応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • なかなかシュールでした。

    でも、こんな感じに社会や一個人の立ち位置が見えてくるようになるような気もします。
    日本はまだマイナンバーカードの普及は半分くらいだけど、もし全員が持つようになればいろんなことがスムーズにできるようになって無駄が省かれていく。
    でもその代わり管理社会にまっしぐらで、もし悪いことを考える人がいたらデータの書き換えなんて簡単にできたりしたらちょっと怖いなぁと。

    あとお年寄りの人など使い方がわからなくて騙される確率が増えるかも。
    そう思うと良し悪しなんだよなぁと思ったりします。


    でも今回もぬまちゃんらしいシュールさが見えてて面白かったです!

    作者からの返信

    そーですよね。
    全ての数字が管理されたら、夢のような輝く未来が来るかもしれないけど。
    本当にそれで幸せになれるか? というと、それは分からないです。
    結局は、人と人の関係って数字だけじゃ表せないですものね。

    あー、それに、そうですね。
    デジタルが分からないお年寄りは、どうなっちゃうの?
    も大きな問題だし。
    コロナのワクチン接種でも、子供や孫に頼んで接種の申し込みをした、とかの話もありましたものね。

    私たちが老人になった時、果たして世界はどうなっているのか?
    楽しみなような、怖いような。(^^♪

  • うわ〜〜〜これは大変なことに!
    日本でも世界でもスパコンが活躍している限り起こりうることですよね。

    ぬまちゃん、これ面白いです!
    近未来の感覚があって、何かが見えてくる気がする。

    作者からの返信

    あまみさーん。
    コメントありがとうございます。

    そーですよね、こんなことってもう目の前の世界のような気がします。
    SFがSFじゃなくなる日、そんな感じです( `ー´)ノ

  • 第2話 あなたは何番目?への応援コメント

    そうか〜順番がわかるってこういうことでもあると納得ですわ〜

    ゾロ目の争奪戦。
    これは人知れず熱い戦いになりそう。

    ぬまちゃんには面白い未来が見えてるんかなぁと思ってる。

    作者からの返信

    以外にも数字の並びとか、気になりますものね。

  • 何だか本当に現実になりそうな話ですね〜。
    今アップルウォッチとかは心拍数とか計れるよね。
    それが進化してデータが集められたら……確かになる可能性は大きい。

    ここからこの先どう展開していくのかが楽しみです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    あまみさん、いらっしゃーい٩( ᐛ )و

    もうSFじゃぁないですね。
    なんか普通の話になってますね。

    さて、コレからどうなるのか?
    ぜひお楽しみくださいね。