第45話 やわらかな光

 冥界の王城。

 中庭に置いてきぼりにされた魔法使いは、全身ずぶ濡れのまま、呆然と泉の前に突っ立っていた。


「なんなんだ、一体」


 あたりを見渡すと、周囲にはぐるりと石の柱が並ぶ回廊。頭上には冥界の空。赤黒い靄が立ちこめ、中庭の上だけぽかりと穴が空いたように透明な青が覗いている。

 冥界の中でもこの場所は特別な空間なのだろう。

 地上には柔らかな緑。丸いテーブルが置かれて、客をもてなすためのしつらえが整っている。

 そちらに向けて歩き出そうとすると、長靴がくちゃくちゃと音を立てた。

 ――重い。 


「くそっ、なんでこんなに脱ぎにくいんだ」


 靴紐を引っ張りながら悪態を吐く。

 騎士の長靴は武防具だ。着脱に手間がかかるのは当たり前。さらに革が水をたっぷり吸って膨張ぼうちょうしているものだから、足から引き抜くだけでもひと仕事だった。


「ああ、もう……!」


 片足でバランスを取りながら、長靴をひっくり返す。さあっと水がこぼれ出た。

 魔法を使えば手っ取り早いが、ここは冥王の領域だ。どんな小さな術であれ、了承を得なければ後々面倒なことになる。


「あいつら、どこまで行ったんだ。誰も帰ってきやしねえ」


 諦めてどっかりとクローバーの絨毯じゅうたんに腰を下ろす。乾かしても、どうせまた帰るときには泉に飛び込まなくてはならないのだ。

 あたりが静かなうちに、ここに来た目的を果たしておく方が良さそうだ。


 探し物は泉のすぐそばにあった。


 ―――白い薔薇。


 聖堂にあっては、聖女エレインを象徴する花である。

 うつむきがちに咲くその花は、芳しい香気を放っていた。

 他の薔薇との違いはトゲを持たないこと。そして花の奥に金色の光を秘めていること。

 エリウが教えてくれたのは、この花で間違いあるまい。


「これをエレインの中に戻せばいいんだが、さて」


 花だけを手折たおればよいのか、根っこの先まで必要なのか。彼女のもとに還るまで、枯れずにいてくれるだろうか。


「ここに来さえすれば何とかなると思ったが、甘かったか」


 花が教えてくれればいいのに、と勝手なことを考えながら白い薔薇を撫でる。

 かつて嵐の夜、森の庵に運び込まれた瀕死ひんしの子猫を介抱したときのように、いや、それよりもずっと優しい手つきで。


「うん?」


 空が明るくなった気がして振り仰ぐ。どんよりとした靄の色が変わってゆくのが見えた。

 初めてここを訪れた者の目には美しく映る光景だ。だが先ほどの雷鳴に似た音も、空の色が移るのも、この地では珍しい現象なのだろう。

 何しろ、冥界を統べる神が血相を変えて飛び出していくほどだ。

 

 空の色は刻々と変わる。

 待っても待っても、誰も帰ってこない。


「仕方ねえな」


 どうやら非常事態であるらしい時に、不案内な土地を動き回るのは気が進まない。

だが、そうも言っていられない。

 タイムリミットは近い。じきに夜が明ける。その前に扉をくぐらないと、生者の世へと続く道が閉ざされる。

 自分ひとりなら、すぐにでも花を手折って泉に飛び込みたいところだ。

 しかし、ここにはダナンの王女がいる。見過ごしにはできない。彼女が生身のまま死者の国に来てしまったことに対しては、彼自身にも責任がある。

 とりあえず、ドウンとオルフェン、二人が向かったとおぼしき方へ。光を頼りに動くことにした。


「よっこら、せーの」


 年寄じみた掛け声とともに重い腰を上げ、片膝を立てる。

 ふうっと、薔薇が強く香った。

 香気に引き留められ、振り返ると、白い花の光が強く淡く明滅めいめつしている。まるで呼吸をしているかのように。


「何の前触れだ?」


 上げかけた腰を再び下ろし、固唾かたずをのんで薔薇を見守る。

 光は瞬きを繰り返す。花には、それ以上何かが起こる気配はなかった。

 意味を図りかね、彼は首を捻った。


 そのとき、回廊の方から彼を呼ぶ声がした。


* * *


 ――いた!

 

 探し人の姿を見つけ、エレインの胸は高鳴った。

 冥界の王の城。門を入って真っ直ぐ進んだ先、緑の中庭でこちらに背を向けてしゃがみこんでいる。

 灰色のマントは聖騎士の出で立ち。

 赤い髪は、陽だまりの野いちごの色。


(あたしが失くしたものは、きっと彼のそばにある)


 胸の内で、確信が強まってゆく。

 エリウの丘で出会ったのは偶然ではない。いや、自分が忘れているだけで、すでにどこかで会っていたのかもしれない。


 湖の島、ニムのもとで?

 あるいはもっと昔に?


 彼と共に過ごしたこのひと月ほどの間に、自分は変わった。さまざまな人に出会い、とんでもない目にもった。

 声をかけようとして、彼女は迷った。


(何と呼べばいいのかしら)


 聖騎士さま、フラン、それとも―――。

 軽く頷いて、エレインは彼の方に向けて駆け出した。


「――――!」


 自分でもびっくりするほど大きな声が出た。

 男が振り返る。驚いたような顔をして、こちらを見ている。


(楽しい!)


 心が弾む。足が弾む。

 軽やかに駆けて、駆けて、最後につまずいて、慌てて手を差し伸べた男の胸にぶつかってしまった。


「うおっ。何てことをするんだ」


 頭の上で声がした。

 バランスを崩し、二人して倒れ込む。倒れ込んだその下には泉があった。

 水面がゆっくりゆっくり近づいてくる。

 

 ―――わたしは、ここ。


 岸辺から、白い腕がエレインに差し伸べられた。

 夢中でその手を掴む。

 柔らかな手応えが握った手のひらの中でくしゃりとつぶれて、淡雪のように溶けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る