2-1 遠い知らせ(2/2)

 翌日は、ウィローの言った通り雨が上がったので、オフィーリア、ウィロー、オクサリスの三人で市街に降りてきた。

 オクサリスは先に、河の民の村にまわって、大河の上流に向かう船を手配しに行き、ウィローに連れられたオフィーリアは、道具や宝飾品を商う店が集まった通りにやってきた。店々の飾り窓には、珍しい品がいくつも並べられていて、街に着いた時に隊商の隊長に言われた「金銀財宝の細工物が街にあふれているんだ」という言葉を思い出す。

「船の上では食事を出してもらえるけど、山の中を歩いていく間は、自炊しながら野宿になるんだ。不便をかけることになるけど、ごめんね」

「大丈夫です。野宿しながらの旅は慣れていますから」

「持ち運びが軽くて丈夫な、二人用の鍋と食器がいるよね。あと、オフィーリアの着替えと身の回りの品物を入れる小型の背負袋と。それから、何が必要かな」

 ウィローは、旅の支度品を買い回るのが、楽しくて仕方ないようだった。


 実用的な道具を売る店で必要なものを買い揃えた後、金細工を売る店の前を通りかかったウィローは、飾り窓を見て立ち止まった。

「ねえ、この首飾りかわいくない?」

 飾り窓には、細い鎖につながった首飾りが二つ、日の光に当たって輝いていた。エルフ銀の台座の上に、金細工で帆船と二つの丘の模様があしらってある。

「この模様は?」

「海から見たエステュワリエンだよ。市の紋章として使われてるんだ。これかわいいけど、一つ百ムントかあ。結構するなあ」

「あの……」

 オフィーリアは、懐の中に入れた革の袋を握りしめながら、遠慮がちに言った。

「この首飾り、お気に召したのですか?」

「え、うん。オフィーリアにかけたら似合うかなって。いつも宝飾品は、何も付けてないでしょ」

「あの、もし手元にあったらウィロー様も、使いますか?」

「そうだなあ。エステュワリエンを描いた宝飾品って持ってないから、あったら使うかも」

「ちょっと待ってて下さい」

「え?」

 百ムントが二つなら、今月の契約金一千ムントで買える。塾を開く資金として貯金もしておきたいが、生活費が全くかかっていないから、少しくらい使ってもいいだろう。オフィーリアは、金貨を入れた革袋を握りしめて店の中に入って行き、しばらくして出てくると、二つの小さな木箱のうち一つをウィローの手に乗せた。

「はい。ウィロー様に差し上げます。もう一つは、私が使います」

 ウィローは、木箱を見ながらあっけに取られてぽかんと口を開けている。

「え、え、オフィーリアから、私にくれるの?」

「……はい。専属契約していただいたお礼です」 

 ウィローは、オフィーリアをそっと抱き寄せて、背中と髪を柔らかく押さえた。

「すっごく嬉しい。二人で一緒の首飾りを持ってるなんて最高じゃない。しかも、二人が出会ったエステュワリエン市の紋章って、もう、もう、ずっと大切にする!」

 いつものように、きつく抱きしめられて窒息しそうな状態ではなく、手加減して、そっと抱きよせられていると、オフィーリアは不思議な感覚になってきた。


「ウィロー様! やっと見つけた! 船の手配できましたよ。明日の朝一番の船で、夜明けに出航です」

 オクサリスの元気な声が聞こえると、ウィローはそっと手を離した。

「どうしたんですか? またオフィーリア様が、倒れちゃいました?」

「違う違う。オフィーリアが素敵な贈り物をくれたから、ありがとうって言ってたの」

 ウィローは、木箱を開けて首飾りをオクサリスに見せた。

「へえ! エステュワリエン市の紋章ですか。見事な金細工ですね。これは腕のいいドワーフ職人の仕事だ」

「いいでしょ」

 衝動的に買って渡してしまったが、あらためて落ち着いてくると、オフィーリアは少し恥ずかしくなってきた。

「あの、こんなものを差し上げて、失礼じゃありませんでしたでしょうか」

「なんで? すごく嬉しいよ。そうだ! おまじないしておこう。オフィーリアの方も貸して」

 ウィローは、二つの首飾りを自分の左手の上に置き、その上にオフィーリアの右手を乗せて、さらに自分の右手を重ねてから、目を閉じて祈祷文を唱えた。

このみすまるがホクモニーレとこしえにシトクラーベン我らを結ぶクイノスインよすがとならんことをペルペトゥーム コンストリンギート

 祈祷文を唱え終わると、一つをオフィーリアの首にかけ、もう一つを自分の首にかけてから、にこりと微笑んだ。

「これでよし!」


 その様子を見ていたオクサリスは、楽しそうに話しかけてきた。

「ウィロー様。久しぶりの旅に出るなら、今晩は送別会のご馳走ですね」

「そうだね。材料を買っていく?」

「ご心配なく! もう用意してあります」

 オクサリスは、満面の笑みを浮かべて手に持っている大きな袋を持ち上げた。

「河の民の村で、極上の祝い魚を買ってきましたから。ウィロー様が故郷に戻られるのを祝って盛大な宴にしましょう」

「お祝いって、会議があるから帰るだけだよ?」

 ウィローは、首をかしげた。

「いえいえ。わざわざお館様からのお呼び出しということは、きっとウィロー様の功績が認められて、栄誉の褒章ほうしょうをいただけることになったのに違いないです」

「そんないいものじゃないと思うけどなあ。ま、ご馳走が食べられるのは嬉しいけど」


 ウィローは、横に立っているオフィーリアに声をかけた。

「オフィーリアは、他に買う物はない?」

「はい。大丈夫です」

「そう。じゃ、館に帰ろうか。旅支度をしないとね」


 ウィローとオクサリスは歩きながら、祝い魚の調理法をめぐって、蒸すのがいい、いや焼くのが一番とお互いに譲らず、どれほど自分の調理法がおいしいか言い合いを続けている。オフィーリアは、それを聞きながら、どちらの調理法も食べてみたいなと思っていた。

 エステュワリエンの街は、いつもと変わらず大勢の人々で賑やかだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る