正法眼蔵 摩訶般若波羅蜜
観自在菩薩の行深般若波羅蜜多時は渾身の照見五蘊皆空なり。
五蘊は色受想行識なり。五枚の般若なり。
照見、これ、般若なり。
この宗旨の開演、現成するに、いわく、
色即是空なり。
空即是色なり。
色是色なり。
空即空なり。
百草なり。万象なり。
般若波羅蜜、十二枚、これ、十二入なり。
また、十八枚の般若あり。眼耳鼻舌身意、色声香味触法、および、眼耳鼻舌身意識、等なり。
また、四枚の般若あり。苦集滅道なり。
また、六枚の般若あり。布施、浄戒、安忍、精進、静慮、般若なり。
また、一枚の般若波羅蜜、而今、現成せり。阿耨多羅三藐三菩提なり。
また、般若波羅蜜、三枚あり。過去、現在、未来なり。
また、般若、六枚あり。地水火風空識なり。
また、四枚の般若、よのつねに、おこなわる。行住坐臥なり。
釈迦牟尼如来、会中、有、一苾蒭、竊作是念、
我、応、敬礼甚深般若波羅蜜多。
此中、雖無、諸法生滅、
而、有、戒蘊、定蘊、慧蘊、解脱蘊、(解脱)知見蘊、施設可得。
亦、有、預流果、一来果、不還果、阿羅漢果、施設可得。
亦、有、独覚菩提、施設可得。
亦、有、無上正等菩提、施設可得。
亦、有、仏、法、僧宝、施設可得。
亦、有、転妙法輪、度有情類、施設可得。
仏、知其念、告苾蒭、言、
如是、如是。
甚深般若波羅蜜、微妙、難測。
而今の、一苾蒭の竊作是念は、諸法を敬礼するところに、雖無、生滅の般若、これ、敬礼なり。
この正当、敬礼時、ちなみに、施設可得の般若、現成せり。
いわゆる、戒、定、慧、乃至、度有情類、等なり。
これを無という。
無の施設かくのごとく可得なり。
これ、甚深、微妙、難測の般若波羅蜜なり。
天帝釈、問、具寿、善現、言、
大徳、若、菩薩摩訶薩、欲学、甚深般若波羅蜜多、当、如何、学?
善現、答、言、
憍尸迦、若、菩薩摩訶薩、欲学、甚深般若波羅蜜多、当、如虚空、学。
しかあれば、学般若、これ、虚空なり。
虚空は学般若なり。
天帝釈、復、白仏、言、
世尊、
若、善男子、善女人、等、於此所説、甚深般若波羅蜜多、受持、読誦、如理、思惟、為他、演説、我、当、云何、而、為、守護?
唯願、世尊、垂哀、示教。
爾時、具寿、善現、謂天帝釈、言、
憍尸迦、汝、見、有法可守護? 不?
天帝釈、言、
不也。
大徳、我、不見、有法是可守護。
善現、言、
憍尸迦、若、善男子、善女人、等、作、如是説、甚深般若波羅蜜多、即、為、守護。
若、善男子、善女人、等、作、如所説、甚深般若波羅蜜多、常、不遠離。
当、知。
一切、人、非人、等、伺、求其便、欲為損害、終、不能得。
憍尸迦、若、欲守護、作如所説。
甚深般若波羅蜜多、諸菩薩者、無異、為欲守護虚空。
しるべし。
受持、読誦、如理、思惟、すなわち、守護、般若なり。
欲守護は受持、読誦、等なり。
先師、古仏、云、
渾身、似口、掛虚空。
不問、東西南北風。
一等、為他、談般若。
滴丁東了、滴丁東。
これ、仏祖、嫡嫡の談般若なり。
渾身、般若なり。
渾他、般若なり。
渾自、般若なり。
渾東西南北、般若なり。
釈迦牟尼仏、言、
舎利子、是諸有情、於此般若波羅蜜多、応、如仏住、供養、礼敬。
思惟、般若波羅蜜多、応、如供養礼敬(思惟)仏薄伽梵。
所以、者、何?
般若波羅蜜多、不異、仏薄伽梵。
仏薄伽梵、不異、般若波羅蜜多。
般若波羅蜜多、即是、仏薄伽梵。
仏薄伽梵、即是、般若波羅蜜多。
何以故?
舎利子、一切如来、応正等覚、皆、由般若波羅蜜多、得出現、故。
舎利子、一切菩薩摩訶薩、独覚、阿羅漢、不還、一来、預流、等、皆、由般若波羅蜜多、得出現、故。
舎利子、一切世間十善業道、四静慮、(四無量、)四無色定、五神通、皆、由般若波羅蜜多、得出現、故。
しかあれば、すなわち、仏薄伽梵は般若波羅蜜多なり。
般若波羅蜜多は是諸法なり。
この諸法は空相なり。不生不滅なり。不垢不浄、不増不減なり。
この般若波羅蜜多の現成せるは、仏薄伽梵の現成せるなり。
問取すべし。
参取すべし。
供養、礼敬する、これ、仏薄伽梵に奉覲、承事するなり。
奉覲、承事の、仏薄伽梵なり。
正法眼蔵 摩訶般若波羅蜜
爾時、天福元年、夏安居日、在、観音導利院、示衆。
寛元二年甲辰、春、三月二十一日、在、越宇、吉峰精舎、侍者、察、書写、之。
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