第56話 手品と心理テスト

 頼んでもいないのに手品を見せたがる客は、あとを絶たなかった。

 手相見やマッサージ名目で触れてくる貧乏性の客とは違い人畜無害なので

『どうぞ!どうぞ!』

と思っていた。

 タネはわかるが、まねはできないので

『器用な人だな』

と感心する。

 客の欲求に沿って

「なんで!?なんで!?すごーい!」

と驚いてみせる。

 つくづく

『自分、キャスト(キャバ嬢の業界用語)だな(笑)』

と思った。


 心理テストが好きな客もいた。

 一時期流行ったのはワインボトルとオレンジを描くテスト。

 ワインボトルが自分で、オレンジはパートナー。

 オレンジの数がパートナーの数で、ボトルからの距離は親密度をあらわす。

「ほら!やっぱ彼氏いるじゃん!」

 客に指を差された。

 キャバクラを“出会い系”と間違えて嬢の男っ気を探るのは、無粋も無粋。

 それに、そのテストには穴があった。

 美術をかじった人なら、静物画の基本構図からオレンジをボトルに1/3ほど重ねて描く(※オレンジがボトルの手前か奥かで自意識の強弱を測る?テストらしい)かもしれない。

 私は無意識にそうした。

 オレンジはひとつ。

 奇しくもプライベートと一致していたが、適当なのが数名いても、皆無でも、同じように描いただろう。

 初回は

「元美術部!構図の問題!」

とはぐらかしたが、客にファンタジーを買ってもらっている以上、次回からはオレンジをひとつ、ボトルから離して描いた。

『自分のことかもしれない!?』

“気になる人が一人だけいる”の暗示は、客(指名客)を多いにときめかせ、財布の紐をゆるませた。

 



 

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