第5話

 図書委員の業務を終えてから、フランボワーズに向かった。前と同じ窓際の席に、神崎がいた。


「待ったか」

「待った」


 2杯の空のコーヒーが置かれていた。

 神崎は、宿題のプリントをやり終えて、喫茶店に置いてあった週刊のマンガ雑誌を見ていた。


「図書委員だったから」

「先に言ってよ。来ないのかと思った」


「よく待ってたな」

「わたし、待てる女だから」


 そんなに堂々と宣言することか。いや、神崎の自信か。待っていれば、そのうち必ず来ると。

 俺は、とりあえずコーヒーを頼む。


「本を貸す約束か」

「それもある」

「それ


 まぁ、他にも問題はある。あるが、どうしようもないことは、時間が解決するしかないものだ。人の噂も七十五日。クラスの話題が過ぎ去るのを待つだけ。


「本は、これとか」


 神崎が、バックから出したのは、男の子に読んで欲しい小説一位の恋愛小説。当然ーー。


「読んだことある」

「そう思って、もう一つ準備しておいたよ」


 そう言って、出したのは、映画化される予定のミステリ小説。昭和最後の難事件を解く物語。言うまでも無く。


「読了済みだ」

「・・・・・・朝倉くんってミーハーなの」


「ミーハーは、流行を追う人ではなくて、もともと興味がないのに、話題になったらのっかる人のことだ。それに、もう死語じゃないか」


「文学オタクは違うってこと。ところで、ミーハーの語源って何なの」


「漢字博士とかでもない。スマホで調べればいい」


「いけずだなぁ。ggrksと」


「そこまで言ってないが。というか、それも死語に近い気がする」


「それで、ネットにはない情報を得たんだけど」


 脈絡は会話の文脈の中でよじれているようだ。まぁ、会話の主導権は、完全に神崎に丸投げだしな。

 

「朝倉くん、中学時代にカノジョいたんだって」

「いたが」


「プレイボーイ――」


「別に、関係ないだろう」


「ネットによると、中学生で彼女がいる割合は、一割ぐらいだよ」


 いったい、なにを気にしているのか。

 まさか、カノジョいない歴イコール年齢じゃないことに、いらだっているのか。

 もともと、そこをからかわれて、元カレ役を頼まれたわけだし。


「幻滅しました。恋愛に興味ないとか言って、読書しながら、やることやっていることに。おこです・・・・・・」


 どうやら、正統派ヒロインは、元カノはアウトのようです。

 

「で、どうすれば」


「あれ、おこは死語じゃない?」


「神崎、そこにツッコミ待ちをしていたのか」


「まぁ、少しは。言葉に注意したがる文学青年に、揚げ足をとられてみようかと。憮然は、そういう意味じゃないとか」


「いらないことをしないでいい」


「朝倉くんは、もっと地の文みたいなしゃべり方しないの」


「なにを期待しているんだ」


「小難しい言葉、使わないのかなって。辟易しましたとか」


「今、まさに辟易はしている」


「あはは。そうだね」


 神崎さんは、口に手をあてて笑う。


「でも、難しいなぁ。朝倉くん。なんでも読んでそうだし」


「なんでもは読んでない。読んだ本だけだ」


「それもそうだけど。やっぱり、女の子が読むけど、男の子は読まない系がいいのかな」


「――そこはかとなく恐怖を感じるんだが」


「変なのは貸さないって。あ、少女マンガとかは、どう」


 喫茶店で少年マンガを読んでいる少女の提案。


「それは、本なのか」

「マンガも立派な本でしょ。女性ファッション誌とかの方がいい」

「変な二択を迫るなよ」


 二者択一の心理テクニック。中華にする、イタリアンにする、と尋ねることで、他の選択肢を見えないようにする手法だ。


「じゃあ、映画見に行こう」


「何が、じゃあ、なんだ」


「あれ。極端な選択肢を見せたあとに、ちょうどいい選択肢を示せば、受け入れられるって」


「どこの恋愛テクニック」


「商売テクニックだけど。高品質だけど高いもの、低品質だけど値段が少しはる物を準備して、最後に、ちょうどいい性能と値段のものを――」


「どれが、どれだか分からない」


 少女マンガと女性ファッション誌と映画デートを並べられても。何をどう比較したらいいのか。


「それで、神崎は、どれがしたいんだ」


「映画行こう。やっぱり、映画デートは学生のうちにしておかないと。元カレと、これぐらいはあって不思議じゃないでしょ。まだ、元カレ準備は終わってないぜ」


 神崎がビシッと、決めている。まだまだ完璧な元カレじゃないらしく。そんなものを目指す気はないんだが。完璧な彼氏を手に入れようとすればいいのに。


「で、結局、本は?」

「朝倉くん、待てる男だよね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る