第13話 結婚しても大丈夫ですか?

 オリヴェイルは、ジュリアンと具体的な話を進める。


「で……君と結婚するって?」


「はい」


「……その方が魔術師協会的にはいいけど。大丈夫なの? 色々あるんでしょ?」


「彼女に見合うだけの身分のことを考えても、ソーンツェの花の事情を考えても、僕が適任です。彼女の事情もわかっているわけですし」


 私の事情を広めないようにするには、ジュリアンが適任で……。私の心理的な問題としても、できればジュリアンにしてほしいと思っている。


(他の人じゃ、信用できるかどうか不安だもの。だけど……)


 ジュリアンは結婚すると、何か問題が出る人なんだろうか?

 見合う身分ということは、貴族で間違いない。けど、結婚に関して親族がうるさいのかも? 一体どの家の人なんだろう。


「たしかに身分的にはジュリアンが一番だろうね」


 オリヴェイルもそこは納得していた。そこそこ身分が高いというなら伯爵家? 侯爵家?


「結婚の書類を作ったら、協会長に直接依頼しに行くことにしよう。こっそり受理させるように手回ししておくとして……」


 そこで私は、気になっていたことを聞く。


「あの、結婚の際の名義はどうするんでしょう? セリナのままで申請するのでしょうか。それとも平民として結婚したことにするとか?」


 答えたのはオリヴェイルだ。


「貴族の、セリナ嬢として結婚してもらいたいですね。嘘を申告したことで、王家がいじわるのために結婚を取り消しにしては困ります。

 そもそも我々がこっそり申請するのは、この重大な任務について説明したところで、彼らには理解できないだろう、とわかっているからです。今の王家の人間は実際に問題が起こってから嘆くような、浅はかな人達ですからね」


 かなり厳しいことを口にするオリヴェイルに、私はびっくりする。


「でも、王家が嫌っている私との結婚がバレた時に、ジュリアン様達にご迷惑をおかけするのではと心配なのですが……」


 婚約破棄したとはいえ、王家は私のことを嫌っているままだ。

 今はいじめの対象だった私――自分より下に見ていた相手が、婚約破棄でもう結婚もできない立場になったと喜んでいるはず。

 なのに、突然別の貴族と結婚したと知ったら、どうなることか。


 気分を害し、もう一度不幸にしてやろうと手を回してきそう。

 魔術師協会そのものには何もできなかったとしても、ジュリアンの家族にいやがらせをしたり、冤罪を押し付けたりしないか心配だ。


 誰か一人を理由もなく悪者にして楽しんでいた人間は、悪者がいなくなったら自分の悪さが発覚してしまうから、覆い隠すために次のイケニエを探す。


(ジュリアンが魔術師協会の仕事を続けるなら、協会の保護は得るけど逃げられないわ)


 ジュリアンが私と結婚するのは、ソーンツェの花を増やすためだから、ここにいなくちゃいけないのだ。


 私を保護するために動くのも魔術師協会。

 だから魔術師協会とは切っても切れない関係だ。

 なのに、ジュリアンは首を横に振る。


「問題ありませんよ。だからこそ私が結婚相手になるのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る