第26話 追手

「どう? ピッタリよ!」

 俺は防具を、自分で叩いてみた。大きすぎて、防具の胸当てや腹当てが、ゆれたりしないか確認した。着ている服との隙間も、ちょうど良いぐあいで、本当にしっくりくる。これなら、激しく動いても、ずれることなく皮膚を守ってくれる。

 この世界に来てから、魔法に驚くのは何度目だろう。こんな魔法があるなら、衣服の寸法合わせの作業が、まったくいらなくなる。

 シェラに防具代を払ってもらい、武器屋を出た。中央広場まで戻ったときには、すっかり陽が傾いていた。


 都市の出入口に向かったとき、前方から、地響きと、うなるような声が聞こえた。

 俺とシェラは、向こうからやってくる、数体の大型のゴーレムに気づいた。大型ゴーレムたちは、同じタイミングで、足の上げ下げを行って、力強く地面を踏み、大きな振動とゴーレムの周囲に注意をうながす、うなるような声を発生させていた。

 急いで、シェラの手をひっぱり、道の脇へよけた。


 大型ゴーレム3体が、前を通りすぎた。先頭のゴーレムの肩に、黒いマントをはおり、フードを被った、男か女か判別しがたい何者かが乗っていた。ゴーレムを操っている術者に違いなかった。

 シェラが、ぎゅっとしがみついてきた。身体がぶるぶる震えている。

「どうしたんだ?」

「あれよ! あのゴーレム……ビエラ姉さまの家を襲ったのは、あれよ!」

 俺は、遠ざかってゆくゴーレムたちを眼で追った。幸い、こちらには、まったく気づいていないようだ。


 同じようにゴーレムをよけた人たちの、話し声が、すぐ横から聞こえた。

 ――魔法軍のゴーレム部隊だ。

 ――でかいな! あんなのが暴れまわったら、騎士様でも、ひとたまりもないぞ。

 軍のゴーレムだったのか? じゃあ、ビエラの家を襲ったのは、軍隊か? 

 遠く離れた王都での、魔法軍のクーデターが関わっているのだろうか? 


「やっぱり、わたしのせい……。ビエラ姉さまは、わたしのせいで……」

 シェラが、震える声でいう。

 ビエラのところにシェラが逃げ込んでいると思って、シェラをつかまえるために、襲ったのに違いないという。

 俺は、首をひねった。ゴーレムの首なので、ギイギイと音がした。

 シェラひとりのために、そこまでするのだろうか? 国王と王妃はつかまえているのだ。王女までつかまえる――辺境に軍隊を派遣してまでやるだろうか?


「いたぞ? こっちだ!」

 ふいに、俺の前を通りすぎたフードをかぶった男が、ふりかえって叫んだ。

「偵察隊! もぐりこませてたんだ!」

 シェラが伏せていた顔をあげた。俺の腕をつかんで、逃げようと引っぱった。

 あっというまに、商人や農民の風体をしているが眼の鋭い男たちが、俺とシェラを取りかこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る