044 予言

「未来視したんだ。殿下がまだ王都にお戻りになる前のことだ。タンジールにお戻りになる行列と、それが玉座の間ダロワージに入っていき、族長閣下が出迎えるのがえた」

「それが未来視だとなぜ分かる」

 ギリスは疑わしく思って聞いた。

 スィグル・レイラス殿下の帰還式の話が出たのは昨夜だが、それを今になって予言されてもお粗末だった。

 全てが起きるより前に教えてくれていれば、ギリスも予言を信じられたかもしれないが、確かに髑髏馬ノルディラーンばつデンたちが言っていたように、これでは予言とは言えない。

 予言が成就した後になら、誰にでも言えることだった。

 でもアイアランは疑われて、困った顔をしているようだった。

「なぜって……そりゃあ、わかるよ……。君は氷結術師だろ? 魔法を使う時、なぜそれが魔法だってわかるの?」

「わかるだろ。冷えるし……氷が出てくるんだから」

「僕もそうだよ。未来がえるんだ。普通は見えないよね? 君にはえるの?」

 ギリスにとって、自分が普通だと言われるのは珍しいことだった。

 でも、もしアイアランが本当に未来をているのなら、それは普通のことではない。

「いいんだ、別に信じなくても。僕は君に信じてくれと頼んでるんじゃない」

「何が言いたいんだ」

「レイラス殿下の帰還式の行列に加えて欲しい。僕と、それから銀狐エドロワばつの英雄たちも」

 ギリスは即答できなかった。

 しかしそれは、ずいぶん良い提案に思えた。

 これから帰還式の行列に加わる英雄たちを百人も募らねばならないのだ。

 アイアランと銀狐エドロワたちを足して、一体何人になるのかは分からないが、今のままだとギリスとサリスファーの二人きりになる。

 それと比べれば、このひょろひょろのアイアランでも居ないよりはマシだろう。

 三人のほうが、二人よりは多いのだし、百人に近づく。

 それでもギリスは困って、相手に自分が見えないのを良いことに、がっくりと項垂うなだれた。

「どういう提案なんだ、それは。なぜ殿下の行列に加わりたいんだ」

「殿下が次の族長閣下だからだ。必ず黎明れいめい英雄譚ダージに名が挙がる」

 その未来をてきたかのように、アイアランは確信めいて説明してきた。

 ギリスはそれに、なぜか驚きを覚えて、四阿あずまやの石段から落ちそうになった。

「次の族長だって?」

「そうだよ。君が殿下の射手だろ?」

 そう言って目隠しのアイアランは、何か環状のものを両手で支え、誰かの頭に載せるような仕草をして見せた。

 戴冠式だろう。アイアランはそれを未来視したというのか。

たのか?」

 ギリスは自分が食いつくように尋ねるのを聞いた。

 未来視など信じないと言いながら、それは今、最も欲しい予言だったからだ。

 ギリスが聞くと、アイアランは首をかしげたようだった。

「エル・ギリス。知らないかもしれないから、いいことを教えよう。当代の竜の涙で、天使から未来視の魔法を授かったのは、僕一人だけなんだよ」

 アイアランが目隠しをした顔でにやにや笑っている。

 それが何を意味するのか、ギリスには咄嗟とっさに分からなかった。

「僕の話が嘘か本当か、実際、誰にも分からないんだよ。君が疑っている通り、僕は何とでも言えるんだ。でも君には正直に言うよ」

 その話が嘘か本当かもわからないのに、アイアランはもっともらしくギリスに語った。

「僕はレイラス殿下の戴冠式を未来視したわけじゃない。次の族長の御世の、英雄譚ダージを詠唱する詩人がえただけなんだ。いつ頃のことか良く分からない。とにかく、今じゃない。玉座の間ダロワージの色が違うんだ。白と青の広間だ。そこで宮廷詩人が詠唱している、族長の黎明の英雄譚ダージに、タンジールに帰還する行列にいた英雄の名がいくつも出てきた。君の名もあったよ、氷の蛇、ヤンファールの英雄、無痛のエル・ギリス」

 アイアランは寝床に半身を起こしたまま、ギリスにうやうやしく頭礼してみせた。

「サリスファーは?」

 ギリスが聞くと、アイアランは寝床に側臥したまま、知らないというように肩をすくめた。

「誰、それ? 全部は憶えてないんだ。だって百人もいるんだろ? 何もかもるわけじゃないし、見たからって全部は憶えていられないんだよ」

「お前も人の名前を忘れちゃうほうなのか」

 ギリスは同情して聞いた。アイアランは笑っていた。

「そうでもないけど、だって知らない名前を百人分てさ、憶えられる? 僕は子供のころからずっとこういう病状だから、他の子たちと遊んだことがないんだよ。デンだって、自分の派閥の何人かしか知らない」

「そうなのか……大変だったな」

 何と言ってよいか分からず、ギリスは曖昧あいまいに同情を示した。それにもアイアランは笑っていた。

「でも僕、千里眼せんりがんも使えるんだ。知ってる? 千里眼せんりがんの魔法は、部族の黎明の英雄譚ダージにも出てくるだろう? エル・ディノトリスも使えたんだ」

 その最初の英雄の名を、アイアランはまるで自分のデンのように、誇らしげに言った。

「僕は同じなんだ、黎明の英雄と。全く同じだよね。未来視みらし千里眼せんりがんが使えて……病弱だ」

 それは残念なのか、アイアランは残念そうに最後のところを言った。

「でもえるんだよ。今起きている遠くのことも。未来だけじゃなくてね。魔法の目で、どこでも見に行ける」

「すごいな」

 千里眼はそう珍しい魔法ではなかった。王宮には他にも使える者がいる。

 未来視は存在が怪しまれるほど珍しいが、千里眼はありふれている。

 そのため、太祖のデンも通常は千里眼のエル・ディノトリスと呼ばれている。

 太祖の兄がたのが、隷属の森を脱出してタンジール遺跡に到達した自分たちの未来視であったのか、それとも、遠くにある遺跡そのものを視た千里眼であったのか、そこは部族でも意見の分かれるところで、ギリスは深く考えたことがない。

 そんなことは今となってはもうどうでもいいし、そもそも確かめようがないのだ。

「王宮の外もえるよ。タンジールの街中や、農耕層や……砂漠も見えるよ! それに比べたら王宮ここはつまらないよね……外に比べたら。そう思わない?」

「俺はあんまり外には行かないから」

 ギリスは困って答えた。アイアランがいかにも楽しげに言うもののことは、ギリスにはあまり興味のないものだった。

 アイアランはギリスの気の無い返事に、がっかりしたようだった。

「どうして? 君も殿下と出かければいいよ。スィグル・レイラス殿下は、ずっとはこの王宮にいないよ」

 アイアランがさも当然そうに言うので、ギリスはまさか今、スィグルが王宮にいないのかと思い焦った。

 その様子が分かるのか、アイアランは悪戯が成功した子供のように、けらけら笑っている。

「違うよ。未来の話だよ、エル・ギリス。レイラス殿下はそのうちタンジールを出て行くよ」

「嘘だ。勝手なこと言うな。王族が……新星が玉座の間ダロワージを出て行ったりしない」

 ギリスは驚いて教えた。王族はよほどのいくさでもないなら、王宮からあまり出ないものだ。

 タンジールの街中にさえ、暗殺を恐れて出ていかない。

 王宮の中でなら、それこそ千里眼の魔道士たちが魔法の目で見張っている。

 しかし都市部では、何かの事故に見せかけて殺されたとしても、誰もていないかもしれない。

 そんな場所で、まんまと兄弟たちから消されては一大事だろう。

 そういった蛮勇も、実際の歴史にはそうそう無いものだったが、その恐れがあれば王族の足を王宮内に引き留めるには十分だった。

 アンフィバロウの血族が王宮を出ることはないのだ。それが常識だ。

 ギリスもそう思っていた。昨夜までは。

 しかし、スィグル・レイラスなら、やりかねない。

 昨夜ゆうべの昇降機がもしも街まで続いていたら、きっと平気ですっ飛んでいったのだろう。面白いよね、などと言って。

 ギリスはそれを思って、険しい顔になった。

 アイアランはそれにも、くすくすと訳知り顔で笑った。

「いいや? 殿下は出て行くよ。そもそも殿下は長く王都からお留守だっただろう? トルレッキオにいたよね。その時だって殿下が新星だったはずだろう? 運命ってものがあって、それが生まれつき決まってるとしたら、君たち髑髏馬ノルディラーンがヤンファールで殿下を救出した時にも、殿下はもう新星だったんだ。そうだろう?」

 アイアランはだんだんと真剣味のある声になり、それをギリスに教えた。

 ヤンファールで命を賭けた突撃を自分や派閥のデンたちが試みた時、第十六王子スィグル・レイラスは地下の穴蔵を這い回る飢えた虜囚だったが、それでも、未来の族長だった。

 そういうことになる。もし本当にあれが次代の星なのであれば、そういうことだ。

「今はまだ、あの殿下の値打ちを知ってる者は少ないよ。君と、僕と……他に誰が?」

 アイアランは自分の胸とギリスがいるほうを交互に指差してきて、うっとりと微笑みながら、そう言った。

「今のうちに二人で分けよう。あの金の麦を」

 スィグルの名は部族の言葉で、金の麦という意味だった。

「麦が実ってからなら、誰にでもその値打ちがわかるだろうけど、くべき時に価値をわかっている者だけが、実りを収穫できるんだ。馬鹿はかずに飢えるものだよ。エル・ギリス。君は賢い男だろ?」

 そう聞くアイアランは賢いのだろうか。

 ギリスには計りかねた。ただの狂人にも見えた。狂っていないようにも。

 それを言うなら自分のほうがおかしいのだろう。

 未来がえるわけでもないのに、あいつが新星だと、馬鹿みたいに思い込んでいる。

「僕を殿下に会わせてほしい。できれば僕が生きてるうちに、さっさと忠誠を誓いたい。できれば殿下に気に入られたい。黎明の英雄として、殿下が僕を長く憶えていてくださるように」

「せいぜい頑張ってくれ」

 知ったことかと思い、ギリスは投げやりに返事をした。

「じゃあ、かまわないよね?」

 アイアランは弾む声で尋ねてくる。ギリスはアイアランの目隠しした顔を見た。

「何がだよ」

「僕が殿下の本当の射手ディノトリスでも、かまわないだろ」

 あっさりと言うアイアランに、ギリスは耳を疑った。

 何を言っているんだ、こいつは。射手は長老会が選ぶもので、もうギリスが任命されている。

 かつて生きていた大英雄イェズラムが命じ、つい先ほども、エル・エレンディラがギリスを射手として遇した。殿下を支えるようにと、あの女英雄もギリスを励ましたのだ。

 それがなぜ、こんな殿下と一面識もないひょろひょろのやつに交代されなきゃいけないんだ。

 射手は殿下の側仕えの護衛も兼ねている。自分の足で立って走ることもできず、攻撃も迎撃もできないような奴を、魔法戦士と呼べるのか。これが殿下を守れるか?

 急につらつらとそう思い、ギリスは気分が悪かった。

 王族が射手を選ぶ訳ではない。アイアランがいくら殿下に取り入ったところで、スィグルの我儘で射手になる魔法戦士が変わるわけじゃない。

 そんなはずはないのだ。

「馬鹿。お前なんかに務まらない」

 ギリスは悪態をついた。それにもアイアランは笑っていた。

「そうかな? エル・ディノトリスは太祖アンフィバロウを守って戦ったりしてないよ。逃避行の最中だってずっと半死半生で、砂牛に乗って運ばれてるじゃないか。英雄譚ダージではそうだろ?」

「だからタンジールに着くなり黎明のディノトリスはくたばってる」

 ギリスが教えると、アイアランは何かが余程おかしかったのか、甲高い笑い声をギリスに聞かせた。

「そうだよ。何もせず未来視だけして、すぐ死んでもいいんだったら僕にもできそう」

 ギリスは呆れてアイアランをにらんだ。

 何を言ってるんだ、こいつは。何を。俺が射手だ。

 つい先刻までは心のどこかで逡巡があったのかもしれなかった。

 なぜ自分のように至らない者を、養父デンが射手に選んだのかと困惑していたが、でもたった今、ギリスの腹は決まった。

 こいつより俺のほうが射手にふさわしい。

 そうでなければ、養父デンの命じたことも、エレンディラに託された思いも果たせない。

 俺はもう射手なのだ。何でこんなやつに。

 ギリスは訳がわからず、四阿あずまやの石段から立った。

 胸がむかつく。もう帰ろうと思った。

 こんな目隠ししたひょろひょろの馬鹿と関わりあって、時を無駄にしていられない。

 新星の居室の用意があるし、それに晩餐も近い。

 その前にスィグル・レイラスと会って、エレンディラからの伝言を伝えなくては。

 あのお茶も、スィグルに教えたら喜ぶかもしれない。

 そうだといいと思った。

 こんな奴と話している暇など、最初から自分には無かったのだ。

「殿下によろしく。今夜、晩餐の席でご挨拶するね。よろしく伝えて」

「歩いたら死ぬような奴が玉座の間ダロワージに来れるのか」

「行けるよ。歩かなければ大丈夫。僕は英雄なんだ。君にも、誰にも、玉座の間ダロワージの晩餐に加わる僕の権利を奪えない。素直に協力したほうが賢いよ、エル・ギリス」

 目隠しの布越しにも、やはりギリスが見えているのか、アイアランは立ち上がったギリスを見上げている。

「僕たち、同じ主君に使える仲間だろ? 僕の未来視ではそう出てる。仲良くしよう」

「断る」

 ギリスが即答で断ると、アイアランはまた笑った。

「僕の未来視を信じないなら、この目隠しを取ってもいいかな? そうすると僕には君の死がえるかもしれない」

 脅す口調でアイアランは自分の目隠しに人差し指だけをかけて、それをずらす仕草しぐさをした。

 嫌な気分だ。

「好きにしろ。お前を信じない」

 脅しに乗らないつもりでギリスは答えたが、アイアランはにやりとして、本当に目隠しを外した。

 長い絹の布の輪が、首元に落とされ、それを巻いて寝床にいるアイアランは、まるでこれから首を吊られる罪人のように見えた。

 色の落ちた薄暗がりの中で、アイアランはじっとギリスを見上げている。

 その目が、ひどく大きく見え、痩せて落ち窪んだ顔の中でやけに目立った。

 美しい顔立ちだった。髪はぼさぼさで、痩せ衰えているが、アイアランは可愛げのある顔立ちだ。

 もっと食って、普通に生きられれば、こんな暗闇の中で伏せっていなくてもいいのではと思えた。

 額にある石もとても小さい。それが乱れた髪に隠れてしまうと、アイアランは魔法戦士ではない、ただの病弱な少年に見えた。

「君、ものすごく長く生きるよ。僕と比べたら、呆れるぐらい」

「そりゃどうも」

 ギリスは信じないなりに、ほっとして答えた。

「ほんとに天使って不公平だよ。君には大魔法と長命が。僕にはこれっぽっちの命しかなくて、誇れる魔法も未来視ぐらいしかない」

 アイアランは悔しげに言い、ギリスから目をそらして唇を噛んでいた。

「それでも僕も英雄になるんだ。君とは違う意味で、殿下が永遠に忘れない英雄になる。詩人たちもちゃんとそれを英雄譚ダージに詠むよ。君は僕に協力する。もう知ってるんだ。仲良くしようよ、エル・ギリス。どうせなら楽しくやろう、もう長くは生きない一生なんだから」

「アイアラン」

 残念そうに肩を落として言われると、ギリスは気がとがめた。

 それでつい同情的な声を出したが、扱いにくい相手だった。

 アイアランがもう長くは生きないことは、間違いがない。ジェレフも長くは保たないと言っていたし、サリスファーの友の透視術師も、こいつの頭の中が石でいっぱいだと言っていた。

 それを聞かなくても、アイアランの弱りようは、これまで多くの仲間や小さいジョットたちの死を見てきたギリスには、良い予感がするはずのない、死の天使の訪れの兆候だった。

「エル・ギリス。この先で言う暇がないと困るから、今もう言うけど、僕は君には感謝してる。どんな結果になっても、君が僕に示してくれた同情には、本当にありがたいと思っているんだ。それを忘れないでくれ」

 長年の友のように、アイアランはギリスの目を見て言った。

 その中にも星雲が渦巻いて見え、ギリスは恐ろしくなった。

 恐れというのが自分の中にもあるのなら、きっとこれがそうなのだろう。

 昨夜、新星の目の中にもあったのと同じ、見れば身のおののくような何かが、アイアランの暗い目の奥にもあって、ギリスはしばしそれを見つめた。

 まるで夜空の暗い星雲のように、アイアランの目の中には暗い魔法がこごって見える。

「殿下に伝える。お前が会いたがっていることだけは」

「それでいいよ。ありがとう、ギリス」

 馴れ馴れしく呼び捨てで、アイアランはギリスを呼んだ。

 同い年で、こちらも呼び捨てなのだから、別にいいのだろう。

 その親しげな声が不可解で、気味が悪く、それでも何もおかしくない気がして、ギリスは身震いした。

 未来視などと関わるものではない。ジェレフの言うとおりだ。

 自分もデンの言いつけにそむいたから、罰があたったのだろう。

 戻ってジェレフに謝ろう。そして尋ねなくてはならない。

 銀狐エドロワのアイアランとは何者かと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る