正法眼蔵 陀羅尼

参学眼あきらかなるは、正法眼あきらかなり。

正法眼あきらかなるがゆえに、参学眼あきらかなることをうるなり。

この関棙(子)を正伝すること、必然として大善知識に奉覲するちからなり。

これ、大因縁なり。

これ、大陀羅尼なり。

いわゆる、大善知識は、仏祖なり。

かならず、巾瓶に勤恪すべし。

しかあれば、すなわち、擎茶来、点茶来、心要、現成せり、神通現成せり。

盥水来、瀉水来、不動著、境なり、下面、了知なり。

仏祖の心要を参学するのみにあらず、心要裏の一、両位の仏祖に相逢するなり。

仏祖の神通を受用するのみにあらず、神通裏の七、八員の仏祖をえたるなり。

これによりて、あらゆる仏祖の神通は、この一束に究尽せり。

あらゆる仏祖の心要は、この一拈に究尽せり。

このゆえに、仏祖を奉覲するに、天華、天香をもってする、不是にあらざれども、三昧陀羅尼を拈じて奉覲、供養する、これ、仏祖の児孫なり。

いわゆる、大陀羅尼は、人事、これなり。

人事は、大陀羅尼なるがゆえに、人事の現成に相逢するなり。

人事の言は、震旦の言音を依模して、世諦に流通せること、ひさしというとも、梵天より相伝せず、西天より相伝せず、仏祖より正伝せり。

これ、声、色の境界にあらざるなり。

威音王仏の前後を論ずることなかれ。

その人事は、焼香、礼拝なり。

あるいは、出家の本師、あるいは、伝法の本師あり。

伝法の本師、すなわち、出家の本師なるも、あり。

これらの本師に、かならず、依止、奉覲する、これ、咨参の陀羅尼なり。

いわゆる、時時をすごさず、参侍すべし。

安居のはじめ、おわり、冬年、および、月旦、月半、さだめて、焼香、礼拝す。

その法は、あるいは、粥前、あるいは、粥罷をその時節とせり。

威儀を具して師の堂に参ず。

威儀を具す、というは、袈裟を著し、坐具をもち、鞋襪を整理して、一片の沈香、箋香、等を帯して参ずるなり。

師前にいたりて問訊す。

侍僧、ちなみに、香炉を裝し燭をたて、師もし、さきより椅子に坐せば、すなわち、焼香すべし。

師もし帳裏にあらば、すなわち、焼香すべし。

師、もしは臥し、もしは食し、かくのごときの時節ならば、すなわち、焼香すべし。

師もし地にたちてあらば、請、和尚、坐と問訊すべし。

請、和尚、穏便とも請す。

あまた請、坐の辞あり。

和尚を椅子に請し、坐せしめてのちに問訊す。

曲躬、如法なるべし。

問訊しおわりて、香台の前面にあゆみよりて、帯せる一片香を香炉にたつ。

香をたつるには、香、

あるいは、衣襟に、さしはさめることも、あり。

あるいは、懐中に、もてるも、あり。

あるいは、袖裏に、帯せることも、あり。

おのおの、人のこころにあり。

問訊ののち、香を拈出して、もし、かみにつつみたらば、右手へむかいて肩を転じて、つつめる紙をさげて、両手に香をささげて香炉にたつるなり。

すぐに、たつべし。

かたむかしむることなかれ。

香をたておわりて、叉手して、みぎへめぐりて、あゆみて、正面にいたりて、和尚にむかい曲躬、如法、問訊しおわりて、展、坐具、礼拝するなり。

拝は、九拝、あるいは、十二拝するなり。

拝しおわりて、収、坐具して問訊す。

あるいは、一展、坐具、礼三拝して、寒暄をのぶることも、あり。

いまの九拝は、寒暄をのべず、ただ一展、三拝を三度あるべきなり。

その儀、はるかに七仏より、つたわれるなり。

宗旨、正伝しきたれり。

このゆえに、この儀をもちいる。

かくのごとくの礼拝、そのときをむかうるごとに廃することなし。

そのほか、法益をこうむるたびごとには、礼拝す。

因縁を請益せんとするにも、礼拝するなり。

二祖、そのかみ見所を初祖にたてまつりしとき、礼三拝するがごとき、これなり。

正法眼蔵の消息を開演するに三拝す。

しるべし、礼拝は、正法眼蔵なり。

正法眼蔵は、大陀羅尼なり。

請益のときの拝は、近来、おおく、頓一拝をもちいる。

古儀は、三拝なり。

法益の謝拝、かならずしも九拝、十二拝にあらず。

あるいは、三拝、あるいは、触礼一拝なり。

あるいは、六拝あり。

ともに、これ、稽首拝なり。

西天には、これを最上礼拝となづく。

(あるいは、六拝あり。)

頭をもって地をたたく。

いわく、額をもって地にあてて、うつなり。

血の、いづるまでもす。

これにも展、坐具せるなり。

一拝、三拝、六拝、ともに、額をもって地をたたくなり。

あるいは、これを頓首拝となづく。

世俗にも、この拝あるなり。

世俗には、九品の拝あり。

法益のとき、また、不住拝あり。

いわゆる、礼拝して、やまざるなり。

百、千拝までも、いたるべし。

ともに、これら、仏祖の会に、もちいきたれる拝なり。

おおよそ、これらの拝、ただ和尚の指揮をまもりて、その拝を如法にすべし。

おおよそ、礼拝の住世せるとき、仏法、住世す。

礼拝もし、かくれぬれば、仏法、滅するなり。

伝法の本師を礼拝することは、時節をえらばず、処所を論ぜず、拝するなり。

あるいは、臥時、食時にも、拝す。

行、大小時にも、拝す。

あるいは、牆壁をへだて、あるいは、山川をへだてても、遥望、礼拝するなり。

あるいは、劫波をへだてて礼拝す。

あるいは、生死去来をへだてて礼拝す。

あるいは、菩提、涅槃をへだてて礼拝す。

弟子、小師、しかのごとく種種の拝をいたすといえども、本師、和尚は、答拝せず、ただ合掌するのみなり。

おのずから奇拝をもちいることあれども、おぼろげの儀には、もちいず。

かくのごとくの礼拝のとき、かならず、北面、礼拝するなり。

本師、和尚は、南面して端坐せり。

弟子は、本師、和尚の面前に立地して、おもてをきたにして、本師にむかいて、本師を拝するなり。

これ、本儀なり。

みずから帰依の正信おこれば、かならず、北面の礼拝、そのはじめに、おこなわる、と正伝せり。

このゆえに、世尊の在日に、帰仏の人衆、天衆、龍衆、ともに、北面にして世尊を恭敬、礼拝したてまつる。

最初には、阿若 憍陳如(亦、曰、拘隣)、阿湿卑(亦、曰、阿陛)、摩訶摩南(亦、曰、摩訶拘利)、波提(亦、曰、跋提)、婆敷(亦、曰、十力迦葉)、この五人のともがら、如来、成道ののち、おぼえずして起立し、如来にむかいたてまつりて、北面の礼拝を供養したてまつる。

外道、魔党、すでに邪をすてて帰仏するときは、必定して、自搆、他搆せざれども、北面、礼拝するなり。

それより、このかた、西天二十八代、東土の諸代の祖師の会にきたりて、正法に帰する、みな、おのずから、北面の礼拝するなり。

これ、正法の肯然なり。

師弟の搆意にあらず。

これ、すなわち、大陀羅尼なり。


有、大陀羅尼、名、為、円覚。

有、大陀羅尼、名、為、人事。

有、大陀羅尼、現成、礼拝なり。

有、大陀羅尼、其名、袈裟なり。

有、大陀羅尼、是名、正法眼蔵なり。


これを誦呪して尽大地を鎮、護しきたる。

尽方界を鎮、成しきたる。

尽時界を鎮、現しきたる。

尽仏界を鎮、作しきたる。

庵中、庵外を鎮、通しきたる。

大陀羅尼、かくのごとくなると参学、究弁すべきなり。

一切の陀羅尼は、この陀羅尼を字母とせり。

この陀羅尼の眷属として、一切の陀羅尼は、現成せり。

一切の仏祖、かならず、この陀羅尼門より、発心、弁道、成道、転法輪あるなり。

しかあれば、すでに仏祖の児孫なり。

この陀羅尼を審細に参究すべきなり。

おおよそ、

為、釈迦牟尼仏衣之所覆は、為、十方一切仏祖衣之所覆なり。

為、釈迦牟尼仏衣之所覆は、為、袈裟之所覆なり。

袈裟は、標幟の仏衆なり。

この弁肯、難値、難遇なり。

まれに、辺地の人身をうけて、愚蒙なりといえども、宿殖、陀羅尼の善根力、現成して、釈迦牟尼仏の法にうまれ、あう。

たとえ百草のほとりに自成、他成の諸仏祖を礼拝すとも、これ、釈迦牟尼仏の成道なり、釈迦牟尼仏の弁道、功夫なり、陀羅尼、神変なり。

たとえ無量、億、千劫に、古仏、今仏を礼拝する、これ、釈迦牟尼仏衣之所覆時節なり。

ひとたび袈裟を身体におおうは、すでに、これ、得、釈迦牟尼仏之身肉、手足、頭、目、髄、脳、光明、転法輪なり。

かくのごとくして袈裟を著するなり。

これは、現成、著、袈裟、功徳なり。

これを保任し、これを好楽して、ときとともに守護し搭著して、礼拝、供養、釈迦牟尼仏したてまつるなり。

このなかに、いく三阿僧祇劫の修行をも弁肯、究尽するなり。

釈迦牟尼仏を礼拝したてまつり、供養したてまつる、というは、あるいは、伝法の本師を礼拝し供養し、剃髪の本師を礼拝し供養するなり。

これ、すなわち、

見、釈迦牟尼仏なり。

以、法、供養、釈迦牟尼仏なり。

陀羅尼をもって釈迦牟尼仏を供養したてまつるなり。


先師、天童古仏、しめすに、いわく、

あるいは、雪のうえにきたりて礼拝し、

あるいは、糠のなかにありて礼拝する。

勝躅なり。

先蹤なり。

大陀羅尼なり。


正法眼蔵 陀羅尼

爾時、寛元元年癸卯、在、越宇、吉峰寺、示、衆。

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