第56話 谷木川リハーサル

 土曜日の放課後、大臣でラーメンを食べているとき、樹子が言った。

「ねえ、今日は屋外で練習してみない? 5曲通しで演奏して、リハーサルみたいなことをやってみようと思うの」

「いいんじゃねえか。どこでやる?」

「谷木川の河原でいいんじゃない?」

 谷木川は南東京市青葉区を流れる小川だ。緑豊かな河原があり、散歩している人もいる。

「河原で歌うの? 誰かに聴かれるかもしれないよ。怖い!」

「まだそんなことを言っているの? あたしたちは駅前ライブをやろうとしているのよ。河原で歌えなくてどうするの?」

「はい……。やります……」

 5人は樹子の部屋から楽器やアンプを持ち出し、谷木川へ向かった。

 夏の太陽が照りつけている。空には鳶が飛んでいた。

 河原でヨイチと良彦は、それぞれが持っている小型の電池式アンプにギターとベースのシールドを繋ぎ、電源ボタンを押した。

 ヨイチはジャラーンとギターを鳴らし、良彦はボボボンとベースを弾いた。

 樹子はケースからスタンドを取り出して砂地の上に設置し、その上にエレクトリックピアノを置いた。

 すみれはクラベスを持ち、カンカンと音を出した。

 みらいは呆然と突っ立っていた。

「じゃあ『愛の火だるま』からやるわよ。クラベスが4つ音を鳴らしてから演奏スタート。原田さん、よろしく」

 すみれはメンバーの顔を見回してから、打楽器を4回叩いた。

 ヨイチのギターがリフを演奏した。その後、エレピとベースが加わって、印象的なイントロを奏でる。

 そして歌が始まるはずなのだが、みらいは声を出せなかった。

「どうしたの未来人? 歌いなさいよ!」

「ご、ごめん。なんだか緊張して、歌えなかった。今度はちゃんと歌うよ」

 イントロが再開された。

 みらいは歌い始めた。高くて澄んだ歌声が河原に響いた。よく通る歌声だ。長く声を伸ばしたとき、自然に美しいビブラートがかかる。それは天性のものだった。

 彼女が1曲歌い終えたとき、小さな子どもが目の前に立っていて、拍手をしていた。いつの間に立っていたのか、みらいは夢中で歌っていたので気づかなかった。

「あら、小さな観客がいるわ」

 樹子は笑った。

 その子の母親らしき女性が歩いてきて、若草物語の前に立った。好奇心を向けられているのに、みらいは気づいた。

「次の曲は『わかんない』よ。ヨイチのギターリフからスタート」

「えっ、人がいるのに歌うの?」

「あなたたち、バンドなの? 聴かせてよ」と女性が言った。

「いいですよ。歌うのよ、未来人!」

「ほ、本当に人前で歌うの……?」

 ヨイチが弾き始め、樹子、良彦、すみれが加わる。

 だが、みらいは歌えなかった。

 突っ立ったまま、口をぱくぱくと開けたが、声が出なかった。

「どうしたの、未来人?」

「緊張して、歌詞を忘れちゃった……」

「え? 観客ふたりだけで緊張するの?」

「う、うん……」

「しっかりしてよね。もう一度やりましょう」

 今度はみらいも歌えたが、彼女本来の伸びやかな声ではなかった。

 母親と子どもは立ち去ってしまった。

 困ったな、と樹子は思った。みらいが実力を出せていない。

 人がいなくなると、彼女は素晴らしい歌声を取り戻した。

 だが、散歩をしている中年の男性が近くを通りかかると、みらいの声はまたしぼんでしまった。

「未来人、どうしちゃったの?」

「ごめんなさい。人がいると、あがっちゃって歌えない……」

 樹子は頭を抱えた。まいったな。みらいのメンタルがこれほど弱いとは……。

「みらいちゃん、しっかりしてよ! あなたがこのバンドのメインボーカルなのよ!」

 すみれが刺々しく言った。

「ごめんなさい……」

 みらいはうつむいた。みんなに失望されていると思うと、泣きたくなった。

「原田さん、未来人を非難しないで。この子はこれでも一生懸命なのよ!」

「一生懸命? 全然歌えてないじゃない! こんなんじゃ、ライブはできないわ! みらいちゃん、あなたのいい声を披露してよ!」

「が、がんばるよ……」

 しかし、その日のみらいの出来は散々だった。

 人が見ていなくても、声が委縮するようになってしまった。誰かの視線を感じると、歌がストップすることもたびたびだった。

「未来人、気楽にやれよ!」

 ヨイチはそう声をかけたが、みらいはぎこちなく笑うだけで、調子を取り戻せなかった。

 とんでもない問題が露呈した。

「練習は中止よ!」と樹子は言った。

 どうすれば解決するのか、バンドマスターにもわからなかった。

 夕立が降り始めた。

 激しい雨だった。

 彼らは楽器を急いでケースに仕舞い、樹子の家へと急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る