第60話 反響

 翌日も若草物語は南東京駅前ライブを敢行した。

 みらいはひるまずに歌った。

 樹子とヨイチはノリノリで演奏し、良彦は淡々とベースを弾いた。

 すみれは踊りながらパーカッションを叩き、コーラスした。

 昨日のライブの噂が桜園学院内をかけめぐっていて、観客は増え、50人を超えていた。ジーゼンは昨日に引き続き、その中にいた。 

「園田さーん!」

「ヨイチーっ!」

「良彦くーん!」

「すみれちゃーん!」

 歓声をあげる客も多かった。

「高瀬ーっ!」

「みらいちゃーん、こっち向いて!」

 みらいは自分を呼ぶ声があることに驚きながら歌った。

「みんな、ありがとう! あたしたちは若草物語です! バンド名を覚えてね!」と樹子は言った。

『世界史の歌』が終わり、ラスト曲に入る前に、南東京駅の駅長がやってきた。

「きみたち、誰の許可を得て、こんなところで演奏しているんだい? こんなに人が集まって、危険じゃないか!」と彼は言った。

「ごめんなさい! 許可は得ていません。こんなに集まるとは思っていなかったんです」と樹子が答えた。

「数人程度なら大目に見る。でも、これだけの人数が集まると危険だし、通行の邪魔になる。やめてくれないか?」

「はい、わかりました! みんな、ライブは終わりです! 迷惑をかけてまで、つづけることはできないわ! 若草物語はどこか別のところで活動をします! また応援してくださいね!」

「えーっ、終わっちゃうのーっ!」

「こめんねーっ! あたしたちはこれからも活動をつづけたいの! 社会の迷惑になるわけにはいかないわ!」

 観客は散っていった。

「ごめんなさい」と樹子は改めて駅長にあやまった。

「私もあまりうるさいことは言いたくないんだけどさ。うちの駅前で何かあったら困るんだよ。ここは演奏会場ではないからね」

「はい。ここではもうしません。引き上げよう、みんな」

 メンバーたちは楽器をケースに仕舞った。

「残念ね。わずか2日で終わりなんて」とすみれが言った。

「それだけの反響があったことを喜びましょう。明日は水曜日で文芸部の活動日だから、若草はお休み。あさって以降はどうしようかな?」

「双子玉川でやってみないか? あそこなら駅前が広い」

「えーっ、あんなに人通りが多いところでやるの? 怖いよ!」

「若草のライブをやりたくないの、未来人?」

「やりたい……」

「じゃあ、やってみましょう。失敗していいのよ、未来人!」

「そうだ! 失敗しようぜ、未来人!」

「うん。失敗するよ……」

「双子玉川か……。焦ってやることもないかな。今度は土曜日にやりましょうか?」

「そうしようよ。金曜日には期末試験の結果も出るしね。土曜日なら落ち着いてやれるだろうね」

「期末の結果! それも怖いよ!」

「怖いものだらけね、未来人は」

「怖い! 人生は怖いものだらけだよ! 楽しいものもあるけれど!」

「なるべく楽しいものを見ていたいわね」

 樹子がみらいの肩を抱いた。

 若草物語は駅のホームへ向かって歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る