第8話 勤め先はどんな場所2

 私は一度も竜を見たことがない。

 絵物語で見て、想像することしかできなかったのだけど、そういったイメージとさほど変わらない竜だ。

 見た目はトカゲに翼が生えている生き物。うろこが白くて固そう。あちこちごつごつして頭にも角が三本もある。


「本物……?」


 呼吸をしているようには見えない。そもそも竜は呼吸が必要なのか知らないけど。

 だから置物なのかしら?


「……これ、魔術師が置いたのかしら?」


 だとしたら、わざわざ砦の中庭、中央という目立つ場所に竜を置いているのは、試験の一つという可能性がある。

 これを怖がっているようでは、奥の主塔にも行けないし、通えないから解雇になっても仕方ない。


「なら、避けて行くしかないわ」


 私としては、できれば雇ってもらいたいのだ。

 私はおっかなびっくり卵を迂回することにした。


 この竜が生きていたとして、動き出したら避けられるわけもないのだけど、なんとなく壁際を進む。

 卵を割って出て来るのだろうから、その間ぐらいの時間があれば、砦の内部へ逃げ込めるかもしれないと思ったから。


 そろりそろりと移動をして、なんとか竜の背後にあたる主塔の前までやってきた。

 ほっとする間もなく、私は主塔の前の光景に目をまたたいた。


 そこには、オレンジ色の花が咲いていた。

 主塔の扉の近くが、ちょっとした花壇のようになっていて、そこに咲いているのだ。


 誰かが育てているのは間違いない。

 ただ上手く育っていないのか、やや元気がなく、まばらな生え方をしていた。

 注目すべきはそこではないのかもしれない。


「見たことない……」


 オレンジ色の五つの花弁は、普通の物ではなかった。半透明の硬質な花弁。

 まるで、宝石を薄く削って作ったような美しさだ。


「これは植物?」


 初めて見た。伯爵令嬢だし王宮にも出入りしていたから、けっこう珍しい物も目に触れていたのだけど……。

 花が咲くところを見てみたいな。そんなことを思いながら花に触れると、すっと自分の中から魔力が抜けるような感覚と引き換えに、花がふわんと金色に輝く。


「え!」


 ぽんとはじけるように金色の輝きが弾けたかと思うと、ふいにその花が成長し出す。

 宝石のような緑の茎が太くなり、葉の生え際から新しい枝が伸び出す。

 それだけではない。その花の周囲からも急に土から芽吹き、伸びて行き、あれよあれよという間に、何本もオレンジ色の花を咲かせていた。


「私のせい?」


 いつも雑草が無作為に生えていた、私の魔法。

 この鉱石みたいな綺麗な花なら、意図的に増やせるのかしら。

 もう一度確認したいけど、ためらう。


「魔術師が関与している場所で育てている希少な花ですもの。今のはたまたまで、変に触れたら枯れてしまったら大変だものね」


 とにかくこの砦の主に挨拶しよう。


 そう思って立ち上がった時だった。

 小さな光を感じて振り向けば、青い球体のような光の環が現れたかと思うと、人の姿に代わり、ぶわっと風が吹きつけてくる。


 紺色のローブが風に大きく翻った。

 さらりと流れる銀の髪も。

 そうして彼の瞳が、私に向けられる。


 首元で結った銀色の髪。外見からすると二十歳ぐらいだと思う。

 彼は、間違いなく王宮で会った魔術師ジュリアンだ。


 藍色のローブのはためきが静まると、彼はじっと私を見て、なにか言いかけたところで私の足元に視線を向ける。

 何か踏んではいけないものでもあった? と驚いて見ても、そこには花壇のオレンジ色の花が揺れるだけだったけど。


「花が……増えてる?」


 彼は少し顔をしかめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る