11

 多恵は部屋に戻った公子に尋ねた。 

「で、何してきたの?」

 公子は壁のドアを引いてきっちり閉めると、棚を動かして押さえながら答えた。

「あの洗剤は油汚れ用で、業務用の強力なアルカリ性なの。アルミを入れると、水素の泡がぶくぶく出る。それを部屋の真ん中に置いてきた。そろそろ、部屋中酸素と水素でいっぱいになる頃だと思うよ」

「爆発するの⁉」

 公子は多恵の腕を引いて、廊下の方へ移動しながら応える。

「あんたがさせるの」

「はい?」

 そして振り返ると、人質たちに言った。

「壁から離れて。毛布をかぶって身体を守ってね」多恵に命じる。「私の言うようにしてね。隣のテレビを付けて。音量を最高に」

 多恵は、本当に爆発が起こせるのか半信半疑ながら、iPodを操作した。テレビのスイッチを入れ、音量を上げていく。壁越しに、テレビの音声がわずかに漏れ聞こえる。

 廊下から、ドア越しのくぐもった叫び声が伝わる。

『誰だ⁉ 誰かいるのか⁉』

 ドアに耳を押し付けていた公子が、多恵にささやく。

「引っかかった! 電気、付けたり消したりできる?」

「はい」

 室内で照明が点滅すれば、ドアに填められた小さな曇りガラス越しに、廊下からもそれが見える。VIPルームに誰かがいると考えるのが普通だ。

『誰だ⁉』

 かすかに、ドアが開かれる音がした。

 公子はにやりと笑って身を屈めた。

「ドアが開いた。ポット、電源入れて」

 多恵も座りながら、スイッチを入れた。

 が、何も起こらない――。

 犯人の声がわずかに漏れてくる。

『誰だ⁉ なんだ、誰もいないのかよ……なんだ、この臭い……』

 焦った公子が小声で命じる。

「なんでもいいから、スイッチ入れて!」

 多恵が、次々にアイコンを押していく。カーテン、ラジオ、電子レンジ……。

 多恵の目に焦りが見え始めた時――

 不意に隣で轟音が起こった。壁が大きく揺れて、ヒビが入る。人質たちが首をすくめる。

 まさに爆発だった。

 身体に叩き付けられる振動、頭がしびれるような大音響――誰も体験したことはなかったが、ニュース映像で見る自爆テロの現場を連想させた。酸素と洗剤だけで起こせる規模だとは、到底信じられない。

 全員が身をすくめて動きを止めてから数分後――。

 頭に鳴り響く残響が収まって耳が聞こえるようになると、公子は窓際に歩み寄って隠し扉を開けようとした。だが、びくともしない。衝撃で扉の枠が歪んだようだ。

 公子がつぶやく。

「向こうがどうなったか分からないけど……こりゃあたし、クビになっちゃうね……」

 


          *


 耳の中にこだました銃声の反響が収まって、ようやく周囲の気配が分かるようになって来た。身体を抑えていた重さが消える。

 技師の叫び声がした。

「先生! 大丈夫ですか⁉ 陣内先生!」

 撃たれたのは陣内だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る