第14話 樹子とみらいの音楽ユニット

 木曜日の放課後、樹子とみらいはコンビニでペプシコーラとピーナッツチョコレートを買い、樹子の部屋へ行った。

 プシュ、とプルタブを開け、ふたりは缶コーラを飲んだ。

 樹子はブライアン・イーノのアルバムレコード『アンビエント2』を選んで、みらいに聴かせた。

 美しいが、感情を揺さぶらない静かな雨音のようなピアノが、スピーカーから流れてくる。

「何これ、宗教音楽? 凄い! 鎮魂されるみたい……」

「これは環境音楽よ。勉強をするときのBGMに最適なの。未来人、あなたやっばりいい感受性をしているわ。これを聴かせても、なんとも思わない人が多い」

「嘘でしょう? これはYMOともクラフトワークとも異質だけれど、まちがいなく超一流の音楽だよね?」

「だから、あなたの感受性が鋭いのよ」

 みらいは目をつぶり、音楽を聴いた。

「素敵だね……」

 樹子はみらいの顔を眺めた。美少女ではないが、庇護欲をかきたてるような繊細さがそこに感じられた。

「未来人、あたしからヨイチを奪わないでね」

「何それ、そんなことするわけないよ。できるはずもないし」

「あなたには途轍もない魅力があるわ」

「ないよ。樹子は変なことを言う子だなあ」

「高瀬みらい、あなたにはあなた自身にもわかっていない魅力があるのよ。たぶんあなたは偉大な小説家になるわ」

「なれないよ。わたしの書く長編小説はみんな未完なんだから」

「いまは未完でも、大人になれば、あなたはあなたの物語を完結させられるようになる」

「それは予言なの?」

「そうね。予言よ」

 みらいは花のように笑った。

「わたしはヨイチくんより、樹子の方が好き」

「本当に?」

「本当だよ」

 樹子はにんまりと笑った。

「ねえ未来人、あたしと音楽ユニットを組まない?」

「音楽ユニット? わたしは楽器の演奏とかできないよ」

「あたしがキーボードの演奏をするから、あなたは歌いなさい」

「歌うの?」

「そうよ」

 いつのまにか『アンビエント2』のA面が終わっていた。

 樹子はエレクトーンの前に座り、演奏を始めた。

 みらいは耳を傾けた。

「いい曲だね」

「ありがとう。あたしのオリジナル曲よ」

「作曲したの?」

「ええ。『イエローハウスでお茶を』というタイトルなの。未来人、歌って」

「歌詞は?」

「あなたが考えてよ、未来の文豪さん」

「ええーっ?」

 みらいはエレクトーンで紡がれたメロディを傾聴した。そして、即興で歌い始めた。

「イエローハウスでお茶を一杯♪

 たんぽぽ浮かべてお茶を一杯♪

 イエローハウスでお茶を一杯♪

 すみれを浮かべてお茶を一杯♪」

 樹子は仰天した。みらいの歌声が普段の話し声とはまったくちがってキーが高く、想像を遥かに超える美声だったからだ。ピッコロのような声だった。

「イエローハウスでお茶を一杯♪

 レモンを垂らしてお茶を一杯♪

 イエローハウスでお茶を一杯♪

 ミルクを垂らしてお茶を一杯♪」

 樹子は演奏をつづけた。

 みらいは歌いつづけた。

「イエローハウスでお茶を一杯♪

 午後のひとときお茶を一杯♪

 イエローハウスでお茶を一杯♪

 食後のひとときお茶を一杯♪」

 樹子はいつまでも演奏をつづけた。

 みらいはずっと即興で歌詞をつけ、歌いつづけた。

 エレクトーンを弾きながら、樹子は言った。

「あたしと未来人で音楽を始める。これは決定事項よ」

「決定事項なの? わたしの意向は聞いてもらえないの?」

「嫌なの?」

「嫌じゃない。樹子と音楽をやりたい」

「やるからには、YMOみたいになるわよ」

「目標が高過ぎる!」

「あたしとあなたならできるわ。ヨイチも引き込もう」

「ヨイチくんも?」

「あいつはギターが弾ける。多少の役には立つでしょう」

 樹子はまだエレクトーンを弾いていた。

 みらいは歌を再開した。

「イエローハウスでお茶を一杯♪

 彼氏とふたりでお茶を一杯♪

 イエローハウスでお茶を一杯♪

 彼女とふたりでお茶を一杯♪」

 みらいの声は天使のようだった。

 樹子はこの子をけっして離さないと心に決めた。

 野心も芽生えていた。

 あたしとみらいとヨイチのバンドでメジャーデビューしてやる! 

 バンドマスターはあたしだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る