正法眼蔵 陀羅尼
参学眼あきらかなるは、正法眼あきらかなり。
正法眼あきらかなるがゆえに、参学眼あきらかなることをうるなり。
この関棙(子)を正伝すること、必然として大善知識に奉覲するちからなり。
これ、大因縁なり。
これ、大陀羅尼なり。
いわゆる、大善知識は、仏祖なり。
かならず、巾瓶に勤恪すべし。
しかあれば、すなわち、擎茶来、点茶来、心要、現成せり、神通現成せり。
盥水来、瀉水来、不動著、境なり、下面、了知なり。
仏祖の心要を参学するのみにあらず、心要裏の一、両位の仏祖に相逢するなり。
仏祖の神通を受用するのみにあらず、神通裏の七、八員の仏祖をえたるなり。
これによりて、あらゆる仏祖の神通は、この一束に究尽せり。
あらゆる仏祖の心要は、この一拈に究尽せり。
このゆえに、仏祖を奉覲するに、天華、天香をもってする、不是にあらざれども、三昧陀羅尼を拈じて奉覲、供養する、これ、仏祖の児孫なり。
いわゆる、大陀羅尼は、人事、これなり。
人事は、大陀羅尼なるがゆえに、人事の現成に相逢するなり。
人事の言は、震旦の言音を依模して、世諦に流通せること、ひさしというとも、梵天より相伝せず、西天より相伝せず、仏祖より正伝せり。
これ、声、色の境界にあらざるなり。
威音王仏の前後を論ずることなかれ。
その人事は、焼香、礼拝なり。
あるいは、出家の本師、あるいは、伝法の本師あり。
伝法の本師、すなわち、出家の本師なるも、あり。
これらの本師に、かならず、依止、奉覲する、これ、咨参の陀羅尼なり。
いわゆる、時時をすごさず、参侍すべし。
安居のはじめ、おわり、冬年、および、月旦、月半、さだめて、焼香、礼拝す。
その法は、あるいは、粥前、あるいは、粥罷をその時節とせり。
威儀を具して師の堂に参ず。
威儀を具す、というは、袈裟を著し、坐具をもち、鞋襪を整理して、一片の沈香、箋香、等を帯して参ずるなり。
師前にいたりて問訊す。
侍僧、ちなみに、香炉を裝し燭をたて、師もし、さきより椅子に坐せば、すなわち、焼香すべし。
師もし帳裏にあらば、すなわち、焼香すべし。
師、もしは臥し、もしは食し、かくのごときの時節ならば、すなわち、焼香すべし。
師もし地にたちてあらば、請、和尚、坐と問訊すべし。
請、和尚、穏便とも請す。
あまた請、坐の辞あり。
和尚を椅子に請し、坐せしめてのちに問訊す。
曲躬、如法なるべし。
問訊しおわりて、香台の前面にあゆみよりて、帯せる一片香を香炉にたつ。
香をたつるには、香、
あるいは、衣襟に、さしはさめることも、あり。
あるいは、懐中に、もてるも、あり。
あるいは、袖裏に、帯せることも、あり。
おのおの、人のこころにあり。
問訊ののち、香を拈出して、もし、かみにつつみたらば、右手へむかいて肩を転じて、つつめる紙をさげて、両手に香をささげて香炉にたつるなり。
すぐに、たつべし。
かたむかしむることなかれ。
香をたておわりて、叉手して、みぎへめぐりて、あゆみて、正面にいたりて、和尚にむかい曲躬、如法、問訊しおわりて、展、坐具、礼拝するなり。
拝は、九拝、あるいは、十二拝するなり。
拝しおわりて、収、坐具して問訊す。
あるいは、一展、坐具、礼三拝して、寒暄をのぶることも、あり。
いまの九拝は、寒暄をのべず、ただ一展、三拝を三度あるべきなり。
その儀、はるかに七仏より、つたわれるなり。
宗旨、正伝しきたれり。
このゆえに、この儀をもちいる。
かくのごとくの礼拝、そのときをむかうるごとに廃することなし。
そのほか、法益をこうむるたびごとには、礼拝す。
因縁を請益せんとするにも、礼拝するなり。
二祖、そのかみ見所を初祖にたてまつりしとき、礼三拝するがごとき、これなり。
正法眼蔵の消息を開演するに三拝す。
しるべし、礼拝は、正法眼蔵なり。
正法眼蔵は、大陀羅尼なり。
請益のときの拝は、近来、おおく、頓一拝をもちいる。
古儀は、三拝なり。
法益の謝拝、かならずしも九拝、十二拝にあらず。
あるいは、三拝、あるいは、触礼一拝なり。
あるいは、六拝あり。
ともに、これ、稽首拝なり。
西天には、これを最上礼拝となづく。
(あるいは、六拝あり。)
頭をもって地をたたく。
いわく、額をもって地にあてて、うつなり。
血の、いづるまでもす。
これにも展、坐具せるなり。
一拝、三拝、六拝、ともに、額をもって地をたたくなり。
あるいは、これを頓首拝となづく。
世俗にも、この拝あるなり。
世俗には、九品の拝あり。
法益のとき、また、不住拝あり。
いわゆる、礼拝して、やまざるなり。
百、千拝までも、いたるべし。
ともに、これら、仏祖の会に、もちいきたれる拝なり。
おおよそ、これらの拝、ただ和尚の指揮をまもりて、その拝を如法にすべし。
おおよそ、礼拝の住世せるとき、仏法、住世す。
礼拝もし、かくれぬれば、仏法、滅するなり。
伝法の本師を礼拝することは、時節をえらばず、処所を論ぜず、拝するなり。
あるいは、臥時、食時にも、拝す。
行、大小時にも、拝す。
あるいは、牆壁をへだて、あるいは、山川をへだてても、遥望、礼拝するなり。
あるいは、劫波をへだてて礼拝す。
あるいは、生死去来をへだてて礼拝す。
あるいは、菩提、涅槃をへだてて礼拝す。
弟子、小師、しかのごとく種種の拝をいたすといえども、本師、和尚は、答拝せず、ただ合掌するのみなり。
おのずから奇拝をもちいることあれども、おぼろげの儀には、もちいず。
かくのごとくの礼拝のとき、かならず、北面、礼拝するなり。
本師、和尚は、南面して端坐せり。
弟子は、本師、和尚の面前に立地して、おもてをきたにして、本師にむかいて、本師を拝するなり。
これ、本儀なり。
みずから帰依の正信おこれば、かならず、北面の礼拝、そのはじめに、おこなわる、と正伝せり。
このゆえに、世尊の在日に、帰仏の人衆、天衆、龍衆、ともに、北面にして世尊を恭敬、礼拝したてまつる。
最初には、阿若 憍陳如(亦、曰、拘隣)、阿湿卑(亦、曰、阿陛)、摩訶摩南(亦、曰、摩訶拘利)、波提(亦、曰、跋提)、婆敷(亦、曰、十力迦葉)、この五人のともがら、如来、成道ののち、おぼえずして起立し、如来にむかいたてまつりて、北面の礼拝を供養したてまつる。
外道、魔党、すでに邪をすてて帰仏するときは、必定して、自搆、他搆せざれども、北面、礼拝するなり。
それより、このかた、西天二十八代、東土の諸代の祖師の会にきたりて、正法に帰する、みな、おのずから、北面の礼拝するなり。
これ、正法の肯然なり。
師弟の搆意にあらず。
これ、すなわち、大陀羅尼なり。
有、大陀羅尼、名、為、円覚。
有、大陀羅尼、名、為、人事。
有、大陀羅尼、現成、礼拝なり。
有、大陀羅尼、其名、袈裟なり。
有、大陀羅尼、是名、正法眼蔵なり。
これを誦呪して尽大地を鎮、護しきたる。
尽方界を鎮、成しきたる。
尽時界を鎮、現しきたる。
尽仏界を鎮、作しきたる。
庵中、庵外を鎮、通しきたる。
大陀羅尼、かくのごとくなると参学、究弁すべきなり。
一切の陀羅尼は、この陀羅尼を字母とせり。
この陀羅尼の眷属として、一切の陀羅尼は、現成せり。
一切の仏祖、かならず、この陀羅尼門より、発心、弁道、成道、転法輪あるなり。
しかあれば、すでに仏祖の児孫なり。
この陀羅尼を審細に参究すべきなり。
おおよそ、
為、釈迦牟尼仏衣之所覆は、為、十方一切仏祖衣之所覆なり。
為、釈迦牟尼仏衣之所覆は、為、袈裟之所覆なり。
袈裟は、標幟の仏衆なり。
この弁肯、難値、難遇なり。
まれに、辺地の人身をうけて、愚蒙なりといえども、宿殖、陀羅尼の善根力、現成して、釈迦牟尼仏の法にうまれ、あう。
たとえ百草のほとりに自成、他成の諸仏祖を礼拝すとも、これ、釈迦牟尼仏の成道なり、釈迦牟尼仏の弁道、功夫なり、陀羅尼、神変なり。
たとえ無量、億、千劫に、古仏、今仏を礼拝する、これ、釈迦牟尼仏衣之所覆時節なり。
ひとたび袈裟を身体におおうは、すでに、これ、得、釈迦牟尼仏之身肉、手足、頭、目、髄、脳、光明、転法輪なり。
かくのごとくして袈裟を著するなり。
これは、現成、著、袈裟、功徳なり。
これを保任し、これを好楽して、ときとともに守護し搭著して、礼拝、供養、釈迦牟尼仏したてまつるなり。
このなかに、いく三阿僧祇劫の修行をも弁肯、究尽するなり。
釈迦牟尼仏を礼拝したてまつり、供養したてまつる、というは、あるいは、伝法の本師を礼拝し供養し、剃髪の本師を礼拝し供養するなり。
これ、すなわち、
見、釈迦牟尼仏なり。
以、法、供養、釈迦牟尼仏なり。
陀羅尼をもって釈迦牟尼仏を供養したてまつるなり。
先師、天童古仏、しめすに、いわく、
あるいは、雪のうえにきたりて礼拝し、
あるいは、糠のなかにありて礼拝する。
勝躅なり。
先蹤なり。
大陀羅尼なり。
正法眼蔵 陀羅尼
爾時、寛元元年癸卯、在、越宇、吉峰寺、示、衆。
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