正法眼蔵 行仏威儀
諸仏、かならず、威儀を行足す。
これ、行仏なり。
行仏、それ、
報仏にあらず。
化仏にあらず。
自性身仏にあらず。
他性身仏にあらず。
始覚、本覚にあらず。
性覚、無覚にあらず。
如是等仏、たえて行仏に斉肩すること、うべからず。
しるべし。
諸仏の仏道にある、覚をまたざるなり。
仏向上の道に行履を通達せること、唯、行仏のみなり。
自性仏等、夢也未見在なるところなり。
この行仏は、頭頭に威儀、現成するゆえに、身前に威儀、現成す、道前に化機、漏泄すること、亙時なり、亙方なり、亙仏なり、亙行なり。
行仏にあらざれば、仏縛、法縛、いまだ解脱せず、仏魔、法魔に党類せらるるなり。
仏縛というは、菩提を菩提と知見、解会する、即、知見、即、解会に即、縛せられぬるなり。
一念を経歴するに、なお、いまだ解脱の期を期せず、いたずらに錯解す。
菩提を、すなわち、菩提なりと見解せん、これ、菩提、相応の知見なるべし。だれが、これを邪見といわん? 想憶す、これ、すなわち、無縄自縛なり。
縛縛、綿綿として樹、倒、藤、枯にあらず。
いたずらに仏辺の窠窟に活計せるのみなり。
法身の、やまうをしらず。
報身の窮をしらず。
教家、(経師、)論師、等の仏道を遠聞せる、なおし、いわく、
即、於、法性、起、法性見、即是、無明。
この教家の、いわくは、法性に法性の見おこるに、法性の縛をいわず、さらに無明の縛をかさぬ。
法性の縛、あることをしらず。
あわれむべしといえども、無明縛のかさなれるをしれるは、発菩提心の種子となりぬべし。
いま、行仏、かつて、かくのごとくの縛に縛せられざるなり。
かるがゆえに、我、本、行、菩薩道。所成、寿命、今猶、未尽、復、倍、上数なり。
しるべし。
菩薩の寿命、いまに連綿とあるにあらず、仏寿命の過去に布遍せるにあらず。
いま、いう、上数は、全所成なり。
いいきたる、今猶は、全寿命なり。
我、本、行、たとえ万里、一条鉄なりとも、百年、抛却、任、縦横なり。
しかあれば、すなわち、
修、証は無にあらず。
修、証は有にあらず。
修、証は染汚にあらず。
無仏、無人の所在に百、千、万ありといえども、行仏を染汚せず。
ゆえに、行仏の修、証に染汚せられざるなり。
修、証の不染汚なるにはあらず。
この不染汚、それ、不無なり。
曹谿、いわく、
祗、此不染汚、是、諸仏之所護念。
汝、亦、如是。
吾、亦、如是。
乃至、西天、諸祖、亦、如是。
しかあれば、すなわち、汝、亦、如是のゆえに諸仏なり(、吾、亦、如是のゆえに諸仏なり)。
まことに、われにあらず、なんじにあらず。
この不染汚に、
如、吾、是、吾、諸仏所護念、これ、行仏、威儀なり。
如、汝、是、汝、諸仏所護念、これ、行仏、威儀なり。
吾、亦のゆえに、師勝なり。
汝、亦のゆえに、資強なり。
師勝資強、これ、行仏の明、行足なり。
しるべし。
是、諸仏之所護念と、吾、亦なり、汝、亦なり。
曹谿古仏の道得、たとえ、われにあらずとも、なんじにあらざらんや?
行仏之所護念、行仏之所通達、それ、かくのごとし。
かるがゆえに、しりぬ。
修、証は性、相、本末、等にあらず。
行仏の去就、これ、果然として仏を行ぜしむるに、仏、すなわち、行ぜしむ。
ここに( or さらに)、
為、法、捨、身あり。
(為、身、捨、法あり。)
不惜、身命あり( or なり)。
但惜、身命あり( or なり)。
法のために法をすつるのみにあらず、心のために法をすつる威儀あり。
捨は、無量なること、わするべからず。
仏量を拈来して大道を測量し度量すべからず。
仏量は一隅なり。
たとえば、華開のごとし。
心量を挙来して威儀を摸索すべからず、擬議すべからず。
心量は一面なり。
たとえば、世界のごとし。
一茎草量、あきらかに、仏祖心量なり。
これ、行仏の蹤跡を認ぜる( or 認ずる)一片なり。
一心量、たとえ無量仏量を包含せりと見徹すとも、行仏の容止動静を量せんと擬するには、もとより、過量の面目あり。
過量の行履なるがゆえに、即、不中なり、使、不得なり、量、不及なり。
しばらく、行仏威儀に一究あり。
即、仏、即、自と恁麼来せるに、吾、亦、汝、亦の威儀、それ、唯、我、能にかかわれりというとも、すなわち、十方仏然の脱落、これ、同条のみにあらず。
かるがゆえに、
古仏、いわく、
体取、那辺事、却、来、這裏、行履。
すでに恁麼、保任するに、諸法、諸身、諸行、諸仏、これ、親切なり。
この行法身仏、おのおの承当に罣礙あるのみなり。
承当に罣礙あるがゆえに、承当に脱落あるのみなり。
眼礙の明明百草頭なる、不見、一法。不見、一物。と動著することなかれ。
這法に若、至なり、那法に若、至なり。
拈来拈去、出入同門に行履する、遍界、不曾蔵なるがゆえに、世尊の密語、密証、密行、密付、等あるなり。
出門、便是、草。入門、便是、草。万里、無寸、草。(なり。)
入之一字、出之一字、這頭、也、不用得、那頭、也、不用得。なり。
いまの把捉は放行をまたざれども、これ、夢幻、空華なり。
だれが、これを夢幻、空華と将錯就錯せん。
進歩、也、錯。退歩、也、錯。一歩、也、錯。両歩、也、錯。なるがゆえに錯錯なり。
天地懸隔するがゆえに至道、無難なり。
威儀、儀威。大道体寛と究竟すべし。
しるべし。
出生、合道、出なり。
入死、合道、入なり。
その頭正尾正に玉転珠回の威儀、現前するなり。
仏威儀の一隅を遣有するは尽乾坤大地なり尽生死去来なり、塵刹なり、蓮華なり。
(これ、)塵刹、蓮華、おのおの一隅なり。
学人、おおく、おもわく、尽乾坤というは、この南瞻部洲をいうならん、と擬せられ、また、この一四洲をいうならん、と擬せられ、ただ、また、神丹一国、おもいにかかり、日本一国、おもいにめぐるがごとし。
また、尽大地というも、ただ三千大千世界、とおもうがごとし、わずかに一洲、一県をおもいにかくるがごとし。
尽大地、尽乾坤の言句を参学せんこと、三次、五次もおもいめぐらすべし、ひろきにこそは、とて、やみぬることなかれ。
この得道は極大同小、極小同大の超仏越祖なるなり。
大の有にあらざる、小の有にあらざる、疑著ににたりといえども、威儀行仏なり。
仏仏、祖祖の道取する尽乾坤の威儀、尽大地の威儀、ともに、不曾蔵を遍界と参学すべし。
遍界、不曾蔵なるのみには、あらざるなり。
これ、行仏一中の威儀なり。
仏道を説著するに、胎生、化生、等は仏道の行履なりといえども、いまだ湿生、卵生、等を道取せず。
いわんや、この胎卵湿化生のほかに、なお生あること、夢也未見在なり。
いかに、いわんや、胎卵湿化生のほかに、胎卵湿化生あることを見聞覚知せんや?
いま、仏仏、祖祖の大道には胎卵湿化生のほかの胎卵湿化生あること、不曾蔵に正伝せり、親密に正伝せり。
この道得、きかず、ならわず、しらず、あきらめざらんは、なにの党類なりとかせん?
すでに四生は、きくところなり、死は、いくばくか、ある?
四生には四死あるべきか?
また、三死、二死あるべきか?
また、五死、六死、千死、万死あるべきか?
この道理、わずかに疑著せんも参学の分なり。
しばらく、功夫すべし。
この四生衆類のなかに、生はありて死なきもの、あるべしや?
また、死のみ単伝にして生を単伝せざる、ありや?
単生単死の(類の)有無、かならず、参学すべし。
わずかに無生の言句をききて、あきらむることなく、身心の功夫をさしおくがごとくするもの(も)あり。
これ、愚鈍の、はなはだしきなり。
信、法、頓、漸の論にもおよばざる畜類といいぬべし。
ゆえ、いかんとなれば、たとえ無生ときくというとも、この道得の意旨、作麼生? なるべし。
さらに無仏、無道、無心、無滅なるべしや? 無無生なるべしや? 無法界、無法性なるべしや? 無死なるべしや? と功夫せず、いたずらに水、草の但、念なるがゆえなり。
しるべし。
生死は仏道の行履なり。
生死は仏家の調度なり。
使、也、要、使なり。
明、也、明、得なり。
ゆえに、諸仏は、この通塞に明明なり、この要使に得得なり。
この生死の際にくらからん、だれが、なんじをなんじ、と、いわん?
だれが、なんじを了生達死の漢といわん?
生死にしずめり( or しずむ)、ときくべからず。
生死にあり、としるべからず。
生死を生死なりと信受すべからず、不会すべからず、不知すべからず。
あるいは、いう、ただ人道のみに諸仏、出世す。
さらに余方余道には出現せず。とおもえり。
いうがごとくならば、仏在のところ、みな、人道なるべきか?
これは人仏の唯我独尊の道得なり。
さらに天仏もあるべし。
仏仏もあるべきなり。
諸仏は唯、人間のみに出現す、と、いわんは、仏祖の閫奥にいらざるなり。
祖宗、いわく、
釈迦牟尼仏、自、従、迦葉仏、所伝、正法、往、兜率天、化、兜率陀天、于、今、有在。
まことに、しるべし。
人間の釈迦は、このとき滅度、現の化をしけりといえども、上天の釈迦は于、今、有在にして化、天するものなり。
学人、しるべし。
人間の釈迦の千変万化の道著あり、行取あり、説著あるは、人間一隅の放光、現、瑞なり。
おろかに、上天の釈迦、その化、さらに千品万門ならん、しらざるべからず。
仏仏正伝する大道の断絶を超越し、無始無終を脱落せる宗旨、ひとり仏道のみに正伝せり。
自余の諸類、しらず、きかざる功徳なり。
行仏の設、化するところには、四生にあらざる衆生あり、天上、人間、法界、等にあらざるところ、あるべし。
行仏の威儀を覰見せんとき、天上、人間のまなこをもちいることなかれ( or もちいるべからず)。
天上、人間の情量をもちいるべからず。
これを挙して測量せんと擬することなかれ。
十聖三賢、なお、これをしらず、あきらめず。
いわんや、人中、天上の測量のおよぶことあらんや?
人量、短小なるには識、智も短小なり。
寿命、短促なるには思慮も短促なり。
いかにしてか、行仏の威儀を測量せん?
しかあれば、すなわち、ただ人間を挙して仏法とし、人法を挙して仏法を局量せる家門、かれ、これ、ともに、仏子と許可することなかれ。
これ、ただ業報の衆生なり。
いまだ身心の聞法あるにあらず。
いまだ行道せる身心なし。
従、法、生にあらず。
従、法、滅にあらず。
従、法、見にあらず。
従、法、聞にあらず。
従、法、行住坐臥にあらず。
かくのごとくの党類、かつて法の潤益なし。
行仏は、本覚を愛せず、始覚を愛せず、無覚にあらず、有覚にあらず、という、すなわち、この道理なり。
いま、凡夫の活計する有念、無念、有覚、無覚、始覚、本覚、等、ひとえに凡夫の活計なり、仏仏、相承せるところにあらず。
凡夫の有念と諸仏の有念と、はるかにことなり、比擬することなかれ。
凡夫の本覚と活計すると、諸仏の本覚と証せると、天地懸隔なり、比論の所及にあらず。
十聖三賢の活計、なお、諸仏の道におよばず。
いたずらなる算、沙の凡夫、いかでか、はかることあらん?
しかあるを、わずかに凡夫、外道の本末の邪見を活計して、諸仏の境界とおもえるやから、おおし。
諸仏、いわく、此輩、罪根、深重なり、可憐愍者なり。
深重の罪根、たとえ無端なりとも、此輩の深重、担なり。
この深重、担、しばらく、放行して著眼看すべし。
把定して自己を礙すというとも、起首にあらず。
いま、行仏威儀の無礙なる、ほとけに礙せらるるに、拕泥帯水の活路を通達しきたるゆえに、無罣礙なり。
上天にしては化、天す。
人間にしては化、人す。
華開の功徳あり、世界起の功徳あり。
かつて間隙なきものなり。
このゆえに、自他に迥脱あり、往来に独抜あり。
即、往、兜率天なり。
即、来、兜率天なり。
即即、兜率天なり。
即、往、安楽なり.
即、来、安楽なり。
即即、安楽なり。
即、迥脱、兜率なり。
即、迥脱、安楽なり。
即、打破、百雑砕、安楽、兜率なり。
即、把定、放行、安楽、兜率なり。
一口、呑尽なり。
しるべし。
安楽、兜率というは、浄土、天堂、ともに、輪回することの同般なるとなり。
行履なれば、浄土、天堂、おなじく、行履なり。
大悟なれば、おなじく、大悟なり。
大迷なれば、おなじく、大迷なり。
これ、しばらく、行仏の鞋裏の動指なり。
あるときは、一道の放屁声なり、放屎香なり、鼻孔あるは嗅得す、耳処、身処、行履処あるに聴取するなり。
また、得、吾皮肉骨髄するときあり、さらに行得に他より、えざるものなり。
了生達死の大道すでに豁達するに、ふるくよりの道取あり。
大聖は、
生死を心にまかす。
生死を身にまかす。
生死を道にまかす。
生死を生死にまかす。
この宗旨、あらわるる、古今のときにあらずといえども、行仏の威儀、忽爾として行尽するなり。
道、環として、生死、身心の宗旨、すみやかに弁肯するなり。
行尽、明尽、これ、強為の為にあらず、迷頭認影に大似なり、回光返照に一如なり。
その明上又明の明は、行仏に弥綸なり。
これ、行取に一任せり。
この任任の道理、すべからく、心を参究すべきなり。
その参究の兀爾は、万回、これ、心の明白なり。
三界、ただ心の大隔なり、と知及し会取す。
この知及会取、さらに万法なりといえども、自己の家郷を行取せり、当人の活計を便是なり。
しかあれば、句中取則し、言外求巧する再三撈漉、それ、把定にあまれる把定あり、放行にあまれる放行あり。
その功夫は、
いかなるか、これ、生?
いかなるか、これ、死?
いかなるか、これ、身心?
いかなるか、これ、与、奪?
いかなるか、これ、任、違?
それ、
同門出入の不相逢なるか?
一著落在に蔵身露角なるか?
大慮而解なるか?
老思而知なるか?
一顆明珠なるか?
一大蔵教なるか?
一条、拄杖なるか?
一枚、面目なるか?
三十年後なるか?
一念万年なるか?
子細に𢮦点し、𢮦点を子細にすべし。
𢮦点の子細にあたりて、満眼聞声、満耳見色、さらに沙門、一隻眼の開明なるに、不是、目前法なり、不是、目前事なり。
雍容の破顔あり、瞬目あり。
これ、行仏の威儀の暫爾なり。
被物牽にあらず、不牽物なり。
縁起の無生、無作にあらず。
本性、法性にあらず。
住法位にあらず。
本有然にあらず。
如是を是するのみにあらず。
ただ威儀、行仏なるのみなり。
しかあれば、すなわち、為法、為身の消息、よく、心にまかす。
脱生脱死の威儀、しばらく、ほとけに一任せり。
ゆえに、道取あり。
万法、唯心。
三界、唯心。
さらに向上に道得するに、唯心の道得あり、いわゆる、牆壁、瓦礫なり。
唯心にあらざるがゆえに、牆壁、瓦礫にあらず。
これ、行仏の威儀なる、任心、任法、為法、為身の道理なり。
さらに、始覚、本覚、等の所及にあらず。
いわんや、外道、二乗、三賢十聖の所及ならんや?
この威儀、ただ、これ、面面の不会なり、枚枚の不会なり。
たとえ活鱍々地も条条聻なり。
一条、鉄か?
両頭、動?
一条、鉄は、長短にあらず。
両頭、動は、自他にあらず。
この展事投機のちから、功夫をうるに、
威掩万法なり。
眼高一世なり。
収放をさえざる光明あり、僧堂、仏殿、廚庫、三門。
さらに収放にあらざる光明あり、僧堂、仏殿、廚庫、三門なり。
さらに十方通のまなこ、あり。
大地全収のまなこ、あり。
心のまえ、あり。
心のうしろ、あり。
かくのごとくの眼耳鼻舌身意、光明、功徳の熾然なるゆえに、
不知有を保任せる三世諸仏あり。
却知有を投機せる貍奴、白牯( or 白狗)あり。
この巴鼻あり、この眼睛あるは、法の行仏のとき、法の行仏をゆるすなり。
雪峰山、真覚大師、示、衆、云、
三世諸仏、在、火焔裏、転、大法輪。
玄沙院、宗一大師、曰、
火焔、為、三世諸仏、説、法。
三世諸仏、立、地、聴。
圜悟禅師、曰、
将、謂、猴、白。
更、有、猴、黒。
互換、投機。
神出鬼没。
烈焔亙天、仏、説、法。
亙天烈焔、法、説、仏。
風前、剪断、葛藤窠、
一言、勘破、維摩詰。
いま三世諸仏というは、一切諸仏なり。
行仏は、すなわち、三世諸仏なり。
十方諸仏ともに、三世にあらざるなし。
仏道は、三世をとくに、かくのごとく説尽するなり。
いま、行仏をたずぬるに、すなわち、三世諸仏なり。
たとえ知有なりといえども、たとえ不知有なりといえども、かならず、三世諸仏なる行仏なり。
しかあるに、三位の古仏、おなじく、三世諸仏を道得するに、かくのごとくの道あり。
しばらく、雪峰のいう、三世諸仏、在、火焔裏、転、大法輪という、この道理、ならうべし。
三世諸仏の転法輪の道場は、かならず、火焔裏なるべし。
火焔裏、かならず、仏道場なるべし。
経師、論師、きくべからず。
外道、二乗、しるべからず。
しるべし。
諸仏の火焔は、諸類の火焔なるべからず。
また、諸類は火焔あるか? なきか? とも照顧すべし。
三世諸仏の在、火焔裏の化儀、ならうべし。
火焔裏に所在する時は、
火焔と諸仏と、親切なるか? 転、疎なるか?
依正一如なるか?
依報正報あるか?
依正同条なるか?
依正同隔なるか?
転大法輪は転自転機あるべし。
展事、投機なり。
転、法。法、転。あるべし。
すでに転、法輪という。
たとえ尽大地、これ、尽火焔なりとも、
転、火輪の法輪あるべし。
転、諸仏の法輪あるべし。
転、法輪の法輪あるべし。
転、三世の法輪あるべし。
しかあれば、すなわち、火焔は、諸仏の転、大法輪の大道場なり。
これを界量、時量、人量、凡聖量、等をもって測量( or 測度)するは、あたらざるなり。
これらの量に量せられざれば、すなわち、三世諸仏、在、火焔裏、転、大法輪なり。
すでに三世諸仏という。
これ、量を超越せるなり。
三世諸仏、転法輪の道場なるがゆえに、火焔、あるなり。
火焔あるがゆえに、諸仏の道場、あるなり。
玄沙、いわく、火焔の、三世諸仏のために説法するに、三世諸仏は立、地、聴法す。
この道をききて、玄沙の道は雪峰の道よりも道得是なり、という(が)、かならずしも、しかあらざるなり。
しるべし。
雪峰の道は、玄沙の道と別なり。
いわゆる、雪峰は三世諸仏の転大法輪の所在を道取し、玄沙は三世諸仏の聴法を道取するなり。
雪峰の道、まさしく、転法を道取すれども、転法の所在、かならずしも、聴法、不聴法を論ずるにあらず。
しかあれば、転法に、かならず、聴法あるべし、ときこえず。
また、三世諸仏、為、火焔、説法といわず、三世諸仏、為、三世諸仏、転、大法輪といわず、火焔、為、火焔、転、大法輪といわざる宗旨あるべし。
転法輪といい、転大法輪という、その別あるか?
転法輪は説法にあらず。
説法、かならずしも、為、他あらんや?
しかあれば、雪峰の道の、道取すべき道を道取しつくさざる道にあらず。
雪峰の在、火焔裏、転、大法輪、かならず、委悉に参学すべし。
玄沙の道に混乱することなかれ。
雪峰の道を通ずるは、仏威儀を威儀するなり。
火焔の三世諸仏を在裏せしむる、一無尽法界、二無尽法界の周遍のみにあらず、
一微塵、二微塵の通達のみにあらず。
転大法輪を量として、大小、広、狭の量に擬することなかれ。
転大法輪は、為自、為他にあらず、為説、為聴にあらず。
玄沙の道に火焔、為、三世諸仏、説、法、三世諸仏、立、地、聴という。
これは火焔、たとえ為、三世諸仏、説、法すとも、いまだ、転法輪す、といわず、また、三世諸仏の法輪を転ず、といわず。
三世諸仏は立、地、聴すとも、三世諸仏の法輪、いかでか、火焔、これを転ずることあらん?
為、三世諸仏、説、法する火焔、また、転、大法輪すや? いなや?
玄沙も、いまだ、いわず、転法輪は、このときなり、と。
転法輪なし、といわず。
しかあれども、想料すらくは、玄沙、おろかに転、法輪は説、法輪ならんと会取せるか?
もし、しかあらば、なお、雪峰の道にくらし。
火焔の三世諸仏のために説、法のとき、三世諸仏、立、地、聴法す、とはしれりといえども、
火焔、転、法輪のところに、火焔、立、地、聴法す、としらず。
火焔、転、法輪のところに、火焔、同、転、法輪す、といわず。
三世諸仏の聴法は、諸仏の法なり、他より、こうむらしむるにあらず。
火焔を法と認ずることなかれ。
火焔を仏と認ずることなかれ。
火焔を火焔と認ずることなかれ。
まことに、師資の道、なおざりなるべからず。
将、謂、赤髭、胡のみならんや?
さらに、これ、胡髭、赤なり。
玄沙の道、かくのごとくなりといえども、参学の力量とすべきところあり。
いわゆる、経師、論師の大乗、小乗の局量の性、相にかかわれず、仏仏、祖祖、正伝せる性、相を参学すべし。
いわゆる、三世諸仏の聴法なり。
これ大、小乗の性、相にあらざるところなり。
諸仏は機縁に逗する説法あり、とのみしりて、諸仏、聴法す、としらず( or いはず)、諸仏、修行す、といわず、諸仏、成仏す、といわず。
いま玄沙の道には、すでに三世諸仏、立、地、聴法という、諸仏、聴法する性、相あり。
かならずしも能説をすぐれたりとし、能聴是法者を劣なりということなかれ。
説者、尊なれば、聴者も尊なり。
釈迦牟尼仏、言、
若、説、此経、則、為、見、我。
為、一人、説、是則、為、難。
しかあれば、能説法は見、釈迦牟尼仏なり。則、為、見、我は釈迦牟尼なるがゆえに。
また、いわく、
於、我、滅後、聴受、此経、問、其義趣、是則、為、難。
しるべし。
聴受者も、おなじく、これ( or 是則)、為、難なり。
勝劣あるにあらず。
立、地、聴、これ、最尊なる諸仏なりというとも、立、地、聴法あるべきなり。
立、地、聴法、これ、三世諸仏なるがゆえに。
諸仏は果上なり。
因中の聴法をいうにあらず。
すでに、三世諸仏、とあるがゆえに。
しるべし。
三世諸仏は、火焔の説法を立、地、聴法して諸仏なり。
一道の化儀、たどるべきにあらず。
たどらんとするに、箭鋒相拄せり。
火焔は、決定して、三世諸仏のために説法す。
赤心片片として、鉄樹、華開世界香なるなり。
且道すらくは、火焔の説法を立、地、聴しもってゆくに、畢竟じて、現成、箇、什麼?
いわゆるは、智、勝、于、師なるべし、智、等、于、師なるべし。
(さらに)師資の閫奥に参究して三世諸仏なるなり。
圜悟、いわくの猴、白と将、謂する、さらに猴、黒をさえざる。
互換の投機、それ、神出鬼没なり。
これは玄沙と同条出すれども、玄沙に同条入せざる一路もあるべしといえども、火焔の諸仏なるか? 諸仏を火焔とせるか?
黒、白、互換のこころ、玄沙の神、鬼に出没すといえども、雪峰の声色、いまだ、黒、白の際に、のこらず。
しかも、かくのごとくなりといえども、玄沙に道、是あり、道、不是あり。
雪峰に道拈あり、道放あることをしるべし。
いま圜悟、さらに玄沙に同ぜず、雪峰に同ぜざる道あり。
いわゆる、
烈焔、亙天は、ほとけ、法をとくなり。
亙天、烈焔は、法、ほとけをとくなり。
この道は、真箇、これ、晩進の光明なり。
たとえ烈焔にくらしというとも、亙天におおわれば、われ、その分あり、他、この分あり。
亙天のおおうところ、すでに、これ、烈焔なり。
這箇をきらうて用、那頭は作麼生? なるのみなり。
よろこぶべし。
この皮袋子、うまれたるところは去聖方遠なり、いける、いまは去聖時遠なりといえども、亙天の化導、なお、きこゆるに、あえり。
いわゆる、ほとけ、法をとく事は、きくところなりといえども、法、ほとけをとくことは、いくかさなりの不知をか、わずらいこし。
しかあれば、すなわち、三世の諸仏は三世に法にとかれ、三世の諸法は三世に仏にとかるるなり。
葛藤窠の風前に剪断する亙天のみあり。
一言は、かくるることなく、勘破しきたる、維摩詰をも、非維摩詰をも。
しかあれば、すなわち、
法、説、仏なり、法、行、仏なり、法、証、仏なり。
仏、説、法なり、仏、行、仏なり、仏、作仏なり。
(かくのごとくなる、)ともに、行仏の威儀なり。
亙天亙地、亙古亙今にも、得者、不軽微、明者、不賤用なり。
正法眼蔵 行仏威儀
仁治二年辛丑、十月中旬、記、于、観音導利興聖宝林寺、沙門、道元。
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