正法眼蔵 仏性
釈迦牟尼仏、言、
一切衆生、悉、有、仏性。
如来、常住、無有、変易。
これ、われらが大師、釈尊の獅子吼の転法輪なりといえども、一切諸仏、一切祖師の頂𩕳、眼睛なり。(「𩕳」は「寧頁」という一文字の漢字です。)
参学しきたること、すでに二千一百九十年(、当日本仁治二年辛丑歳)、正嫡わずかに五十代(、至、先師、天童、浄和尚)、西天二十八代、代代、住持しきたり、東地二十三世、世世、住持しきたる。
十方の仏祖ともに、住持せり。
世尊、道の一切衆生、悉、有、仏性は、その宗旨いかん?
是、什麼物、恁麼来?の道、転法輪なり。
あるいは、衆生といい、有情といい、群生といい、群類というは、(悉、有の言は、)衆生なり、群有なり。
すなわち、悉、有は仏性なり。
悉、有の一悉( or 一分)を衆生という。
正当恁麼時は、衆生の内外、すなわち、仏性の悉、有なり。
単伝する皮肉骨髄のみにあらず。汝、得、吾皮肉骨髄なるがゆえに。
しるべし。
いま、仏性に悉、有せらるる有は、有無の有にあらず。
悉、有は、
仏語なり。
仏舌なり。
仏祖眼睛なり。
衲僧鼻孔なり。
悉、有の言、さらに、
始有にあらず。
本有にあらず。
妙有、等にあらず。
いわんや、縁有、妄有ならんや?
心、境、性、相、等にかかわれず。
しかあれば、すなわち、衆生、悉、有の依正、しかしながら、
業増上力にあらず。
妄縁起にあらず。
法爾にあらず。
神通、修、証にあらず。
(もし)衆生の悉、有、それ、業増上(力)、および、縁起、法爾、等ならんには、諸聖の証道、および、諸仏の菩提、仏祖の眼睛も、業増上力、および、縁起、法爾なるべし。
しかあらざるなり。
尽界は、すべて、客塵なし。
直下、さらに、第二人あらず。
直、截、根源、人、未識、忙忙、業識、幾時、休? なるがゆえに。
妄縁起の有にあらず。
遍界、不曾蔵のゆえに。
遍界、不曾蔵というは、かならずしも満界、是、有というにあらざるなり。
遍界、我有は、外道の邪見なり。
本有の有にあらず。亙古亙今のゆえに。
始起の有にあらず。不受、一塵のゆえに。
条条の有にあらず。合取のゆえに。
無始有の有にあらず。是、什麼物、恁麼来? のゆえに。
始起有の有にあらず、平常心、是、道のゆえに。
まさに、しるべし。
悉有中に衆生、快便難逢なり。
悉、有を会取すること、かくのごとくなれば、悉、有、それ、透体脱落なり。
仏性の言をききて、学者、おおく、先尼外道の我のごとく邪計せり。
それ、人にあわず、自己にあわず、師をみざるゆえなり。
いたずらに風、火の動著する心意識を仏性の覚知覚了とおもえり。
だれが、いうし? 仏性に覚知覚了あり、と。
覚者、知者は、たとえ諸仏なりとも、仏性は覚知覚了にあらざるなり。
いわんや、諸仏を覚者、知者という覚知は、なんだちが云云の邪解を覚知とせず。
風、火の動静を覚知とするにあらず、ただ一、両の仏面祖面、これ、覚知なり。
往往に、古老、先徳、あるいは、西天に往還し、あるいは、人、天を化導する、漢(、唐)より宋朝にいたるまで、稲麻竹葦のごとくなる、おおく、風、火の動著を仏性の知覚とおもえる。
あわれむべし。
学道、転、疎なるによりて、いまの失誤あり。
いま、仏道の晩学、初心、しかあるべからず。
たとえ覚知を学習すとも、覚知は動著にあらざるなり。
たとえ動著を学習すとも、動著は恁麼にあらざるなり。
もし真箇の動著を会取することあらば、真箇の覚知覚了を会取すべきなり。
仏、之与、性、達、彼、達、此なり。
仏性、かならず、悉、有なり。悉、有は仏性なるがゆえに。
悉、有は百雑砕にあらず。
悉、有は一条、鉄にあらず。
拈、拳頭なるがゆえに、大小にあらず。
すでに仏性という、諸聖と斉肩なるべからず、仏性と斉肩すべからず。
ある一類、おもわく、
仏性は草木の種子のごとし。
法雨のうるおい、しきりに、うるおすとき、芽、茎、生長し、枝、葉、華、果、もすことあり。
果実、さらに種子をはらめり。
かくのごとく見解する、凡夫の情量なり。
たとえ、かくのごとく見解すとも、種子、および、華、果、ともに、条条の赤心なり、と参究すべし。
果裏に種子あり。
種子、みえざれども、根、茎、等を生ず。
あつめざれども、そこばくの枝条、大囲となれる。
内外の論にあらず。
古今の時に不空なり。
しかあれば、たとえ凡夫の見解に一任すとも、根、茎、枝、葉みな、同生し同死し、同悉有なる仏性なるべし。
仏、言、
欲、知、仏性義、当、観、時節因縁。
時節、若、至、仏性、現前。
いま、仏性義をしらんとおもわば、というは、ただ知のみにあらず、行ぜんとおもわば、証せんとおもわば、とかんとおもわばとも、わすれんとおもわばとも、いうなり。
かの説、行、証、忘、錯、不錯、等も、しかしながら、時節の因縁なり。
時節の因縁を観ずるには、時節の因縁をもって観ずるなり、払子、拄杖、等をもって相観ずるなり。
さらに有漏智、無漏智、本覚、始覚、無覚、正覚、等の智をもちいるには観ぜられざるなり。
当、観というは、能観、所観にかかわれず、正観、邪観、等に準ずべきにあらず、これ当、観なり。
当、観なるがゆえに不自観なり、不他観なり、時節因縁聻なり、超越、因縁なり、仏性聻なり、脱体、仏性なり、仏仏聻なり、性性聻なり。
時節、若、至の道を、古今のやから、往往に、おもわく、仏性の現前する時節の向後にあらんずる( or あらわるる)をまつなり、とおもえり。
かくのごとく修行しゆくところに、自然に仏性、現前の時節にあう。
時節、いたらざれば、参師問法するにも、弁道、功夫するにも、現前せず、という。
恁麼、見取して、いたずらに紅塵にかえり、むなしく雲漢をまもる。
かくのごとくのたぐい、おそらくは天然外道の流類なり。
いわゆる、欲、知、仏性義は、たとえば当、知、仏性義というなり。
当、観、時節因縁というは、当、知、時節因縁というなり。
いわゆる、仏性をしらんとおもわば、しるべし、時節因縁、これ、なり。
時節、若、至というは、すでに時節いたれり、なにの疑著すべきところか、あらん? となり。
疑著、時節、さもあらばあれ、還、我、仏性、来なり。
しるべし。
時節、若、至は、十二時中、不、空、過なり。
若、至は、既、至といわんがごとし。
時節、若、至すれば、仏性、不至なり。
しかあれば、すなわち、時節、すでにいたれば、これ、仏性の現前なり。
あるいは、其理、自、彰なり。
おおよそ、時節の、若、至せざる時節いまだあらず、仏性の、現前せざる仏性あらざるなり。
第十二祖、馬鳴、尊者、十三祖のために仏性海をとくに、いわく、
山河大地、皆、依、建立。
三昧、六通、由、茲、発現。
しかあれば、この山河大地みな、仏性海なり。
皆、依、建立というは、建立せる正当恁麼時、これ、山河大地なり。
すでに皆、依、建立という。
しるべし。
仏性海のかたちは、かくのごとし。
さらに内外、中間にかかわるべきにあらず。
恁麼ならば、山河をみるは、仏性をみるなり。
仏性をみるは驢腮、馬觜をみるなり。
皆、依は全、依なり、依、全なり、と会取し、不会取するなり。
三昧、六通、由、茲、発現。
しるべし。
諸三昧の発現、来、現、おなじく、皆、依、仏性なり。
全六通の由、茲、不由、茲、ともに、皆、依、仏性なり。
六神通は、ただ阿笈摩教にいう六神通にあらず。
六というは、前三三後三三を六神通波羅蜜という。
しかあれば、六神通は明明百草頭、明明仏祖意なり、と参究することなかれ。
六神通に滞累せしむといえども、仏性海の朝宗に罣礙するものなり。
五祖、大満禅師、蘄州、黄梅、人、也。
無父、而、生。
童児、得道。
乃、栽松道者、也。
初、在、蘄州、西山、栽、松。
遇、四祖出遊。
告、道者、
吾、欲、伝法、与、汝。
汝、已、年、邁。
若、(待、)汝、再来、吾、尚、遅、汝。
師、諾。
遂、往、周氏家女、托生。
因、抛、濁港中。
神物、護持、七日、不損、因、収、養、矣。
至、七歳、為、童児、於、黄梅路上、逢、四祖、大医禅師。
祖、見、師、雖、是、小児、骨相、奇秀、異、乎、常、童。
祖、見、問、曰、
汝、何姓?
師、答、曰、
姓、即、有。
不、是、常、姓。
祖、曰、
是、何姓?
師、答、曰、
是、仏性。
祖、曰、
汝、無、仏性。
師、答、曰、
仏性、空、故、所以、言、無。
祖、識、其法器、俾、為、侍者。
(
至、其家、於、父母所、乞、令、出家。
父母、以、宿縁、故、殊、無、難色、捨。
為、弟子。
)
後、付、正法眼蔵。
居、黄梅、東山、大、振、玄風。
しかあれば、すなわち、祖師の道取を参究するに、四祖いわく、汝、何性? は、その宗旨あり。
むかしは何国人の人あり、何姓の姓あり。
なんじは何姓? と為説するなり。
たとえば、吾、亦、如是。汝、亦、如是。と道取するがごとし。
五祖いわく、姓、即、有。不、是、常、姓。
いわゆるは、有、即、姓は常、姓にあらず。
常、姓は即、有に不是なり。
四祖、いわく、是、何姓? は、何は是なり、是を何しきたれり。
これ、姓なり。
何ならしむるは、是のゆえなり。
是ならしむるは、何の能なり。
姓は是、也、何、也なり。
これを蒿湯にも点ず、茶湯にも点ず、家常の茶飯ともするなり。
五祖、いわく、是、仏性。
いわくの宗旨は、是は仏性なりとなり。
何のゆえに、仏なるなり。
是は何姓のみに究取しきたらんや?
是、すでに不是のとき、仏性なり。
しかあれば、すなわち、是は、何なり、仏なりといえども、脱落しきたり、透脱しきたるに、かならず、姓なり。
その姓、すなわち、周なり。
しかあれども、父にうけず、祖にうけず、母氏に相似ならず、傍観に斉肩ならんや?
四祖、いわく、汝、無、仏性。
いわゆる、道取は、汝は、だれにあらず、汝に一任すれども、無仏性なり、と開演するなり。
しるべし。
学すべし。
いまは、いかなる時節にして無仏性なるぞ?
仏頭にして無仏性なるか?
仏向上にして無仏性なるか?
七通を逼塞することなかれ。
八達を模索することなかれ。
無仏性は一時の三昧なり、と修習することもあり。
仏性、成仏のとき無仏性なるか?
仏性、発心のとき無仏性なるか?
と問取すべし。
道取すべし。
露柱をしても問取せしむべし。
露柱にも問取すべし。
仏性をしても問取せしむべし。
しかあれば、すなわち、無仏性の道、はるかに四祖の祖室より、きこゆるものなり。
黄梅に見聞し、趙州に流通し、大潙に挙揚す。
無仏性の道、かならず、精進すべし。
趦趄することなかれ。
無仏性、たどりぬべしといえども、何なる標準あり、汝なる時節あり、是なる投機あり、周なる同姓あり、直趣なり。
五祖、いわく、仏性、空、故、所以、言、無。
あきらかに道取す。
空は無にあらず。
仏性、空を道取するに、半斤といわず、八両といわず、無と言取するなり。
空なるゆえに空といわず、無なるゆえに無といわず、仏性、空なるゆえに無という。
しかあれば、無の片片は空を道取する標榜なり、空は無を道取する力量なり。
いわゆるの空は、色即是空の空にあらず。
色即是空というは、色を強為して空とするにあらず、空をわかちて色を作家せるにあらず。
空是空の空なるべし。
空是空の空というは、空裏、一片石なり。
しかあれば、すなわち、仏性無と、仏性空と、仏性有と、四祖、五祖、問取、道取。
震旦第六祖、曹谿山、大鑑禅師、そのかみ、黄梅山に参ぜしはじめ、五祖、とう、
なんじ、いずれのところよりか、きたれる?
六祖、いわく、
嶺南人なり。
五祖、いわく、
きたりて、なにごとをか、もとむる?
六祖、いわく、
作仏をもとむ。
五祖、いわく、
嶺南人、無仏性。
いかにしてか、作仏せん?
この嶺南人、無仏性という、嶺南人は仏性なしというにあらず、嶺南人は仏性ありというにあらず、嶺南人、無仏性となり。
いかにしてか、作仏せん? というは、いかなる作仏をか期する? というなり。
おおよそ、仏性の道理、あきらむる先達、すくなし。
諸阿笈摩教、および、経、論師の、しるべきにあらず。
仏祖の児孫のみ単伝するなり。
仏性の道理は、仏性は成仏よりさきに具足せるにあらず、成仏よりのちに具足するなり。
仏性、かならず、成仏と同参するなり。
この道理、よくよく参究、功夫すべし。
三、二十年も功夫、参学すべし。
十聖三賢のあきらむるところにあらず。
衆生、有仏性。衆生、無仏性。と道取する、この道理なり。
成仏已来に具足する法なり、と参学する、正的なり。
かくのごとく学せざるは、仏法にあらざるべし。
かくのごとく学せずば、仏法、あえて、今日にいたるべからず。
もし、この道理あきらめざるには、成仏をあきらめず見聞せざるなり。
このゆえに、五祖は向、他、道するに、嶺南人、無仏性と為道するなり。
見仏聞法の最初に、難得難聞なるは、衆生、無仏性なり。
或、従、知識、或、従、経巻するに、きくことのよろこぶべきは、衆生、無仏性なり。
一切衆生、無仏性を見聞覚知に参飽せざるものは、仏性、いまだ見聞覚知せざるなり。
六祖、もっぱら作仏をもとむるに、五祖よく六祖を作仏せしむるに、他の道取なし、善巧なし。
ただ嶺南人、無仏性という。
しるべし、無仏性の道取、聞取、これ、作仏の直道なり、ということを。
しかあれば、無仏性の正当恁麼時、すなわち、作仏なり。
無仏性、いまだ見聞せず、道取せざるは、いまだ作仏せざるなり。
六祖、いわく、人、有、南北なりとも、仏性、無、南北なり。
この道取を挙して、句裏を功夫すべし。
南北の言、まさに、赤心に照顧すべし。
六祖、道得の句に宗旨あり。
いわゆる、人は作仏すとも、仏性は作仏すべからず、という一隅の搆得あり。
六祖、これをしるや? いなや?
四祖、五祖の道取する無仏性の道得、はるかに罣礙の力量ある一隅をうけて、迦葉仏、および、釈迦牟尼仏、等の諸仏は作仏し転法するに、悉、有、仏性と道取する力量あるなり。
悉、有の有、なんぞ無無の無に嗣法せざらん?
しかあれば、無仏性の語、はるかに四祖、五祖の室より、きこゆるなり。
このとき、六祖、その人ならば、この無仏性の語を功夫すべきなり。
有無の無は、しばらくおく、いかならんか、これ、仏性? と問取すべし、なにものか、これ、仏性? とたずぬべし。
いまの人も、仏性とききぬれば、さらに、いかなるか、これ、仏性? と問取せず、仏性の有無、等の義をいうがごとし。
これ、倉卒なり。
しかあれば、諸無の無は、無仏性の無に学すべし。
六祖の道取する人、有、南北。仏性、無、南北。の道、ひさしく再三、撈摝すべし。
まさに、撈波子に力量あるべきなり。
六祖の道取する人、有、南北。仏性、無、南北。の道、しずかに拈放すべし。
おろかなるやから、おもわくは、人間には質礙すれば、南北あれども、仏性は虚融にして南北の論におよばずと六祖は道取せりけるか? と推度するは、無分の愚蒙なるべし。
この邪解を抛却して、直須、勤学すべし。
六祖、示、門人、行昌、云、
無常、者、即、仏性、也。
有常、者、即、善悪一切諸法分別心、也。
いわゆる、六祖、道の無常は、外道、二乗、等の測度にあらず。
二乗、外道の鼻祖鼻末、それ、無常なりというとも、かれら、窮尽すべからざるなり。
しかあれば、無常の、みずから無常を説著、行著、証著せんは、みな、無常なるべし。
今、以、現、自身、得度者、即、現、自身、而、為、説法なり。
これ、仏性なり。
さらに、或、現、長法身、或、現、短法身なるべし。
常、聖、これ、無常なり。
常、凡、これ、無常なり。
常、凡、聖ならんは、仏性なるべからず。
小量の愚見なるべし。
測度の管見なるべし。
仏、者、小量身、也。
性、者、小量、作、也。
このゆえに、六祖、道取す、無常、者、仏性、也。
常、者、未転なり。
未転というは、たとえ能断と変ずとも、たとえ所断と化すれども、かならずしも去来の蹤跡にかかわれず、ゆえに、常なり。
しかあれば、草木、叢林の無常なる、すなわち、仏性なり。
人物、身心の無常なる、これ、仏性なり。
国土、山河の無常なる、これ、仏性なるによりてなり。
阿耨多羅三藐三菩提、これ、仏性なるがゆえに、無常なり。
大般涅槃、これ、無常なるがゆえに、仏性なり。
もろもろの二乗の小見、および、経、論師の三蔵、等は、この六祖の道を驚疑、怖畏すべし。
(もし)驚疑せんことは、魔、外の類なり。
第十四祖、龍樹、尊者、
梵、云、那伽閼刺樹那。
唐、云、龍樹、亦、龍勝、亦、云、龍猛。
西天竺国人、也。
至、南天竺国。
彼国之人、多、信、福業。
尊者、為、説、妙法。
聞者、逓相、謂、曰、
人、有、福業、世間第一。
徒、言、仏性、誰、能、覩、之?
尊者、曰、
汝、欲、見、仏性、先、須、除、我慢。
彼人、曰、
仏性、大、耶? 小、耶?
尊者、曰、
仏性、
非、大。非、小。
非、広。非、狭。
無、福。無、報。
不死不生。
彼、聞、理、勝、悉、回、初心。
尊者、復、於、座上、現、自在身、如、満月輪。
一切衆会、唯聞、法音、不覩、師相。
於、彼衆中、有、長者子、迦那提婆、謂、衆会、曰、
識、此相? 否?
衆会、曰、
而今、我等、目所、未見、耳所、未聞、心、無所、識、身、無所、住。
提婆、曰、
此、是、尊者、現、仏性相、以、示、我等。
何、以、知、之?
蓋、以、無相三昧、形、如、満月。
仏性之義、廓然、虚明。
言、訖、輪相、即、隠、復、居、本座、而、説、偈、言、
身、現、円月相。
以、表、諸仏、体。
説法、無、其形。
用弁、非、声色。
しるべし。
真箇の用弁は声色の即、現にあらず。
真箇の説法は無、其形なり。
尊者、かつて、ひろく仏性を為説する、不可数量なり。
いまは、しばらく、一隅を略挙するなり。
汝、欲、見、仏性、先、須、除、我慢。
この為説の宗旨、すごさず弁肯すべし。
見は、なきにあらず。
その見、これ、除、我慢なり。
我も、ひとつにあらず、慢も多般なり。
除法、また、万差なるべし。
しかあれども、これら、みな、見、仏性なり。
眼、見、目、覩にならうべし。
仏性、非、大。非、小。等の道取、よのつねの凡夫、二乗に例諸することなかれ。
偏枯に、仏性は広大ならん、とのみおもえる邪念をたくわえきたるなり。
大にあらず、小にあらざらん正当恁麼時の道取に罣礙せられん道理、いま、聴取するがごとく思量すべきなり。
思量なる聴取を使得するがゆえに。
しばらく、尊者の道著する偈を聞取すべし。
いはゆる、身、現、円月相。以、表、諸仏、体。なり。
すでに諸仏、体を以、表しきたれる身、現なるがゆえに、円月相なり。
しかあれば、一切の長短、方、円、この身、現に学習すべし。
身と現とに転、疎なるは、円月相にくらきのみにあらず、諸仏、体にあらざるなり。
愚者、おもわく、尊者、かりに化身を現せるを円月相という、とおもうは、仏道を相承せざる党類の邪念なり。
いずれのところの、いずれのときか、非身の他現( or 化現)ならん?
まさに、しるべし。
このとき、尊者は高座せるのみなり。
身、現の儀は、いまの、だれ人も坐せるがごとくありしなり。
この身、これ、円月相、現なり。
身、現は方、円にあらず、有無にあらず、隠、顕にあらず、八万四千蘊にあらず、ただ身、現なり。
円月相という、這裏、是、甚麼、所在、説、細、説、麤月? なり。
この身、現は、先、須、除、我慢なるがゆえに、龍樹にあらず、諸仏、体なり。
以、表するがゆえに、諸仏、体を透脱す。
しかあるがゆえに、仏辺にかかわれず。
仏性の満月を形、如する虚明ありとも、円月相を排列するにあらず。
いわんや、用弁も声色にあらず、身、現も色身にあらず、蘊処界にあらず。
蘊処界に一似なりといえども、以、表なり、諸仏、体なり。
これ、(説)法蘊なり。それ、無、其形なり。
無、其形、さらに、無相三昧なるとき、身、現なり。
一衆、いま、円月相を望見すといえども、目所、未見なるは、説法蘊の転機なり。
現、自在身の、非、声色なり。
即、隠、即、現は、輪相の進歩、退歩なり。
復、於、座上、現、自在身の正当恁麼時は、一切衆会、唯聞、法音するなり、不覩、師相なるなり。
尊者の嫡嗣、迦那提婆、尊者、あきらかに満月相を識、此し、円月相を識、此し、身、現を識此し、諸仏性を識、此し、諸仏、体を識此せり。
入室、瀉瓶の衆、たとえ、おおしといえども、提婆と斉肩ならざるべし。
提婆は半座の尊なり、衆会の導師なり、全座の分座なり、正法眼蔵、無上大法を正伝せること、霊山に摩訶迦葉尊者の座元なりしがごとし。
龍樹、未回心のさき、外道の法にありしときの弟子、おおかりしかども、みな、謝遣しきたれり。
龍樹、すでに仏祖となれりしときは、ひとり提婆を付法の正嫡として、大法眼蔵を正伝す。
これ、無上仏道の単伝なり。
しかあるに、僭偽の邪群、ままに自称すらく、われらも龍樹大士の法嗣なり。
論をつくり、義をあつむる、おおく、龍樹の手をかれり、龍樹の造にあらず。
むかし、すてられし群徒の、人、天を惑乱するなり。
仏弟子は、ひとすじに、提婆の所伝にあらざらんは龍樹の道にあらず、としるべきなり。
これ、正信、得及なり。
しかあるに、偽なりとしりながら稟受するもの、おおかり。
謗、大般若の衆生の愚蒙、あわれみ、かなしむべし。
迦那提婆、尊者、ちなみに、龍樹尊者の身、現をさして衆会につげて、いわく、
此、是、尊者、現、仏性相、以、示、我等。
何、以、知、之?
蓋、以、無相三昧、形、如、満月。
仏性之義、廓然、虚明。
なり。
いま、天上、人間、大千法界に流布せる仏法を見聞せる前後の皮袋、だれが道取せる? 身、現、相は仏性なり、と。
大千界には、ただ提婆、尊者のみ道取せるなり。
余者は、ただ、仏性は眼見、耳聞、心識、等にあらずとのみ道取するなり。
身、現は仏性なり、としらざるゆえに、道取せざるなり。
祖師の、おしむにあらざれども、眼、耳、ふさがれて、見聞すること、あたわざるなり。
身識、いまだ、おこらずして、了別すること、あたわざるなり。
無相三昧の形、如、満月なるを望見し礼拝するに、目、未、所、覩なり。
仏性之義、廓然、虚明なり。
しかあれば、身、現の説、仏性なる、虚明なり、廓然なり。
説、仏性の身、現なる、以、表、諸仏、体なり。
いずれの一仏、二仏か、この以、表を仏、体せざらん。
仏、体は身、現なり。
身、現なる仏性あり。
四大、五蘊と道取し会取する仏量祖量も、かえりて、身、現の造次なり。
すでに諸仏、体という。
蘊処界の、かくのごとくなるなり。
一切の功徳、この功徳なり。
仏功徳は、この身、現を究尽し、嚢括するなり。
一切、無量、無辺の功徳の往来は、この身、現の一造次なり。
しかあるに、龍樹、提婆、師資よりのち、三国の諸方にある、前代後代、ままに仏学する人物、いまだ龍樹、提婆のごとく道取せず。
いくばくの経師。論師、等が、仏祖の道を蹉過する?
大宋国、むかしより、この因縁を画せんとするに、身に画し、心に画し、空に画し、壁に画すること、あたわず。
いたずらに筆頭に画するに、法座上に如、鏡なる一輪相を図して、いま、龍樹の身、現、円月相とせり。
すでに数百歳の霜華も開、落して、人眼の金屑をなさんとすれども、あやまる、という人なし。
あわれむべし。
万事の蹉、跎たること、かくのごときなる。
もし身、現、円月相は一輪相なりと会取せば、真箇の画餅一枚なり。
弄他せん。
笑、也。
笑、殺、人なるべし。
かなしむべし、大宋一国の在家、出家、いずれの一箇も、龍樹のことばをきかず、しらず、提婆の道を通ぜず、みざること。
いわんや、身、現に親切ならんや?
円月にくらし、満月を虧闕せり。
これ、稽古のおろそかなるなり、慕古、いたらざるなり。
古仏、新仏、さらに真箇の身、現にあうて、画餅を賞翫することなかれ。
しるべし。
身、現、円月相の相を画せんには、法座上に身、現、相あるべし。
揚眉瞬目、それ、端直なるべし。
皮肉骨髄、正法眼蔵、かならず、兀坐すべきなり。
破顔微笑、つたわるべし。
作仏作祖するがゆえに。
この画、いまだ月相ならざるには、形、如なし、説法せず、声色なし、用弁なきなり。
もし身、現をもとめば、円月相を図すべし。
円月相を図せば、円月相を図すべし。
身、現、円月相なるがゆえに。
円月相を画せんとき、満月相を図すべし、満月相を現すべし。
しかあるを、身、現を画せず、円月を画せず、満月相を画せず、諸仏、体を図せず、以、表を体せず、説法を図せず、いたずらに画餅一枚を図す、用、作什麼?
これを急著眼看せん。
だれが直、至、如今、不飢ならん?
月は円形なり。
円は身、現なり。
円を学するに一枚銭のごとく学することなかれ、一枚餅に相似することなかれ。
身、相、円月身なり、形、如、満月形なり。
一枚銭、一枚餅は、円に学習すべし。
予、雲遊の、そのかみ、大宋国にいたる。
嘉定十六年癸未、秋のころ、はじめて阿育王山、広利禅寺にいたる。
西廊、壁間に、西天、東地、三十三祖の変相を画せるをみる。
このとき、領覧なし。
のちに、宝慶元年乙酉、夏安居のなかに、かさねていたるに、西蜀の成桂、知客と廊下を行歩するついでに、予、知客に、とう、
這箇、是、什麼、変相?
知客、いわく、
龍樹、身、現、円月相。
かく道取する顔色に鼻孔なし。
声裏に語句なし。
予、いわく、
真箇、是、一枚画餅、相似。
ときに、知客、大笑すといえども、笑裏、無、刀、破、画餅、不得なり。
すなわち、知客と予と、舎利殿、および、六殊勝地、等にいたるあいだ、数番、挙揚すれども、疑著するにもおよばず。
おのずから下語する僧侶も、おおく、都、不是なり。
予、いわく、
堂頭に、とうてみん。
ときに、堂頭は大光和尚なり。
知客、いはく、
対、不得。
如何、得、知?
ゆえに、光、老に、とわず。
恁麼、道取すれども、桂、兄も会すべからず。
聞、説する皮袋も、道取せる、なし。
前後の粥飯頭、みるに、あやしまず、あらため、なおさず。
また、画すること、うべからざらん法は、すべて、画せざるべし。
画すべくば、端直に画すべし。
しかあるに、身、現の円月相なる、かつて画せる、なきなり。
おおよそ、仏性は、いまの慮知念覚ならん、と見解すること、さめざるによりて、有仏性の道にも、無仏性の道にも、通達の端を失せるがごとくなり。
道取すべき、と学習するも、まれなり。
しるべし。
この疎怠は廃せるによりてなり。
諸方の粥飯頭、すべて、仏性という道得を、一生いわずして、やみぬるも、あるなり。
あるいは、いう、聴教のともがら仏性を談ず、参禅の雲衲はいうべからず。
かくのごとくのやからは、真箇、是、畜生なり。
なにという魔党の、わが仏、如来の道にまじわり、けがさんとするぞ!
聴教ということの、仏道にあるか?
参禅ということの、仏道にあるか?
いまだ聴教、参禅ということ、仏道には、なし、としるべし。
杭州、塩官県、斉安国師は、馬祖下の尊宿なり。
ちなみに、衆に、しめして、いわく、
一切衆生、有、仏性。
いわゆる、一切衆生の言、すみやかに参究すべし。
一切衆生、その業道、依正、ひとつにあらず、その見、まちまちなり。
凡夫、外道、三乗、五乗、等、おのおのなるべし。
いま、仏道にいう一切衆生は、有心者みな、衆生なり。
心、是、衆生なるがゆえに。
無心者、おなじく、衆生なるべし。
衆生、是、心なるがゆえに。
しかあれば、心みな、これ、衆生なり。
衆生みな、これ、有仏性なり。
草木、国土、これ、心なり。心なるがゆえに、衆生なり。衆生なるがゆえに、有仏性なり。
日月星辰、これ、心なり、心なるがゆえに、衆生なり。衆生なるがゆえに、有仏性なり。
国師の道取する有仏性、それ、かくのごとし。
もし、かくのごとくにあらずば、仏道に道取する有仏性にあらざるなり。
いま、国師の道取する宗旨は、一切衆生、有仏性のみなり。
さらに、衆生にあらざらんは、有仏性にあらざるべし。
しばらく、国師に、とうべし、
一切諸仏、有仏性、也? 無?
かくのごとく問取し試験すべきなり。
一切衆生、即、仏性といわず、一切衆生、有仏性という、と参学すべし。
有仏性の有、まさに、脱落すべし。
脱落は一条鉄なり。
一条鉄は鳥道なり。
しかあれば、一切仏性、有、衆生なり。
これ、その道理は、衆生を説透するのみにあらず、仏性をも説透するなり。
国師、たとえ会得を道得に承当せずとも、承当の期、なきにあらず。
今日の道得、いたずらに宗旨なきにあらず。
また、自己に具する道理、いまだ、かならずしも、みずから会取せざれども、四大、五陰もあり、皮肉骨髄もあり。
しかあるがごとく、道取も、一生に道取することもあり、道取にかかれる生生もあり。
大潙山、大円禅師、あるとき、衆にしめして、いわく、
一切衆生、無、仏性。
これをきく人、天のなかに、よろこぶ大機あり、驚疑のたぐいなきにあらず。
釈尊の説道は、一切衆生、悉、有、仏性なり。
大潙の説道は、一切衆生、無、仏性なり。
有無の言理、はるかにことなるべし。
道得の当、不、うたがいぬべし。
しかあれども、一切衆生、無、仏性のみ仏道に長なり。
塩官、有仏性の道、たとえ古仏とともに一隻の手をいだすににたりとも、なお、これ、一条拄杖、両人、舁なるべし。
いま、大潙は、しかあらず。一条拄杖、呑、両人なるべし。
いわんや、国師は馬祖の子なり、大潙は馬祖の孫なり。
しかあれども、法孫は師翁の道に老大なり、法子は師父の道に年少なり。
いま、大潙、道の理致は、一切衆生、無仏性を理致とせり。
いまだ曠然、縄墨外といわず。
自家屋裏の経典、かくのごとくの受持あり。
さらに模索すべし。
一切衆生、なにとしてか、仏性ならん? 仏性あらん?
(もし)仏性あるは、これ、魔党なるべし。
魔子一枚を将来して、一切衆生にかさねんとす。
仏性、これ、仏性なれば、衆生、これ、衆生なり。
衆生、もとより仏性を具足せるにあらず。
たとえ、具せん、と、もとむとも、仏性、はじめて、きたるべきにあらざる宗旨なり。
張公、喫、酒、李公、酔ということなかれ。
もし、おのずから仏性あらんは、さらに、衆生にあらず。
すでに衆生あらんは、ついに、仏性にあらず。
このゆえに、百丈いわく、
説、衆生有仏性、亦、謗、仏法僧。
説、衆生無仏性、亦、謗、仏法僧。
しかあれば、すなわち、有仏性といい、無仏性という、ともに謗となる。
謗となるというとも、道取せざるべきにはあらず。
且、問、爾、大潙、百丈、しばらく、きくべし。
謗は、すなわち、なきにあらず。
仏性は説得すや? いまだしや?
たとえ説得せば、説著を罣礙せん。
説著あらば、聞著と同参なるべし。
また、大潙にむかいて、いうべし。
一切衆生、無仏性は、たとえ道得すというとも、一切仏性、無衆生といわず、一切仏性、無仏性といわず、いわんや、一切諸仏、無仏性は夢也未見在なり。
試、挙看。
百丈山、大智禅師、示、衆、云、
仏、
是、最上乗。
是、上上智。
是、仏道、立、此人。
是、仏、有、仏性。
是、導師。
是、使得、無所礙、風。
是、無礙慧。
於、後、能、使得、因果、福智、自由。
是、作、車、運載、因果。
処、於、生、不被、生之所留。
処、於、死、不被、死之所礙。
処、於、五陰、如、門、開、不被、五陰礙。
去住、自由、出入、無難。
若、能、恁麼、不論、階梯、勝劣。
乃至、蟻子之身、但、能、恁麼、尽、是、浄妙国土、不可思議。
これ、すなわち、百丈の道所なり。
いわゆる、五蘊は、いまの不壊身なり。
いまの造次は門、開なり、不被、五陰礙なり。
生を使得するに生にとどめられず、死を使得するに死にさえられず。
いたずらに生を愛することなかれ。
みだりに死を恐怖することなかれ。
すでに仏性の所在なり。
動著し厭却するは外道なり。
現前の衆縁と認ずるは使得、無礙、風なり。
これ、最上乗なる、是、仏なり。
この、是、仏の所在、すなわち、浄妙国土なり。
黄檗、在、南泉、茶堂内、坐。
南泉、問、黄檗、
定、慧、等、学、明、見、仏性。此理、如何?
黄檗、曰、
十二時中、不依倚、一物、始、得。
南泉、云、
莫、便、是、長老、見所、麼?
黄檗、曰、
不敢。
南泉、云、
醤水銭、且、致。草鞋銭、教、什麼人、還。
(黄檗、便、休。)
いわゆる、定、慧、等、学の宗旨は、
定学の慧学をさえざれば、等、学するところに明、見、仏性のあるにはあらず。
明、見、仏性のところに、定、慧、等、学の学あるなり。
此理、如何?と道取するなり。
たとえば、明、見、仏性は、だれが所作なるぞ? と道取せんも、おなじかるべし。
仏、性、等、学、明、見、仏性。此理、如何? と道取せんも道得なり。
黄檗、いわく、十二時中、不依倚、一物? (と)いう宗旨は、
十二時中、たとえ十二時中に所在せりとも、不依倚なり。
不依倚、一物、これ、十二時なるがゆえに、仏性、明、見なり。
この十二時中、いずれの時節、到来なりとかせん? いずれの国土なりとかせん?
いま、いう十二時は、人間の十二時なるべきか? 他那裏に十二時のあるか? 白銀世界の十二時の、しばらく、きたれるか?
たとえ此土なりとも、たとえ他界なりとも、不依倚なり。
すでに十二時中なり、不依倚なるべし。
莫、便、是、長老、見所、麼? というは、これを見所とは、いうまじや? というがごとし。
長老、見所、麼? と道取すとも、自己なるべし、と回頭すべからず。
自己に的当なりとも、黄檗にあらず。
黄檗、かならずしも自己のみにあらず。
長老、見所は露回回なるがゆえに。
黄檗、いわく、不敢。
この言は、宋土に、おのれにある能を問取せらるるには、能を能といわんとても、不敢というなり。
しかあれば、不敢の道は不敢にあらず。
この道得は、この道取なること、はかるべきにあらず。
長老、見所、たとえ長老なりとも、長老、見所たとえ黄檗なりとも、道取するには不敢なるべし。
一頭、水牛、出来、道、吽吽なるべし。
かくのごとく道取するは、道取なり。
道取する宗旨、さらにまた道取なる道取、こころみに道取してみるべし。
南泉、いわく、醤水銭、且、致。草鞋銭、教、什麼人、還。
いわゆるは、こんず、のあたいは、しばらくおく。草鞋のあたいは、だれをしてか、かえさしめん、となり。
この道取の意旨、ひさしく、生生をつくして参究すべし。
醤水銭、いかなればか、しばらく不管なる? 留心、勤学すべし。
草鞋銭、なにとしてか、管得する?
行脚の年月に、いくばくの草鞋をか、踏破しきたれる? となり。
いま、いうべし、
若、不還、銭、未、著、草鞋。
また、いうべし、
両、三輪。
この道得なるべし、この宗旨なるべし。
黄檗、便、休。
これは休するなり。
不肯せられて休し、不肯にて休するにあらず。
本色衲子、しかあらず。
しるべし。
休裏、有、道は、笑裏、有、刀のごとくなり。
これ、仏性、明、見の粥足飯足なり。
この因縁を挙して、潙山、仰山に、とうて、いわく、
莫、是、黄檗、搆、彼南泉、不得、麼?
仰山、いわく、
不然。須、知、黄檗、有、陷虎之機。
潙山、いわく、
子、見所、得、恁麼、長。
大潙の道は、そのかみ、黄檗は南泉を搆、不得なりや? という。
仰山、いわく、黄檗は陷、虎の機あり。
すでに陷、虎することあらば、捋、虎頭なるべし。
陷、虎、捋、虎、異類中行。
明、見、仏性、也、開、一隻眼。
仏性、明、見、也、失、一隻眼。
速、道。
速、道。
仏性、見所、得、恁麼、長?
なり。
このゆえに、半物、全物、これ、不依倚なり。
百、千物、不依倚なり。
百、千時、不依倚なり。
このゆえに、いわく、
羅籠、一枚。
時中、十二。
依倚、不依倚、如、葛藤、倚、樹。
天中、及、全天、後頭、未有語。
なり。
趙州真際大師に、ある僧、とう、
狗子、還、有仏性、也?( 無?)
この問の意趣、あきらむべし。
狗子とは、いぬなり。
かれに仏性あるべしと問取せず、なかるべしと問取するにあらず。
これは、鉄漢、また学道するか? と問取するなり。
あやまりて毒手にあう、うらみふかしといえども、三十年より、このかた、さらに半箇の聖人をみる風流なり。
趙州いわく、無。
この道をききて、習学すべき方路あり。
仏性の自称する無も恁麼、道なるべし。
狗子の自称する無も恁麼、道なるべし。
傍観者の喚、作の無も恁麼、道なるべし。
その無、わずかに消石の日あるべし。
僧、いわく、
一切衆生、皆、有、仏性。
狗子、為、甚麼、無?
いわゆる宗旨は、一切衆生、無ならば、仏性も無なるべし、狗子も無なるべしという、その宗旨、作麼生? となり。
狗子、仏性、なにとして無をまつことあらん?
趙州、いわく、
為、他、有、業識、在。
この道旨は、為、他、有は業識なり。
業識、有、為、他、有なりとも、狗子、無、仏性、無なり。
業識、いまだ狗子を会せず。
狗子、いかでか、仏性にあわん?
たとえ双放、双収すとも、なお、これ、業識の始終なり。
趙州、有、僧、問、
狗子、還、有、仏性、也? 無?
この問取は、この僧、搆得、趙州の道理なるべし。
しかあれば、仏性の道取、問取は、仏祖の家常茶飯なり。
趙州、いわく、
有。
この有の様子は、教家の論師、等の有にあらず、有部の論有にあらざるなり。
すすみて仏有を学すべし。
仏有は趙州有なり。
趙州有は狗子有なり。
狗子有は仏性有なり。
僧、いはく、
既、有、為、甚麼、却、撞入、這皮袋?
この僧の道得は、今有なるか? 古有なるか? 既有なるか? と問取するに、既有は諸有に相似せりというとも、既有は孤明なり。
既有は撞入すべきか? 撞入すべからざるか?
撞入、這皮袋の行履、いたずらに蹉過の功夫あらず。
趙州、いわく、
為、
この語は、世俗の言語として、ひさしく途中に流布せりといえども、いまは、趙州の道得なり。
いうところは、しりて、ことさら、おかす、となり。
この道得は、疑著せざらん、すくなかるべし。
いま一字の入、あきらめがたしといえども、入之一字も不用得なり。
いわんや、欲、識、庵中、不死人、豈、離、只今、這皮袋なり。
不死人は、たとえ阿誰なりとも、いずれのときか、皮袋に莫、離なる?
故、犯は、かならずしも入、皮袋にあらず。
撞入、這皮袋、かならずしも知、而、故、犯にあらず。
知、而のゆえに、故、犯あるべきなり。
しるべし。
この故、犯、すなわち、脱体の行履を覆蔵せるならん。
これ、撞入と説著するなり。
脱体の行履、その正当覆蔵のとき、自己にも覆蔵し、他人にも覆蔵す。
しかも、かくのごとくなりといえども、いまだ、のがれず、ということなかれ。
驢前、馬後、漢。
いわんや、雲居高祖、いわく、
たとえ仏法、辺、事を学得する、はやく、これ、錯用、心、了、也。
しかあれば、半枚学仏法辺事、ひさしく、あやまりきたること、日深月深なりといえども、これ、這皮袋に撞入する狗子なるべし。
知、而、故、犯なりとも、有仏性なるべし。
長沙景岑和尚の会に、竺尚書、とう、
蚯蚓、斬、為、両段、両頭、倶、動。未審、仏性、在、阿那箇頭?
師、云、
莫、妄想。
書、曰、
爭奈、動、何?
師、云、
只是、風、火、未散。
いま、尚書、いわくの蚯蚓、斬、為、両段は、未斬時は一段なりと決定するか?
仏祖の家常に不、恁麼なり。
蚯蚓、もとより一段にあらず、蚯蚓きれて両段にあらず。
一、両の道取、まさに、功夫、参学すべし。
両頭、倶、動という両頭は、未斬よりさきを一頭とせるか? 仏向上を一頭とせるか?
両頭の語、たとえ尚書の会、不会にかかわるべからず。
語話をすつることなかれ。
きれたる両段は一頭にして、さらに一頭の、あるか?
その動というに倶、動という、定動智抜ともに動なるべきなり。
未審、仏性、在、阿那箇頭?
仏性、斬、為、両段、未審、蚯蚓、在、阿那箇頭? というべし。
この道得は審細にすべし。
両頭、倶、動。仏性、在、阿那箇頭? というは、倶、動ならば、仏性の所在に不堪なりというか?
倶、動なれば、動は、ともに動ずというとも、仏性の所在は、そのなかに、いずれなるべきぞ? というか?
師、いはく、莫、妄想。
この宗旨は、作麼生なるべきぞ?
妄想することなかれ、というなり。
しかあれば、両頭、倶、動ずるに、妄想なし、妄想にあらず、というか? ただ、仏性は妄想なし、というか?
仏性の論におよばず、両頭の論におよばず、ただ、妄想なし、と道取するか? とも参究すべし。
動ずるは、いかがせん? というは、動ずれば、さらに仏性、一枚をかさぬべし、と道取するか?
動ずれば、仏性にあらざらん、と道著するか?
風、火、未散というは、仏性を出現せしむるなるべし。
仏性なりとやせん?
風、火なりとやせん?
仏性と風、火と、倶、出づ、というべからず、一出、一不出、というべからず。風、火、すなわち、仏性、というべからず。
ゆえに、長沙は蚯蚓、有仏性といわず、蚯蚓、無仏性といわず。
ただ莫、妄想と道取す。
風、火、未散と道取す。
仏性の活計は、長沙の道を卜度すべし。
風、火、未散という言語、しずかに功夫すべし。
未散というは、いかなる道理か、ある?
風、火のあつまれりけるが、散ずべき期いまだしき、と道取するに、未散というか?
しかあるべからざるなり。
風、火、未散は、ほとけ、法をとく。
未散、風、火は、法、ほとけをとく。
たとえば、一音の法をとく時節、到来なり。
説法の一音なる到来の時節なり。
法は一音なり。一音の法なるゆえに。
また、仏性は生のときのみにありて、死のときは、なかるべし、とおもう、もっとも少聞薄解なり。
生のときも、有仏性なり、無仏性なり。
死のときも、有仏性なり、無仏性なり。
風、火の散、未散を論ずることあらば、仏性の散、不散なるべし。
たとえ散のときも、仏性有なるべし、仏性無なるべし。
たとえ未散のときも、有仏性なるべし、無仏性なるべし。
しかあるを、仏性は動、不動によりて在、不在し、識、不識によりて神、不神なり、知、不知に性、不性なるべき、と邪執せるは外道なり。
無始劫来は、痴人、おおく、識、神を認じて仏性とせり、本来人とせる。
笑、殺、人なり。
さらに仏性を道取するに、拕泥帯水なるべきにあらざれども、牆壁、瓦礫なり。
向上に道取するとき、作麼生ならんか、これ、仏性?
還、委、悉、麼、三頭八臂。
正法眼蔵 仏性
爾時、仁治二年辛丑、十月十四日、在、雍州、観音導利興聖宝林寺、示、衆。
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