第13話 ヨイチとみらい

「文芸部の活動日は毎週水曜日だ。この部室に集まってくれ。鍵は職員室から借りてくること。小川先生でなくても、頼めば貸してくれる。もちろん帰るときには鍵を返却する。活動内容は特に決めていない。たまにミーティングをするが、基本的には自由にしていればいい。本を読んでもいいし、おしゃべりをしてもいいし、小説を書いてもいい。飲み食いも好きにしていい。自分は缶コーヒーが好きだ。ここに常備してある。室温でよければ、あげるよ」

 友永は1年生5人に微糖の缶コーヒーを渡した。みんながお礼を言った。

「あざーす! おれは淀川与一っす! カタカナでヨイチって呼んでください!」

「わかったよ、ヨイチ」

「やっぱり天国だ!」

 みらいは部室の本棚を物色し始めた。

「『地球の長い午後』だ! 読んでみたいと思っていたの!」

 彼女はブライアン・オールディスのヒューゴー賞受賞作品を手に取った。

「なあ、未来人、トルストイの『闇あるうち闇の中を歩め』を読んだことはあるか?」

「ヨイチくん、トルストイを読むの? わたしはロシア文学はちょっと苦手意識があって、読んでないや」

「小生、『光あるうち光の中を歩め』は読んだ。『闇あるうち闇の中を歩め』などというトルストイ作品は存在していない」

「小島、これは純粋な未来人をおちょくって楽しむ遊びだ。邪魔をするな」

「ヨイチ、きみは小生からきこりを奪った。高瀬さんまでほしいのか?」

「ほしいね」

 樹子がヨイチを強く睨んだ。

 良彦は缶コーヒーを飲みながら、楽しそうにみんなを眺めていた。

「未来人、カフカの『城』は最高におしゃれな結末をしていると思わないか?」

「『変身』は読んだけれど、『城』は未読なんだ」

「『城』は未完の小説だ。結末などない」

「小島、邪魔をするなと言ったはずだ」

 みらいは花のように笑った。

「ヨイチくん、わたし、下手なジョークは大好きだよ!」

「下手なジョークだと……?」

 ヨイチはガーンとショックを受けた。

「あはははは!」

 樹子が大笑いした。

「未来人、『ライ麦畑で逮捕して』は好きか?」

「『ライ麦畑でつかまえて』なら大好き! じゃあヨイチくん、『日本沈没第2部』は好き?」

「まだ読んでいない」

「ブー! 小松左京は第2部を構想しているらしいけれど、まだ執筆していません」

「未来人におちょくり返しができるとは……! では、筒井康隆の『七瀬みたび』は読んだか?」

「SFはわたしの得意文野だよ。七瀬3部作の3冊目は『エディプスの恋人』だよ! 2冊目の『七瀬ふたたび』の方が面白いよ!」

「日本SFの最高傑作はなんだと思う?」

「小松左京の『果てしなき流れの果てに』かなあ?』

「星新一の『ボッコちゃん』だろう?」

「長編小説とショートショート集は比較できないよ。優劣はつけられない。長編では何?」

「筒井康隆の『大いなる助走』だな」

「『大いなる助走』は確かに面白いけれど、SFかどうかは微妙だね」

「未来人、ロシア文学を読め! ドストエフスキーの『罪と死刑』は必読書だ」

「『罪と罰』なら読んだよ! ラスコーリニコフは最高に感情移入できるロシア人キャラクターだと思う!」

「お、高瀬みらい、わかってるじゃん!」

 ヨイチはにっと笑った。

 みらいは花のように笑った。

 ふたりは凄くお似合いだ、と思って樹子は呆然とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る