間にかいなくなったりはすまい。

「今日は殿下に何もお変わりはなかったか」

 俺は射手だぞという態度で、ギリスは胸を張って衛兵に尋ねた。

 四人いるレダ徽章きしょうの者たちは、儀仗礼はとったものの、体格に恵まれた長身から、冷ややかにギリスを見下ろしていた。

「何も」

「誰か来たか」

「詩人が参りました。殿下の御所望で」

「詩人……?」

「宮廷詩人です。ご心配には及びません。一曲かなで、すぐ去りました」

 無表情に伝えて、兵の一人が室内に続く伝声管に、エル・ギリスの来訪を知らせた。

 侍女が現れ、朝と同じ青ざめた顔で、怖々のようにギリスを通した。

 新星は、ギリスがやってきたら通せと命じていたようだった。侍女は部屋に聞きに戻らなかった。

 扉をくぐり、玄関の控えの間から中の広間に通って、ギリスは居間にいた新星スィグル・レイラスに叩頭した。

 もちろん一度だけだ。三跪九拝さんききゅうはいを受けられるようになるのは、正式には族長として即位した後だけだ。

「エル・ギリス」

 新星はもう正装して待っていた。

 王族の衣装を着るには時間がかかる。早めに着付けさせたのだろう。

 今回は文机ではなく、ちゃんと客を出迎えるための主人の座にスィグル・レイラスがいた。

 背後の壁には二人分の弓と矢が飾られ、美しい衝立ついたてと花瓶も飾られていた。

 名を呼ばれたら近づいてよい作法だ。

 ギリスは一度立って、主人の座のそばまで行き、そこにあった客座に座ってもう一度叩頭した。

 新星レイラスはなんとも言えない表情で苦笑していた。何を笑っているのか。

「ちょっと見ない間に、えらくやつれたな、エル・ギリス。まるで三日も寝ていないみたいだぞ」

 スィグルも千里眼せんりがんなのか、そんなことを言った。

 そういえばその通りだ。このところ、酔っても疲れても、ろくに寝付けず、眠ると嫌な夢を見た。

 どんな夢かも憶えてはいないのに、ひどく苦悶する夢で、息苦しさで目覚めるほどだったのだ。

 もう死ぬのかもしれないなと内心思っていた。それでもしょうがないと、どこか投げやりな気持ちでいたかもしれなかった。

 死ねば楽園に行けるだろう。養父デンもそこにいるだろうという思いで、ギリスはもうこの世に未練がなかったのだ。

 唯一の心残りは新星のことだった。

 射手になれというのが養父デンの最後の命令だったからだ。

 それをまだ果たしてはいない。

 死んでちゃまずいだろうと、今はそう思えた。

「腹が減ってるだけだ。それに昨夜から一睡いっすいもしてない。それは殿下も同じでは?」

 ギリスが尋ねると、王族の赤い礼装を着たスィグルは含み笑いした。

 殿下の額冠ティアラには赤い石が元々下がっていたが、かんざしにも耳飾りにも多くの血の雫のような紅玉ルビーが使われていた。

 そのこぼれ落ちそうな宝飾と、金糸と極彩色の刺繍に彩られた目もくらむような衣装を着ていても、スィグル・レイラスの顔立ちは衣装に呑まれない絢爛けんらんさだった。

 平服の時は感じないが、王族の衣装を着ると、えらく有難い。華やかな殿下だった。

「お前には悪いけど僕は昼寝をしたよ。宮廷詩人を呼んで、お前の英雄譚ダージを聴いたんだ。ヤンファールのいさおしだ。聴いてるうちに寝ちゃって、久しぶりに嫌な夢を見たよ」

 スィグルは笑ってそう言ったが、ギリスは複雑な気分だった。

 人の英雄譚ダージを聴いておきながら途中で寝るのかという気持ちと、なぜ新星が悪夢を見るのかが気になって、結局、心配が勝った。

「悪夢って?」

虜囚りょしゅうの時のことだよ。恐ろしい夢なんだ。もう思い出したくないけど、スフィルも僕も未だに怖い夢を見るよ」

 スィグルは空中のどこかを見ている目線で、ギリスにそう教えた。

 夢を見ず眠れる薬がいるのではないかと、ギリスは案じた。眠れなきゃつらいだろう。

 新星の健康もギリスが預かるところだった。

 侍医じいが必要なら手配し、新星がいつも健康であるよう気遣うのも射手の勤めだ。

 養父デンも族長リューズが飯を食うの食わないので最後まで気を揉んでいた。

 そんなの放っときゃ食うだろうと思うのに、族長があまり食わないと、胃に優しいものを出せだの、体が冷えるゆえ氷菓を控えさせろなどと指示していた。

 まるで子供でも世話するようだった。

 しかし今となると養父デンの気持ちが分からぬでもない。

 族長リューズ・スィノニムが養父デンの新星だったのだろう。

 それがいつまでも強く輝き皆を照らし続けるように、養父デンは常に心を砕いたのだ。

 自分もそうしなくてはならないだろう。自分の体以上に、このひょろっとちびっこい殿下の身が大事なのだ。

「殿下はよく寝て、よく食べた方がいい。そんな弱そうな体じゃ戦えない」

「僕は戦わない」

 頑固そうに新星レイラスは言った。

 そういえば、そういう話だった。

 それでも王宮での戦いもあるだろう。とにかく、新しい星がいつも頑健であることが部族のために必要だった。

 それをどうやって伝えればいいのか。ギリスはぼんやりと悩んだ。

 それを眺めて、スィグル・レイラスは暗い顔をしていた。

「ギリス。今日の晩餐に行く前に、お前にびたい。僕はお前が思うような殿下じゃないだろう。それについては僕の自由だ、謝らない。だけどお前は僕と弟の救出のために、ヤンファールで命をかけたみたいだね」

 さらりと言って、新星レイラスはそれが大したことではないような態度に見えた。

 ギリスは答えを思いつかなかった。

「賭けてない。お前のためには。俺は魔法戦士で、部族のために戦うのが義務だ。他にできることはない。戦うべきだったから戦ったまでだ。お前の救出はついでだった。ヤンファールの攻略に価値があった。何百年も奪われていた土地を取り戻せたんだから」

 スィグルは頷いてギリスの話を聞いていた。

「そうだな。でも今はヤンファール平原の半分は森エルフ領だ。お前が命賭けで取り戻した土地は、今また部族領の外にある。お前も僕に腹が立つだろう。なぜ助けてくれるんだ」

 ギリスは思いがけない話に、顔をしかめてスィグルを見つめた。

 なぜ?

 そんなことは、こっちが聞きたい。

「お前はずっと僕に怒っているだろう。最初に会った時からそうだった。びて済むなら何度でも謝るよ。でも僕は変わることはできないんだ。僕の他の兄弟たちとは違う。気に入らないなら、諦めて他へ行け。僕は止めないし恨みもしない。お前が僕の敵になっても、感謝する。ヤンファールで僕と弟を救ってくれてありがとう。お前がくれた命だ。生きてる限り大切にするよ」

 スィグルが言う話は、ギリスの頭の中を素通りした。どう思っていいか分からなかったのだ。

 何を言っているのかと、何となく呆然とした。

 ずっとろくに眠れず飯も食えていないので、疲れて朦朧もうろうとしたのかもしれなかった。

 とにかく手が冷たい。もう半分、死んだような気分だった。

 黙っていると、新星レイラスが勝手に話した。

「でもお前の好むような新星とやらには、僕はなれないよ。それでもいいのか、ギリス。後悔していないか、ヤンファールで戦ったことを」

「後悔? してない。お前は何を言い出すんだ。英雄譚ダージを聴いたんだろ? どこまで聴いた? いい話だっただろう」

「お前が守護生物トゥラシェに蹴り上げられて馬ごと吹っ飛んで足が取れるところまで聴いた。ジェレフが助けに来て、そこらへんから聴けてない。でもお前の足は両方ついてるけど、あれは本当の話なのか?」

 青ざめた顔で新星レイラスが聞いてきた。ギリスはうなずいた。

「本当だ。全部取れたんじゃない。まだちょっとくっ付いてた。でないとジェレフが取れた足を探さないといけないだろう? そんなもんが簡単にすぐ見つかるような状況じゃないんだ。何もかもがぐちゃぐちゃで、誰の足かなんか分からない」

「その足は本当にお前のなのか」

 スィグルは暗い顔で聞いてきた。

「えっ……そうだと思うよ?」

 ギリスは心配になって答えた。

 本当のところ、ジェレフが助けに来たところまでしか記憶はないのだ。気づいたら陣に戻っており、足は両方そろっていて無傷で、生きていた。

 ジェレフはもう、再出撃した後だった。双子の殿下を救いに行ったのだ。

 ジェレフは命の恩人じゃないか?

 ギリスは今さらぼんやりと思った。

 いつもそういうことに後から遅れて気づくのだ。自分はもっとジェレフに感謝すべきだったのではないのか。

「ごめん。冗談だよ。悪い冗談だよね。僕の悪い癖だ」

 スィグル・レイラスは後ろめたそうにもじもじして言った。

「言いにくいんだけど、僕にとっては今はお前だけが頼りだ。他にあてがない。お前が求めるような新星ではないし、そうなるような努力もできないが、僕なりの頑張りで妥協してくれないか。僕に尽くしてくれ。父上みたいに、お前に新しい英雄譚ダージを与えることは出来ないかもしれないが……僕はお前のヤンファールのいさおしを無駄にはしない。お前があの時、命賭けで助けた甲斐があったと思えるような……族長に、なりたい」

 訥々とつとつと語る新星レイラスの長広舌ちょうこうぜつに、ギリスはただうなずいた。

 なんと言うべきか、やはり分からない。

 養父デンにはあったらしい、詩作の才は自分には無さそうだった。

 うまい台詞せりふは出てこない。

 仕方なく、ギリスは自分の心のままに語った。

「良かったよな。助かって。お前も……あの弟も。生きてて良かったよ」

 ギリスがそう言うと、スィグル・レイラスは言葉を失ったように、ただうなずいていた。

「よく考えたんだけど、俺も別に戦は好きじゃないかもしれない。デンも死ぬし、ジョットたちも死ぬ。そうじゃない方がいいんだろうな。お前が何を思ってるのか、俺は知らないけど」

 ギリスが話す取り留めもない話を、スィグルは黙って聞いていた。きらめくような黄金の目で、じっとこちらを見つめながら。

「でも、俺たち魔法戦士には、英雄譚ダージがいる。そんなもんいらないって思ってたけど、やっぱりいるみたいだ。皆そう言ってる。俺も……英雄譚ダージがあるから楽園にけるんだ。そんなものいらないって思ったのは、間違いだった」

 ギリスが話ても、スィグルは困った顔で俯いただけで、もううなずかなかった。

 頑固そうなジョットがその場限りの空約束からやくそくだまそうとしないのを、ギリスは好ましく思い、淡く笑った。

「何かは要るよ、スィグル。それをお前の賢い頭で考えてくれ。仕事がいるんだ、俺たちには。戦いがないなら、百年かけて砂漠の砂粒を数えるのでもいいんだ。それを英雄譚ダージに記録してくれ。皆が楽園にけるように」

 ギリスが思いつくまま言うと、スィグル・レイラスは意味が分からないのか、顔を強張らせてギリスをまた見つめてきた。呆れてるのか、驚いているのかも分からない表情で。

「今日、玉座の間ダロワージで何人かの魔法戦士が自決した。まだ生きられたような奴もいた。皆、英雄譚ダージがないまま死んで、地獄の門をくぐるんだって思っている。それでも生きてられないぐらい絶望してる。お前のせいだ、スィグル・レイラス。だからお前が何とかしろ。天使に頼め。皆が楽園にけるよう、天使に鷹通信タヒルで頼んでくれ。皆が可哀想だ。そう思わないか?」

「思うよ」

 ギリスが頼み込む気持ちで言うと、新星レイラスは頷いた。

「分かった。何か考えよう。まだ思いつかないけど、お前たちの命を無駄にはしないよ、ギリス」

 スィグルは約束するように言って、そして言い淀んだ。

 でも結局、ギリスの目を見て、新星レイラスは言った。

「だからお前も自分の命を大事にしてくれ。戦って死んでもいいとは思わないでくれ。なるべく長く生きて、部族と僕につかえて欲しい。僕にではなくていいけど……」

 スィグルは自信がないように、うつむいて言い淀んでいた。ギリスはその気弱な様子が可笑おかしくなった。

 まるでアンフィバロウの末裔らしくない。特にあの族長リューズとは、スィグルは全く似ていなかった。

つかえる、お前に。俺はお前の射手だ。運命とかいうのが本当にあるなら、俺がお前のためにヤンファールで死闘したのも、死にぞこなってここに居るのも、何かの運命だろう。お前につかえるために生き残ったんだって、俺が思えるような男になれ」

「父上みたいに?」

「いや、お前みたいにでいいよ」

 ギリスがそうけ合うと、新星レイラスはほっとしたふうに笑っていた。

「なぁんだ。それでいいなら出来そうだよ。ありがとうギリス。とりあえずお前の功労に毎日感謝することにしよう」

「なんで?」

 なぜそうなるのか分からず、ギリスはきょを突かれた。

 新星レイラスはふふふと含み笑いした。

「だって僕に言ったろ? あと百回ぐらい感謝されたいって」

「言った⁉︎」

 ギリスは憶えていなかった。

「言ったよ。昨夜ゆうべの晩餐の後に。とりあえずそのぐらいは叶えよう。一日一回で百日だろ? 今日はもう言ったよね、さっき」

 照れ臭そうにスィグルは言っていた。

 冗談のつもりなのかもしれなかった。

 笑って良いのか、ギリスは全くわからなかった。

「とりあえずその百日、僕につかえてくれないか。僕なりの努力でお前に信頼されるような殿下になろう」

 スィグルがしたり顔でそう言うので、ギリスは笑った。

 何が可笑おかしいのか自分でも分からなかったが、この殿下といると、何かが訳もなく可笑おかしかった。

 このところ、ずっと鬱々うつうつとしていた気分が晴れる気がした。

 暗い砂漠を彷徨さまよう夜に、急に落ちてきた星をひろったような気分だった。

 そう思い、ギリスはそれが自分にしては詩的な考えではないかと思えた。

 ひろったこの星を守って、それを育てて生きても良いのではないか。

 自分もいつか、養父デンのようになるかもしれない。

 ならないのかもしれないが、それはそれでも良いのではないか。

 新星レイラスはリューズ・スィノニムとは違うし、この射手もエル・イェズラムのようにはならないだろう。

 でもこの星は、違うふうに輝いてもいいのではないか。

 それを守る任務がある限り、自分も生きていける気がした。

 新星スィグル・レイラスの射手として。

「で? 今日はどんな忠義を尽くしてくれたんだ、ギリス? 内容によってはもう一回分、ありがとうって言ってもいい」

 憎ったらしい高慢な態度で、新星レイラスが聞いてきた。

 なんだと、この野郎。ギリスは笑ってそう思ったが、笑って返事を待っているスィグル・レイラスの顔は、満足げな笑みで、やけに輝いて見えた。

「ゆっくり話してもいいか。とても一口に言えないぐらいだ」

「それはいいね。どうせ晩餐は長いんだから、いくらでも聞こうじゃないか」

 うなずいてスィグルは許した。

 それにギリスが満足した時、居室へやの呼び鈴が鳴った。

「殿下、晩餐の呼び出しの侍従が参られました。どうぞ玉座の間ダロワージへ」

 まだ青ざめた顔の侍女たちが、新星レイラスを呼びにきた。

 スィグルはギリスの顔を見て、驚いたように目を開き、それからにっこりと笑いかけてきた。

「ありがとう、ギリス。玉座の間ダロワージへ僕を連れて行ってくれ」

おおせの通りに」

 満足して微笑み、ギリスは叩頭した。

 それは今までにしたどんな叩頭よりも、ギリスの心に叶うものだった。

 栄光の玉座の間ダロワージへ。

 これから続く幾千の夜の、最初の一夜として、ギリスは立ち上がった。この新しい星を導くために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る