第11話

 兵たちのすぐそばに近づき、馬車が止まった。

 もちろん、馬が勝手に止まったわけではなく、御者が止めたのである。


 私は、自分の鼓動が速くなっているのを感じた。

 殿下の表情を見ると、彼も緊張しているのが伝わってきた。


「旅の邪魔をしてすいません。実は、我々はある人物を捜しているのです。この国の第四王子であるエミリオ殿下なのですが、見ていませんか? もしわからなかったら、殿下の写真もあります。最近、馬車に乗せたりしませんでした?」


 兵が御者に写真を渡して質問した。

 なるほど、遠くに行くには馬車しかないから、御者に聞いて回っているのか。

 でも、殿下の変装は完璧だ。

 人相どころか、性別まで変わっている。

 もちろん、見た目の話だ。

 完璧な変装だから、バレているはずがない。

 しかし、鼓動はどんどん速くなっていた。


「いえ、見ていませんね。殿下が、どうかしたのですか?」


 御者が写真を返しながら答えた。


「いえ、見ていないのならいいのです。さあ、どうぞ、行ってください」


 私は大きく息を吐いた。

 あぁ、助かった……。

 いくら完璧に変装していても、こういう場面は緊張してしまう。

 でも、バレずに済んでよかった。


 御者は馬車を走らせようとした。

 しかし、その時……。


「少し待ってください」


 兵が御者に行った。

 また、鼓動が速くなる。

 何か、怪しまれた?


「そこの美人な二人のお客さんにも、一応聞いておきます。エミリオ殿下を見ていませんか? どこかの町で見かけたとか、そんな噂を聞いたりしませんでした?」


「いえ、見ていません」


 私は努めて冷静に答えた。


「私も見ていません。そんな噂も、聞いたことがありません」


 殿下も答えた。

 緊張して男の部分をさらけ出すこともなかった。

 誰が聞いても、違和感のない女性の声である。


「そうですか、わかりました。ご協力ありがとうございました」


 私はほっとした。

 しかし、悟られないように表には出さなかった。


「あれ? ちょっと待ってください。あなた……」


 兵が、私の方をじっと見た。

 え、なんなの……。

 私、何かやらかした?


「あなた、この前、宿屋であった女性ですね?」


 え……。

 ああ、よく見たらこの兵は、以前に私の部屋に現れた兵と同一人物だった。

 もしかして、何か、怪しまれたの?


「あ……、この前、部屋に来た方ですね。お久しぶりです」


 私はかなり緊張していた。

 それが表に出ないようにするのに必死だった。


「先日は失礼な態度をとってしまい、申し訳ありませんでした。どうぞ、楽しい旅を」


「ええ……、ありがとうございます」


 あぁ、緊張した。

 兵は、先日の無礼を改めて謝るだけだった……。

 今度こそ、馬車は走り出そうとした。

 しかし……。


「ちょっと待ってください!」


 兵がものすごい剣幕で詰め寄ってきた。

 しかも、私の方ではなく、殿下の方に……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る