第14話 あなたはの素性は

 オリヴェイルがうんうんとうなずく。


「地上の権力的に、私では弱すぎますし。年齢的にも離れ過ぎて、説明がつきません。そしてジュリアンなら、陛下を脅すこともできますから」


(脅す?)


 私にはよくわからない話が出て来る。

 ジュリアンが脅せるとは……国王にとって、彼は重要な人物なのか、それとも相当な秘密を握られているの?


「陛下は王子殿下にも王妃にも甘いでしょうが、ジュリアンが関わるなら、精一杯抗ってくれるでしょう。隠居をしているものの、王太后陛下もあなたには甘い」


 何か複雑な事情がありそうだ。

 そう思っていたら、ジュリアンが自分から教えてくれた。


「不思議そうにするのも無理はありません。幼少期から魔術師協会にいるので、あまり顔は知られていませんが、一応ローダシオン侯爵の位を持っているのです」


 私は驚きのあまり、目を見開いてしまう。

 ジュリアンという上の名前だけではわからなかった。そうか、彼は……。


「陛下の姉君の……ご子息でしたか」

「そうです」


 ジュリアン・レイ・グレイル・ローダシオン。

 彼は王家の血縁者だ。


 現在の国王アンドラーシュには姉がいた。

 隣の鉱山を持つ小国に嫁いで子供が生まれたものの、国が侵略され、父である王子は惨殺。嫁いだ王姉は子供とともに行方不明。


 生死は絶望的と言われていたけど、ジュリアンは発見され、保護された。

 母親は逃げる途中に亡くなり、一人放浪していたジュリアンが見つかったのは、本当に幸運だったと聞いている。


 王太后と国王アンドラーシュは、戦の直前に幼い彼に会っていたため、顔をよく知っていたので、疑う部分など全くなく、彼を認めた。

 会ってから見つけるまでの間、数か月しか経っていなかったのが幸いだったようだ。


 父母と国を亡くした彼は、ローダシオン侯爵位と多額の年金を約束され、ひっそり暮らしていると聞いていたけど。


(まさか魔術師になっているとは)


 私は、彼との結婚なら国王も王太后も無理やり引き裂けない、とオリヴェイルが判断した理由を察した。

 王太后は、王姉の忘れ形見をいつも気にして、年に何度も会いに行っていると耳にしたことがある。王太后なら、ジュリアンを誰よりもひいきするだろう。


 姉の子供をすぐ保護できなかった後悔がある国王アンドラーシュも、彼には甘いに違いない。

 おおっぴらに私が結婚するのならまだしも、誰にも知られずにひっそりとジュリアンの伴侶になるのなら、騒ぎにはならないからと口を閉ざすことを選ぶ可能性は高い。


「ご納得いただけたようですね?」


 ジュリアンが微笑む。


「はい、その……お世話になります」


 彼以上の結婚相手はいない。

 私が厄介ごとの種を持ち込むことになるので、全く問題が起きないわけもないだろうけど、警戒するべきはオルフェ王子だけ、という状況になるのは間違いない。

 オルフェ王子は……人格的にも問題がありすぎて、彼の生まれだけで引いてくれるとは思えないので。


(だけど、国王もすすんで王子に教えたりはしないはず。もし発覚しても、あの王子ならジュリアンがやすやすと対処してくれそう)


 その後は、この砦だと私まで住むのには不便すぎるので、私は村に一時的に居住することが決まった。

 後日、砦の中に居住場所を作り、ここで暮らせるようにしてくれるらしい。


「では、お疲れでしょうから、家に案内しましょう」


 ジュリアンの言葉にうなずき、歩こうとした。

 でも考え事をしていたせいか、足がもつれてつまずく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る