第10話 あつあつでフーフーな念願の料理

 ――その日の夜、エレナが昼間話した通り、この村で一番のツリーハウスの宿を借りた俺は、あれだけモルボーアの肉を食べたのに、またしても腹ペコだと訴えだしたエレナのために、とっておきの夕飯を作ることにする。


 村の商店街で全ての材料が揃うか少し不安だったが、事前にエレナから聞いていた通り、この世界にも地球と殆ど変わらない食材が多くあり、思った以上にあっさりと材料を揃えることができた。


 当然ながらそれぞれの名称は違うのだが、そこはエレナからかけてもらった翻訳魔法のお蔭でニンジンが欲しいと言えば、青果店の店主は問題なくニンジンを出してくれた。


 全く、大賢者様の魔法様々である。


 その後も俺は、言葉に一切の不自由を感じることなく、自分が望む食材を次々と買っていった。



「それじゃあ、いっちょやりますか」


 俺はツリーハウスの近くに設えられた簡易の炊事場に立って調理を開始する。


 愛用の包丁を取り出した俺は、村の商店街で買ってきたパンやブロッコリー、イモやニンジンといった野菜の他に、ソーセージやハム、テッドさんから貰ったモルボーアの肉を一口サイズに切ると、自宅から持って来たカセットコンロで沸かしたお湯で下茹でしていく。


 次に鍋にニンニクを擦りつけて匂いを移し、ワインを火にかけてアルコールを飛ばす。


 十分にアルコールが飛んだのを確認した後、鍋の中にコーンスターチをまぶして細かく切ったチーズを入れ、コショウ、ナツメグで味を調える。


 ここまでくれば、俺が一体何を作っているかわかるだろう……そう、本場はスイスで、俺が子供の頃からツリーハウスで食べてみたかった料理、チーズフォンデュだ。


 流石にチーズの種類はスイスで見た時ほど多くはなかったが、家庭で作る時はピザ用のチーズでも構わないように、特別な思い入れがないのであればチーズは何でもいいので、自宅でも簡単にできるので試して欲しい。



 梯子を上る途中で鍋を落とさないように気を付けながらツリーハウスの中に入ると、設えられたソファの上で、大人の姿に戻ったエレナが足を投げ出してくつろいでいた。


 テーブルの上に料理を置き、食器を揃えた俺はソファへと近付いてエレナに背後から声をかける。


「エレナ、お待たせ」

「…………」


 だが、あれだけ食事を楽しみしていたエレナからの返事がない。


 一体どうしたものかと思って正面に回ってみると、エレナはうつらうつらと舟を漕ぐように頭を揺らしていた。



 子供の姿ではしゃぎ過ぎたからなのか、それとも俺が調理に時間をかけ過ぎたからなのか、どうやらエレナは待っている間に睡魔との戦いに負けそうになっていた。


 このまま寝かせてしまおうか? と思ったが、後でご飯を食べ損ねたと知った時のエレナがどんな顔をするかと考えると、このまま寝かせておくのは良くないと察したので、俺は彼女の肩を揺らしながら声をかける。


「エレナ、ごはんできたよ」

「…………んあ! あ、ああ、ハルトか。すまない、少し眠ってしまったようじゃ」

「それは全然構わないんだけど、どうする? ごはん食べられる?」

「何、ごはんじゃと!? 無論、食べるに決まっておるじゃろ」


 ごはんと聞いて意識がハッキリしたのか、エレナは勢いよく起き上がると、弾むような足取りで料理が並べられた卓に着く。


「うむ、見るからに美味そうなごはんじゃ。ハルト、これは何と言う名じゃ?」

「チーズフォンデュっていうんだ。スイスっていう寒い国で考案された料理で、こうして食材をフォークで刺して、こっちのチーズと絡めて食べるんだ」


 俺はソーセージを一つ取ってチーズと絡めると、目をキラキラと輝かせているエレナへと手渡してやる。


「はい、熱いから気を付けて」

「ほほっ、これは実に面妖な食べ物じゃの」


 トロ~リと、今にも零れそうなチーズで化粧されたウインナーを受け取ったエレナは、俺の言葉に従って「ふ~、ふ~」と何度も吹いて十分に冷ましてから口に頬張る。


「はふっ、はふっ、なるほど……チーズをソース代わりにして、味に深みを生み出しているのじゃな。ふむ、しかも濃厚なチーズ故に食材に絡みやすく、冷めにくくなっておる。これは寒い国ならではの知恵というやつじゃな」

「ハハハ、相変わらず的確な感想だね」


 次々と食材に手を出してはチーズと絡めていくエレナを見て、このまま放っておくとあっという間に食べ尽くされてしまうと思った俺は、彼女の正面に座って自分もチーズフォンデュへと手を伸ばす。


 せっかくだからと、テッドさんから貰ったモルボーアの肉にチーズを絡めて頬張る。


 すると、相変わらず強烈な野性味あふれる匂いと味が口の中に広がり、またその硬さに四苦八苦しながら咀嚼する。


 しかも、しっかりと味付けをしたチーズを絡めているにも拘らず、それに全く負けない獣の臭いによって、チーズがモルボーアに染まってしまったかのように錯覚する。


 これは……モルボーアの肉は最後に食べた方が良さそうだな。



「……それにしてもハルトよ」


 モルボーアの肉と格闘しながら食べる順番について考えていると、ブロッコリーにチーズの化粧を施したエレナがフォークをこちらに向けながら話しかけてくる。


「モルボーアの肉をテッドの嫁が喜んで食べられる料理にする約束をしたのはいいが、果たして間に合うのか?」

「……いや~、正直驚いたよね」


 ようやくモルボーアの肉を嚥下した俺は、心配そうにこちらを見ているエレナに肩を竦めてみせる。


「まさか結婚式が三日後なんてさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る