第30話 We love 両生類

 文芸部の活動日、樹子はいつもみらいに作詞を依頼する。

 それなら、前日に歌詞を書いてしまおう、とみらいは考えた。

 彼女は桜園学院高校から樹子の家へ行くときに見る田んぼを思い浮かべた。そこにはたくさんのアマガエルが棲んでいる。かわいい生き物だ。

 火曜日の午後9時、『We love 両生類』とタイトルをつけ、みらいは詞を書き始めた。


「誕生のドラマは 神聖にして美しい

 世界が変わる

 光と遊べない 小生命が今

 脱皮し始めた

 世界中の広い水域の 約4億年も昔

 シーラカンスです


 We love 両生類

 We love 両生類

 We love 両生る

 イモリ カエル サンショオウオ


 緑濃いシダが 大樹の下で

 光合成する

 空に輝く 太陽が今 

 フレアを発した

 北アメリカの大森林で 約七千万年も昔

 ティラノサウルスです


 We love 爬虫類

 We love 爬虫類

 We love 爬虫る

 イグアナ ヘビ ムカシトカゲ


 美しい花が 春を告げる

 桜の風吹

 みらいと樹子は 高校以来の

 親友同士さ

 アフリカの草原で 約七百万年も昔

 人類が生まれた


 We love 哺乳類

 We love 哺乳類

 We love 哺乳る

 イルカ ウサギ そして人間」


 水曜日の放課後、文芸部室でみらいは鞄からその歌詞が書かれた原稿用紙を取り出し、樹子に渡した。

 樹子はそれに目を通した。

「うん。あたしはいいと思う。特に『みらいと樹子は 高校以来の 親友同士さ』というところにしびれるわね」

 樹子は原稿用紙をヨイチに渡した。

 彼はそれを読んだ。

「『We love 両生類』か。何か深い意味はあるのか?」

「特にないよ!」

「地球環境への問題意識とか生態系保全への祈りとかを込めて書いたんじゃないのか?」

「何も考えずに書いた!」

 ヨイチは「確かに鬼才かもな」とつぶやいた。

「オッケーだ。土曜日までに作曲しておくよ」

 小島が手を伸ばし、ヨイチから原稿用紙を奪い、歌詞を読んだ。

「意味のない文章の羅列だ。小生には駄作としか思えん」

「ガーン!」

 みらいが机に突っ伏した。

「意味なんてなくていいのよ。未来人が気持ちよく歌えれば、それでいいの」

「もう気持ちよく歌えないよ!」

「小島の酷評なんてスルーしなさい!」

「樹子も酷評した!」

「それは真摯に受け止めなさい」

「はい……。で、本当に採用してもらえるの?」

「もちろんよ。いいでしょ、ヨイチ?」

「作曲すると言っただろう。バンド若草物語の3曲目だ。代表曲になるよう気合いを入れてつくるぜ!」

「ポップなメロディにしてよ」

「わかってる」

 良彦は紙コップでメロンソーダを飲んでいた。彼はコップを机に置き、小島から原稿用紙を奪った。じっくりと見て、歌詞を吟味した。

「生命への愛の讃歌だ! 『わかんない』や『世界史の歌』よりも断然いい。これを演奏したい。土曜日にはエレキベースを持ってくるよ」

「それは『わかんない』と『世界史の歌』をディスっているのかな?」

「みらいちゃん、考え過ぎだよ」

 みらいは良彦の目を見つめた。見つめ返されて、彼女の心臓は早鐘を打った。

「そこ、愛の世界をつくるのはやめなさい!」

 樹子が右手でみらいを、左手で良彦を指しながら言った。

「きみたち、自由にしていいんだけどさあ、音楽ばかりでなく、文芸部らしい活動もしてくれよ」と友永が言った。

「小説書きます!」

 みらいが新しい原稿用紙を本棚から取り出し、執筆を始めた。

「ホラーを書くよ! タイトルは『長い橋』!」

「あたしも小説書こうっと。まずはアイデアを練らないとね」

 樹子は一瞬、虚空を睨もうとしてやめた。小島に似た動作をするのは、死んでもごめんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る