正法眼蔵 即心是仏

仏仏、祖祖、いまだ、まぬがれず保任しきたれるは即心是仏のみなり。

しかあるを、西天には即心是仏なし、震旦に、はじめてきけり。

学者、おおく、あやまるによりて、将錯就錯せず。

将錯就錯せざるゆえに、おおく、外道に零落す。

いわゆる、即心の話をききて、痴人、おもわくは、衆生の慮知念覚の未発菩提心なるを、すなわち、仏とす、とおもえり。

これは、かつて正師にあわざるによりてなり。

外道のたぐいとなる、というは、西天竺国に外道あり、先尼となづく。

かれが見所のいわくは、

大道は、われらが、いまの身にあり。

その、ていたらくは、たやすく、しりぬべし。

いわゆる、苦楽をわきまえ、冷暖を自知し、痛苦を了知す。

万物にさえられず、諸境にかかわれず。

物は去来し、境は生滅すれども、霊知は、つねにありて不変なり。

この霊知、ひろく周遍せり。

凡聖含霊の隔異なし。

そのなかに、しばらく、妄法の空華ありといえども、一念相応の智慧あらわれぬれば、物も亡じ境も滅しぬれば、霊知本性ひとり了了として鎮常なり。

たとえ身相は、やぶれぬれども、霊知は、やぶれずして、いづるなり。

たとえば、人舎の失火にやくるに、舎主いでて、さるがごとし。

昭昭霊霊としてある、これを覚者、知者の性という。

これをほとけともいい、さとりとも称す。

自他おなじく具足し、迷悟ともに通達せり。

万法、諸境、ともかくもあれ、霊知は境と、ともならず、物とおなじからず、歴劫に常住なり。

いま現在せる諸境も、霊知の所在によらば、真実といいぬべし。

本性より縁起せるゆえには実法なり。

たとえ、しかありとも、霊知のごとくに常住ならず、存没するがゆえに。

明暗にかかわれず、霊知するがゆえに。

これを霊知という。

また、真我と称し、覚元といい、本性と称し、本体と称す。

かくのごとくの本性をさとるを、常住にかえりぬる、といい、帰真の大士、という。

これよりのちは、さらに、生死に流転せず、不生不滅の性海に証入するなり。

このほかは真実にあらず。

この性、あらわさざるほど、三界六道は競起する、というなり。

これ、すなわち、先尼外道が見なり。


大唐国、大証国師、慧忠和尚、問、僧、

従、何方、来?


僧、曰、

南方、来。


師、曰、

南方、有、何知識?


僧、曰、

知識、すこぶる、多。


師、曰、

如何、示、人?


僧、曰、

彼方、知識、直下、示、学人、即心是仏。

仏、是、覚、義。

汝、今、悉、具、見聞覚知之性。

此性、善能、揚眉瞬目、去来運用。

遍、於、身中、挃頭、頭知、挃脚、脚知。

故、名、正遍知。

離此之外、更無、別仏。

此身、即、有、生滅。

心性、無始以来、未曾、生滅。

身、生滅、者、如、龍換骨、似、蛇脱皮、人出故宅。

即、身、是、無常。

其性、常、也。

南方、所説、大約、如是。


師、曰、

若、然、者、与、彼先尼外道、無有、差別。

彼、云、

我此身中、有、一神性。

此性、能、知、痛痒。

身、壊之時、神、則、出去。

如、舎、被焼、舎主、出去。

舎、即、無常。

舎主、常、矣。

審、如此者、邪正莫弁。

孰、為、之( or 是)、乎?

吾、比、遊方、多見、此色。

近、尤盛、矣。

聚却、三、五百衆、目視、雲漢、云、

是、南方、宗旨。

把、他、壇経、改換、添糅、鄙譚、削除、聖意、惑乱、後徒。

豈、成、言教?

苦哉。吾宗、喪、矣。

若、以、見聞覚知、是、(為、)仏性、者、浄名、不応云、

法、離、見聞覚知。

若、行、見聞覚知、是則、見聞覚知。非、求法、也。


大証国師は曹谿古仏の上足なり、天上、人間の大善知識なり。

国師のしめす宗旨をあきらめて参学の亀鑑とすべし。

先尼外道が見所としりて、したがうことなかれ。

(

近代、大宋国に、諸山の主人とあるやから、国師のごとくなるは、あるべからず。

むかしより、国師にひとしかるべき知識、いまだかつて出世せず。

しかあるに、世人あやまりて、おもわく、臨済、徳山も国師にひとしかるべし、と。

かくのごとくのやからのみ、おおし。

あわれむべし。明眼の師、なきことを。

いわゆる、

)

仏祖の保任する即心是仏は、外道、二乗の、ゆめにもみるところにあらず。

唯仏祖与仏祖のみ即心是仏しきたり、究尽しきたる、聞著あり、行取あり、証著あり。

仏、百草を拈却しきたり、打失しきたる。

しかあれども、丈六の金身に説似せず。

即、公案あり、見成を相待せず、敗壊を回避せず。

是、三界あり、退出にあらず、唯心にあらず。

心、牆壁あり、いまだ泥水せず、いまだ造作せず。

あるいは、

即心是仏に参究し、

心即仏是を参究し、

仏即是心を参究し、

即心仏是を参究し、

是仏心即を参究す。

かくのごとくの参究、まさしく、即心是仏。

これを挙して即心是仏に正伝するなり。

かくのごとく正伝して今日にいたれり。

いわゆる、正伝しきたれる心というは、一心、一切法。一切法、一心。なり。

このゆえに、古人いわく、若、人、識得、心、大地、無、寸土。

しるべし。

心を識得するとき、蓋天、撲落し、匝地、裂破す。

あるいは、心を識得すれば、大地、さらに、あつさ三寸をます。

古徳、云、作麼生、是、妙浄明心? 山河大地、日月星辰。

あきらかにしりぬ。

心とは、山河大地なり、日月星辰なり。

しかあれども、この道取するところ、すすめば、不足あり、しりぞくれば、あまれり。

山河大地心は、山河大地のみなり。さらに、波浪なし、風煙なし。

日月星辰心は、日月星辰のみなり。さらに、きりなし、かすみなし。

生死去来心は、生死去来のみなり。さらに、迷なし、悟なし。

牆壁瓦礫心は、牆壁瓦礫のみなり。さらに、泥なし、水なし。

四大五蘊心は、四大五蘊のみなり。さらに、馬なし、猿なし。

椅子払子心は、椅子払子のみなり。さらに、竹なし、木なし。

かくのごとくなるがゆえに、即心是仏、不染汚、即心是仏なり。

諸仏、不染汚、諸仏なり。

しかあれば、すなわち、即心是仏とは、発心、修行、菩提、涅槃の諸仏なり。

いまだ発心、修行、菩提、涅槃せざるは、即心是仏にあらず。

たとえ一刹那に発心、修、証するも即心是仏なり。

たとえ一極微中に発心、修、証するも即心是仏なり。

たとえ無量劫に発心、修、証するも即心是仏なり。

たとえ一念中に発心、修、証するも即心是仏なり。

たとえ半拳裏に発心、修、証するも即心是仏なり。

しかあるを、長劫に修行、作仏するは即心是仏にあらず、というは、即心是仏をいまだみざるなり、いまだしらざるなり、いまだ学せざるなり、即心是仏を開演する正師をみざるなり。

いわゆる、諸仏とは、釈迦牟尼仏なり。

釈迦牟尼仏、これ、即心是仏なり。

過去、現在、未来の諸仏ともに、ほとけとなるときは、かならず、釈迦牟尼仏となるなり。

これ、即心是仏なり。


正法眼蔵 即心是仏

爾時、延応元年、五月二十五日、在、雍州、宇治郡、観音導利興聖宝林寺、示、衆。

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