正法眼蔵 密語
諸仏之所護念の大道を見成、公案するに、汝、亦、如是。吾、亦、如是。善、自、護持。いまに証契せり。
雲居山、弘覚大師、因、官人、送、供、問、曰、
世尊、有、密語、迦葉、不覆蔵。
如何、是、世尊、密語?
大師、召、云、
尚書。
其人、応諾。
大師、云、
会、麼?
尚書、曰、
不会。
大師、云、
汝、若、不会、世尊、密語。
汝、若、会、迦葉、不覆蔵。
大師は、青原、五世の嫡孫と現成して、天人師なり、尽十方界の大善知識なり。
有情を化し、無情を化す。
四十六仏の仏嫡として、仏祖のために説法す。
三峰庵主の住裏には、天厨送供す。
伝法、得道のときより、送供の境界を超越せり。
いまの道取する世尊、有、密語、迦葉、不覆蔵は、四十六仏の相承といえども、四十六代の本来、面目として、匪、従、人、得なり。
不、従、外、来なり。
不是、本、得なり。
未嘗、新条なり。
この一段事の密語の現成なる、ただ釈迦牟尼世尊のみ密語あるにあらず、諸仏祖、みな、密語あり。
すでに世尊なるは、かならず、密語あり。
密語あれば、さだめて、迦葉、不覆蔵あり。
百、千の世尊あれば、百、千の迦葉ある道理をわすれず参学すべきなり。
参学す、というは、一時、会取せん、とおもわず、百回、千回も審細、功夫して、かたきものをきらんと経営するがごとくすべし。
かたる人あらば、たちどころに会取すべし、とおもうべからず。
いま、雲居山、すでに世尊ならんに密語そなわり、不覆蔵の迦葉あり。
喚、尚書、書、応諾は、すなわち、密語なり、と参学することなかれ。
大師、ちなみに、尚書にしめすに、いわく、
汝、若、不会、世尊、密語。
汝、若、会、迦葉、不覆蔵。
いまの道取、かならず、多劫の弁道、功夫を立志すべし。
なんじ、もし不会なるは、世尊の密語なり。という。
いまの茫然とあるを不会というにあらず。
不知を不会というにあらず。
なんじ、もし不会、という道理、しずかに参学すべき処分を聴許するなり。
功夫、弁道すべし。
さらに、また、なんじ、もし会ならんは、と道取する。
いま、すでに会なるとにはあらず。
仏法を参学するに多途あり。
そのなかに、仏法を会し、仏法を不会する、関棙子あり。
正師をみざれば、ありとだにもしらず。
いたずらに絶見聞の眼処、耳処におおせて、密語あり、と乱会せり。
なんじ、もし会なる、ゆえに、迦葉、不覆蔵なる、というにあらず。
不会の不覆蔵もあるなり。
不覆蔵は、だれ人も見聞すべし、と学すべからず。
すでに、これ、不覆蔵なり。
無所不覆蔵ならん正恁麼時、こころみに参究すべし。
しかあれば、みずから、しらざらん境界を密語と参学しきたるにあらず。
仏法を不会する正当恁麼時、これ、一分の密語なり。
これ、かならず、世尊有なり、有世尊なり。
しかあるを、正師の訓教をきかざるともがら、たとえ獅子座上にあれども、夢也未見、者、箇道理なり。
かれら、みだりに、いわく、
世尊、有、密語とは、霊山、百万衆前に拈華瞬目せしなり。
そのゆえは、有言の仏説は浅薄なり。
名、相にわたれるがごとし。
無言説にして拈華瞬目する、これ、密語、施設の時節なり。
百万衆は不得、領覧なり。
このゆえに、百万衆のために、密語なり。
迦葉、不覆蔵というは、世尊の拈華瞬目を、迦葉、さきより、しれるがごとく破顔微笑するゆえに、迦葉におおせて不覆蔵というなり。
これ、真訣なり、と箇箇、相伝しきたれるなり。
これをききて、まこととおもうともがら、稲麻竹葦のごとく九州に叢林をなせり。
あわれむべし。
仏祖の道の破廃せること、もととして、これより、おこる。
明眼漢、まさに、一一に勘破すべし。
もし世尊の有言を浅薄なりとせば、拈華瞬目も浅薄なるべし。
世尊の有言もし名、相なりとせば、学仏法の漢にあらず。
有言は、名、相なることをしれりといえども、世尊に名、相なきことをいまだしらず。
凡情の未脱なるなり。
仏祖は、
身心の所通、みな、脱落なり。
説法なり。
有言説なり。
転法輪す。
これを見聞して得益するもの、おおし。
信行、法行のともがら、有仏祖所に化をこうむり、無仏祖所に化にあずかるなり。
百万衆、かならずしも拈華瞬目を拈華瞬目と見聞せざらんや?
迦葉と斉肩なるべし。
世尊と同生なるべし。
百万衆と、
同参なるべし。
同時、発心なるべし。
同道なり。
同国土なり。
有知の智をもって見仏聞法し、無知の智をもって見仏聞法す。
はじめて一仏をみるより、すすみて恒沙仏をみる。
一一の仏会上、ともに、百万億衆なるべし。
各各の諸仏、ともに、拈華瞬目の開演、おなじときなるを見聞すべし。
眼処、くらからず。
耳処、聡利なり。
心眼あり。
身眼あり。
心耳あり。
身耳あり。
迦葉の破顔微笑、爾、作麼生、会?
試、道、看。
なんだちが、いうがごとくならば、これも密語といいぬべし。
しかあれども、これを不覆蔵という。
至愚の、かさなれるなり。
のちに、世尊、いわく、
吾有、正法眼蔵、涅槃妙心、付属、摩訶迦葉。
かくのごとくの道取、これ、有言なりや? 無言なりや?
世尊もし有言をきらい、拈華を愛せば、のちにも拈華すべし。
迦葉なんぞ会取せざらん?
衆会なんぞ聴取せざらん?
かくのごときともがらの説話、もちいるべからず。
おおよそ、世尊に密語あり、密行あり、密証あり。
しかあるを、愚人、おもわく、
密は、他人の、しらず、みずからは、しり、しれる人あり、しらざる人あり、と。
西天、東地、古往今来、おもい、いうは、いまだ仏道の参学あらざるなり。
もし、かくのごとくいわば、世間、出世間の学業なきもののうえには密は、おおく、遍学のものは、密は、すくなかりぬべし。
広聞のともがらは、密あるべからざるか?
いわんや、天眼、天耳、法眼、法耳、仏眼、仏耳、等を具せんときは、すべて、密語、密意あるべからず、というべし。
仏法の密語、密意、密行、等は、この道理にあらず。
人にあう時節、まさに、密語をきき、密語をとく。
おのれをしるとき、密行をしるなり。
いわんや、仏祖、よく、上来の密意、密語を究弁す。
しるべし。
仏祖なる時節、まさに、密語、密行、きおい現成するなり。
いわゆる、密は、
親密の道理なり。
無間断なり。
蓋、仏祖なり。
蓋、汝なり。
蓋、自なり。
蓋、行なり。
蓋、代なり。
蓋、功なり。
蓋、密なり。
密語の、密人に相逢する、仏眼、也、覰、不見なり。
密行は、自他の所知にあらず。
密我、ひとり、能、知す。
密他、おのおの不会す。
密却、在、汝辺のゆえに、全靠密なり、一、半靠密なり。
かくのごとくの道理、あきらかに功夫、参学すべし。
おおよそ、為、人の所所、弁肯の時節、かならず、挙似、密なる、それ、仏仏、祖祖の正嫡なり。
而今、是、甚麼時節のゆえに、自己にも密なり、他己にも密なり、仏祖にも密なり、異類にも密なり。
このゆえに、密頭上、あらたに密なり。
かくのごとくの教行証、すなわち、仏祖なるがゆえに、透過、仏祖密なり。
しかあれば、透過、密なり。
雪竇師翁、示、衆、曰、
世尊、有、密語、迦葉、不覆蔵。
一夜、落華。
雨、満、城、流、水、香。
而今、雪竇、道の一夜、落華、雨、満、城、流、水、香。それ、親密なり。
これを挙似して、仏祖の眼睛、鼻孔を𢮦点すべし。
臨済、徳山のおよぶべきところにあらず。
眼睛裏の鼻孔を参開すべし。
耳処の鼻頭を尖聡ならしむるなり。
いわんや、耳、鼻、眼睛裏、ふるきにあらず、あらたなるにあらざる、渾身心ならしむ。
これを華雨、世界起の道理とす。
師翁、道の満、城、流、水、香。それ、蔵、身、影、弥、露なり。
かくのごとくあるがゆえに、仏祖家裏の家常には、世尊、有、密語、迦葉、不覆蔵を参究、透過するなり。
七仏、世尊、ほとけごとに而今のごとく参学す。
迦葉、釈迦、おなじく、而今のごとく究弁しきたれり。
正法眼蔵 密語
爾時、寛元元年癸卯、九月二十日、在、越州、吉田県、吉峰古精舎、示、衆。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます