正法眼蔵 一顆明珠

娑婆世界、大宋国、福州、玄沙(山)院、宗一大師、法諱、師備、俗姓者、謝なり。

在家のそのかみ、釣魚を愛し、舟を南台江にうかべて、もろもろのつり人にならいけり。

不釣自上の金鱗を不待にもありけん。唐の咸通のはじめ、たちまちに出塵をねがう。

舟をすてて山にいる。そのとし三十歳になりけり。

浮世のあやうきをさとり、仏道の高貴をしりぬ。

ついに雪峰山にのぼりて真覚大師に参じて昼夜に弁道す。

あるとき、あまねく諸方を参徹せんため(に)、嚢をたずさえて出嶺するちなみに、脚指を石に築著して流血し痛楚するに、忽然として猛省して、いわく、是身、非有。痛、自何、来?

すなわち、雪峰にかえる。

雪峰とう、那箇、是、備頭陀?

玄沙いわく、終、不敢誑於人。

このことばを雪峰ことに愛して、いわく、だれが、このことばをもたざらん? だれが、このことばを道得せん?

雪峰さらにとう、備頭陀、なんぞ遍参せざる?

師いわく、達磨、不来東土。二祖、不往西天、(というに)、雪峰ことにほめき。

ひごろはつりする人にてあれば、もろもろの経書ゆめにもかつていまだみざりけれども、こころざしのあさからぬをさきとすれば、かたえにこゆる志気あらわれけり。

雪峰も、衆のなかにすぐれたり、とおもいて、門下の角立なり、とほめき。

衣は布をもちい、ひとつをかえざりければ、ももつづりに、つづれりけり。

はだえには紙衣をもちいけり。艾草をも、きけり。

雪峰に参ずるほかは自余の知識をとぶらわざりけり。

しかあれども、まさに、師の法を嗣するちから弁取せりき。

ついに、みちをえてのち、人にしめすに、いわく、尽十方世界、是、一箇明珠。

ときに、僧、問、

承和尚、有言、尽十方世界、是、一顆明珠。学人、如何、会得?

師、曰、

尽十方世界、是、一顆明珠。用会、作麼?


師、来日、却問、其僧、

尽十方世界、是、一顆明珠。汝、作麼生、会?

僧、曰、

尽十方世界、是、一顆明珠。用会、作麼?

師、曰、

知。汝、向黒山鬼窟裏、作活計。

いま道取する尽十方世界、是、一顆明珠、はじめて玄沙にあり。

その宗旨は、

尽十方世界は、

広大にあらず、微小にあらず、

方、円にあらず、

中、正にあらず、

鱍鱍にあらず

露回回にあらず。

さらに生死去来にあらざるゆえに、生死去来なり。

恁麼のゆえに、昔日、曾、此去にして、而今、従此、来なり。

究弁するに、

だれが片片なりと見徹するあらん?

だれが兀兀なりと𢮦挙するあらん?

尽十方というは、逐物、為己、逐己、為物の未休なり。

情生、智隔を隔と道取する、これ、回頭、換面なり、展事、投機なり。

逐己、為物のゆえに、未休なる尽十方なり。

機先の道理なるゆえに、機要の管得にあまれることあり。

是、一顆(明)珠は、いまだ名にあらざれども、道得なり。

これを名に認じきたることあり。

一顆(明)珠は直須、万年なり。

亙古、未了なるに、亙今、到来なり。

身、今あり、心、今あり、といえども、明珠なり。

彼、此の草木にあらず、乾坤の山河にあらず、明珠なり。

学人、如何、会得?

この道取は、たとえ僧の弄、業識に相似せりとも、大用、現(前)、是、大軌則なり。

すすみて、一尺水、一尺波を突兀ならしむべし。

いわゆる、一丈珠、一丈明なり。

いわゆるの道得を道取するに、玄沙の道は尽十方世界、是、一顆明珠。用会、作麼?なり。

この道取は、仏は仏に嗣し、祖は祖に嗣す、玄沙は玄沙に嗣する、道得なり。

嗣せざらん、と、回避せんに、回避のところなかるべきにあらざれども、しばらく、灼然回避するも、道取生あるは、現前の蓋時節なり。

玄沙、来日、問、其僧、

尽十方世界、是、一顆明珠。汝、作麼生、会?

これは道取す、昨日、説、定法なる。

今日、二枚をかりて出気す。

今日、説、不定法なり。

推倒、昨日、点頭、笑なり。

僧、曰、

尽十方世界、是、一顆明珠。用会、作麼?

いうべし!

騎賊馬、逐賊なり。

古仏、為汝、説するには異類中行なり。

しばらく、回光返照すべし。

幾箇枚の用会、作麼?かある?

試、道するには乳餅、七枚。菜餅、五枚。なりといえども、湘之南、潭之北の教行なり。

玄沙、曰、

知。汝、向黒山鬼窟裏、作活計。

しるべし。

日面、月面は往古より、いまだ不換なり。

日面は日面とともに共出す、月面は月面とともに共出するゆえに、若、六月、道、正是時、不可道、我性、熱、也。なり。

しかあれば、すなわち、この明珠の有如、無始は無端なり。

尽十方世界、一顆明珠なり。

両顆、三顆といわず。

全身、これ、一隻の正法眼なり。

全身、これ、真実体なり。

全身、これ、一句なり。

全身、これ、光明なり。

全身、これ、全身なり。

全身のとき、全身の罣礙なし。

円陀陀地なり。

転、轆轆なり。

明珠の功徳、かくのごとく見成なるゆえに、いまの見色、聞声の観音、弥勒あり、現身説法の古仏、新仏あり。

正当恁麼時、あるいは、虚空にかかり、衣裏にかかる、あるいは、頷下におさめ、髻中におさむる、みな、尽十方(世)界、一顆明珠。なり。

ころものうらにかかるを様子とせり。おもてにかけんと道取することなかれ。

髻中、頷下にかかるを様子とせり。髻表、頷表に弄せんと擬することなかれ。

酔酒の時節に、たまをあたうる親友あり。

親友には、かならず、たまをあたうべし。

たまをかけらるる時節、かならず、酔酒するなり。

既、是恁麼は尽十方界にてある一顆明珠なり。

しかあれば、すなわち、転、不転のおもてをかえゆくににたれども、すなわち、明珠なり。

まさに、たまは、かくありける、としる、すなわち、これ、明珠なり。

明珠は、かくのごとく、きこゆる、声、色あり。

既得恁麼なるには、われは明珠にはあらじ、と、たどらるるは、たまにはあらじ、と、うたがわざるべきなり。

たどり、うたがい、取捨する作、無作( or 作、無作も)、ただ、しばらく、小量の見なり。さらに小量に相似ならしむるのみなり。

愛せざらんや? 明珠、かくのごとくの彩光、きわまりなきなり。

彩彩光光の片片条条は尽十方界の功徳なり。

だれが、これを攙奪せん?

行市に瓦をなぐる人あらず。

六道の因果に不落、有落をわずらうことなかれ。

不昧、本来の頭正、尾正なる明珠は面目なり。明珠は眼睛なり。

しかあれども、われも、なんじも、いかなるか、これ、明珠? いかなるか、これ、明珠にあらざる? としらざる百思、百不思は明明の草料をむすびきたれども、玄沙の法道によりて、明珠なりける身心の様子をもききしり、あきらめつれば、心、これ、わたくしにあらず。

起、滅をだれとしてか、明珠なり、明珠にあらざる( or あらずる)?、と取捨にわずらわん。

たとえ、たどり、わずらうも明珠にあらぬにあらず。

明珠にあらぬ、が、ありて、おこさせける行にも念にも、にては、あらざれば、ただ、まさに、黒山、鬼窟の進歩、退歩、これ、一顆明珠なるのみなり。


正法眼蔵 一顆明珠

爾時、嘉禎四年、四月十八日、在、雍州、宇治県、観音導利興聖宝林寺、示衆。

寛元元年癸卯、閏七月二十三日、書写、于、越州、吉田郡、志比荘、吉峯寺院、主房侍者、比丘、懐弉。

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