第20話 約束。

 寺田さんは早退したり、一週間に一回休むようになったり、そのうち二日に一回、一週間学校に来ないときもあった。クラスメートたちはもちろん、平野も寺田さんが休んでいる理由を知らなかった。

 「ほんさん、寺田さんは?」

 「僕も分からないよ」

 「本当に? 寺田さんと最近、仲良かったから知っているかと思ってたよ」

 「うん、まぁね」

 僕も実は、寺田さんが休んでいる理由を知らなかった。ときどき、寺田さんから連絡は来る。その文面からは、相変わらず元気な様子が伝わってきた。僕は学校に来れない理由を聞くことはなかったし、彼女からも理由を明かすこともなかった。僕たちはそのことを避けるように学校での話題だったり、課題の確認をしあっていた。

 学校内では必要があれば話す程度で、以前みたいに一緒に帰ったり、廊下で突然名前を呼ばれることはなくなった。

 クラスでは寺田さんの存在が薄くなっていき、僕らは三年生に進級した。多くの人は次の歩むべき道に向けて努力する。僕と寺田さんは別々のクラスになった。三年生のある日、プツンと連絡は途絶えた。

 

 今でも、寺田さんとの最後の連絡を見返すことがある。

 

 ねぇ。まだ、あのときの約束、覚えてる?

 

 お互いに一番のファンでいようね、って約束?

 

 ううん、それじゃなくて。覚えてないのかぁ~笑 

 覚えてないなら、しょうがないね笑


 本当は覚えていた。なんだか恥ずかしかったのもあるし、これから先も、連絡をとり合うと思っていたから。

 だから、僕はあのとき覚えてないふりをしたんだ。


 ねぇ。あのときの約束、いつ果たせばいいかな。


 僕はテレビの中にいる、ひときわ輝く背中に向かって呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

約束 @isa00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ