3-5 真夜中の航行(3/3)

「そこの帆船に告ぐ! すぐに停船せよ! 命令に従わない場合は、即時に攻撃する」

 軍艦の甲板から、拡声器ラッパを通して大きな声が響いてきた。

「停船するぞ。帆を風向き縦に揃えろ!」

 水夫が綱を引いて帆柱の向きを変えると、帆は風を受けるのをやめて垂れ下がった。二艘の巨大な軍艦は、舷側から突き出した数十本の櫂を使って減速しながら、グートルーエンの船を両側から挟む位置についたが、甲板には弓に矢をつがえた兵がずらりと並び、こちらを見下ろしながら狙いを定めていた。

「待て、待て、待て! 俺たちは味方だ! 河の民のグートルーエンだ!」

「河の民が操縦する船は、外洋港への入港は禁じられている。直ちに立ち去れ」

 グートルーエンは、口元に手を当てて、大声で叫んだ。

「東門の桟橋は、焼けちまって使えねえんだよ。それに、重要な客人を連れて来たんだ」

「河の民の村のことは、我々は関知しない。直ちに立ち去れ」

「エルフのウィロー殿に至急の伝令を持ってきた使者を乗せてんだ。大河の上流のエルフの郷から、ウィロー殿の副官、オフィーリア殿が来たと伝えろ! 取り継がなかったら、お前らみんな首を刎ねられるぞ!」

 グートルーエンの言いっぷりに、オフィーリアは焦った。副官? 至急の伝令? 首を刎ねる? 話をふくらませ過ぎ……

「せ、船長。いくらなんでも、話を作り過ぎでは」

「いいんだよ」

 グートルーエンは、オフィーリアの方を振り向いて小声で言う。

「あれぐらいかましてやらないと、頭の固い軍人には通じねえからよ。ウィローの名前を出せば効果てきめんだろう」

 しばらく軍艦には何の動きもなかったが、やがて拡声器から大声が響いてきた。

「わかった。そちらの船は、本艦が港まで曳航する。使者のオフィーリア殿には、海軍本部で待機いただいて、ウィロー閣下に確認する」

 その声と共に、弓を構えていた兵は一斉につるをゆるめて矢を下ろした。

「どうやら効いたみてえだな。軍艦が曳いていれば、河の民が操縦する船じゃないから違反じゃないって理屈か」

 グートルーエンは片目をつぶって、ニヤリとした。


 軍艦の舷側から出ている櫂が号令に合わせて一斉に海面を漕ぐと、前進しながら急激に向きを変え始める。グートルーエンの船と同じ向きに揃うと、軍艦の最後尾から、太い綱が甲板に投げ込まれてきた。

「その綱を、舳先のもやい綱にしっかり結びつけろ。危なくなったらすぐほどけるように、ほどけ結びにしておけよ」

 グートルーエンの指示に従い、水夫の一人が綱を拾い上げ、舳先にかかる綱に結びつけた。それを確認すると、軍艦は港に向かって前進を始める。


「これで、港までなんもしないで行けるな。しかし軍艦てのは、大きな帆も付いてるが、あんなふうに漕いで向きを変えたり、進んだりもできるんだな。図体はでかいくせに、小回りも効くってことか」

「すごいですね」

「だけど、あの櫂を全部魚網で引っ掛けてやったら、てんてこ舞いすんだろな」

「そんな悪戯しちゃダメですよ!」

 オフィーリアとグートルーエンは大笑いした。いつの間にか、気持ち悪さと吐き気はふき飛んでいた。

「海軍の奴らは、大河でもどこでもデカい顔してのさばってやがるから、好きじゃねえんだよ。いつか鼻を明かしてやって、『済みませんでした』って頭下げさせてやりてえと思ってるんだけどな」

「そんなこと考えてるんですか?」

「河の民は、みんな思ってるよ」

 グートルーエンは、前を進む軍艦の航路を見て舵を切りながら、胸を張った。


 オフィーリアの目の前には、懐かしいエステュワリエンの夜景が広がり、次第に近づいて来る。

 ついに帰ってきた。ウィローは第一声で、なんと言ってくれるだろう? 水の桃源郷で待っているように言われたことを聞かず、危険を犯してやってきたのを、怒られるかもしれない。でも、それでも構わない。

 オフィーリアは、胸の首飾りに手を触れた。

 死が二人を分つまで、もう離れることはありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る