なんか、許せた。毒玉を返したから。

ハナミ

第1話心の癌

私は母子家庭でね。旦那のDVで、うつ病になった。働ける状態でもなくて、お腹には子供がいて小さな娘2人と逃げた。起き上がる事もできず倒れたこともあった。上の娘が小学生になった時、いじめが始まり不登校。入退院の繰り返し。母子分離不安障害にもなり私と離れることが出来ない娘。

そして、下の息子も不登校になりずっと精神科に行ってる状態。

自殺しないように、見守る状態で。

友達と遊んだ記憶も無いのにね。

やっと私の時間が持てたのは、2年前。

17年ずっと子供のお世話や、市役所。

発達障害があったので。

引越しをして、猫を保護して助けてくれた人が恩人だと思っていたけど、どこにも収支報告書には私の保護した猫の事が書かれていない。

預かりボラという貴重な体験をさせてもらって感謝しています。ただね、お金が欲しいんじゃなくて嘘をついて助成金から預かりボラの時に使った経費がでるのに、出ないと10回以上。

信じるよね?

私は外の世界を知らなかったんだから。

でね、毒玉が体に埋め込まれた。

生活保護ってそんなに頭を下げて、感謝しないといけないものですか?

あの時の状態で、どうやって働くんですか?

子育て、心のケアー

必死でした。

我が家は仲良しです。

次に、私達はセレブだからあなたは無理して付き合わなくていいと。

ランチなお金ある?

お金貸してあげようか?

私の子供は学習障害があるって言っているのに、バカにして笑って。

毒玉1つ

次に言われたのは

感謝して欲しい

こっちは汗水働いたお金

をがっぽりもらって

そのお金で生活してるんだから

生活保護なんだから

みたいなこと

そこから、態度が変わりゴミクズの扱い

毒玉がことり

埋まった

子供もアルバイトを初めて

落ち着いたのを確認して

私もパートに

高額ではありませんが、少しは税金も納めています。

それ以上の仕事量は、ドクターストップなんです。

子供には縁を切るなら黙ったらいいといわれましたが、黙ってられない。

私は生きる、尊厳を折られたんだから。

熟成の毒玉を返していきました。

体調も良くなりました。

良かったです。

負の感情は、もう要らないし。

選民意識のある人は怖いですね。

毒玉を吐いたら、本当に体が軽い

だから、相手にはもう恨みもないし。

関係もないし。

今ね

凄く幸せなんです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

なんか、許せた。毒玉を返したから。 ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ