第172話―サファイア姉妹と使用人ケルンの大聖堂五の巻―

ケルン大聖堂の南門。NPC、プレイヤーの管理のないゲーム内の人物で定めた行動パターンやセリフのみを指す。

リアリティ近づいたバーチャル内にからだと範囲内に楽しませるために活動される。

近づこうにもボヤけた顔、まるで完璧なほど風景に溶け込んでいる。いくら他人は関心がなくても希薄でも街や信号機のように風景の一つとして見れても一部。この全体で風景として存在されると仮想空間にいることを如実に感じた。


「外観を裏切る……この無骨感。

武士もののふとして戦意が高鳴ってくる」


ペネお嬢様は右足を突き出すように前にする。そのまま膝を曲げると右手を置くという前傾、まるで昔のドラマみたいなポージングだ。


「わぁー。絵の中にいるみたいだァァ」


キラキラと星のように目を散らばかせる妹君は内部を見回していた。


「なるほど。ここが内部ですか……」


氷のように表情を纏っていたメイドさんも一瞬だけ纏っていた威厳を忘れて目を見開いて感嘆の声。

どちらもベクトルが若干の違いはあれど感動していることだけは同じだった。

視線だけを向けて見ていた。これは長くなるかなと三者三葉な彼女たちから少し離れて俺は構造を見ようと決めた。さすがペネお嬢様が発言された無骨感という表現は乱暴すぎると苦笑、実用的な作りをされているなあと感想が心に呟く。

どこまでも上が続いている螺旋階段のある前まで歩いて寄ってみたら一段から三段の上には円盤が設置されていた。


「これは」


「お目に高いぜよ。お兄様それは昇降盤ですわね。ゲームで見たことある馴染み深い道具」


矯めつ眇めつ円形を見ていたら後ろからペネお嬢様が説明された。しょう、こう、ばん……いわゆる下だけ取り外されて床だけとなったエレベーターのような形をしたもの。


「これを乗れるのですか。

俺は構わないのですが設置される昇降盤の形状から不安要素があるかと思われます」


「山脇東洋それは出過ぎた発言ですよ」


し、しまった。たしかにフレンドに接することを認可されているとはいえ失礼な振る舞いの許可では決してない。信用しているからの砕いた言葉を使うことを許された。

散々そう説明されていたのに、ぶしつけな振る舞いだった。グレイスさんが叱責するのは当然。


「それがしは別に気にしていないでござるよ。

そこにある昇降盤の安全性でしたら心配ご無用。拙者せっしゃの家臣に命じて如何なる想定した行動を入念に確認しており安全であるの断言します」


「疑問お答えくれて感謝いたします。

……それで。ペネお嬢様がそこまで強く言うなら、そうなのですね。それじゃあ乗って上がるのですか」


「モチのロン!」


豊満な胸を叩いて、朗らかと笑うペネお嬢様。


「お兄さま心配しなくともサファイアの次女わたくしがついていますから安心して」


袖を掴んで励ましてくれるサファイア家の次女。まさか、こんな小さい子に背中を押すとはと俺は何度目かの曖昧な笑みで返すのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る