[午前七時前]

 真理子は朋子に言われた通り、インカムを装着した。すると、しばらくして朋子の声が聞こえた。

『マリちゃん、おはよう。聞こえる?』

「はい。聞こえます……」

『もうすぐ部隊が侵入する。パソコンの準備は?』

「できてます。いつでも言ってください」

『分かった。彼らから連絡が来たら、マリちゃんに伝える。だから、監視カメラ、お願いね』

 真理子は頷きながら返事をし、パソコンの電源を入れる。起動音と共に画面が明るくなる。いつでもハッキング出来るように、プログラム画面を立ち上げる。あとは時間との勝負だった。


 [午前七時]

『新田さん、もうすぐ到着します!』

「了解。カメラは任せて……。合図するまで監視カメラに気を付けて待機よ……」

『了解!』

 朋子は腕時計で時間を確認する。針は七時を指していた。

「マリちゃん、聞こえる?部隊が到着したわ……カメラ、お願いね。成功したら報告して」

『分かりました……始めます……』

 マリちゃん、お願いね……。これが成功しなければ……。時間だけが過ぎていく。時計を見ると、まだ五分しか経っていない。それなのにずいぶん長く感じる。

『おばちゃん、出来たよ!監視カメラ、ハッキングして今は私が握ってる。映像も入れ替えてある。いつでも入れるよ!』

「ありがとう、マリちゃん。私が迎えに行くまで部屋から出ないで。危険だから……」

 朋子はそう告げると、コントロールルームへと向かった。

 いつもと同じ風景。大きなモニターに部隊の姿は無かった。

「侵入開始。私は地下八階、コントロールルームにいるから」

『了解。侵入します……また後程……』

 歩きながらそう伝えた朋子は、周りを確認し、いつものように席に着いた。

「中原様、政府から連絡がありました」

「なんて?」

「プロメテウス作戦、実行開始です」

「……分かった。こっちも準備始めましょう……」

 高田は朋子にそう告げると、コントロールルームのメンバーに報告を始めた。

「プロメテウス作戦が実行された。政府は多額の資金と膨大な時間を要して…

、この作戦を実行するときを待っていた。我々の本当の計画を今こそ実行する。皆、心して掛かれ!」

 高田が力強く告げると、メンバーは「よしっ!」と気合を入れる。しかし、朋子だけは背筋に異様な寒気を感じていた。こんなバカな計画なんて潰してやる……。あなたはここで終わりよ……。朋子は心の中でそう言った。

「じゃあ、私は奥にいるから。報告してちょうだいね」

「了解しました」

 朋子がコントロールルームの奥にある専用スペースへと移動する。

「入れた?」

『今、エレベーターです。もうすぐ着きます』

「分かった。部屋のロックは開けてあげる。だから少し待機よ」

 朋子は真理子に通信した。コントロールルームのロックを解除するよう指示を出す。パソコンを前に、真理子の手が止まる。

「おばちゃん、バンドをかざさないとロック画面は出ないけど……どうする?」

『バンドは関係ないのよ……腕にあるICチップでみんな開けてるの。適性検査室を出るときに、ICチップと識別バンドを連携させますって言ってたでしょ。あれ、嘘なのよ。バンドはただ班を識別するためのもの。だから、コントロールルームの扉を開けるには、それにハッキングして、自分のICチップの番号を入力する。そして、解除番号を入れるだけ。いい?解除番号は“21ⅩⅩⅩ”』

 真理子は言われた通りにハッキングを進めていく。額に汗が滲む。流れる汗を気にも留めずに、ただ手だけを動かしていく。

「おばちゃん、解除完了!開いたよ!」

『ありがとう。助かったわ。あとはそこで待ってて。必ず迎えに行くから!あ、そうだ、もう一つだけ頼んでもいいかしら?エレベーターなんだけど……』


[午前七時二〇分]

 計画の成功を信じ、実行に力を注いでいた高田たち。彼の指示により、全ての班の業務は一時中断。幹部はコントロールルームへ集まっていた。

「ついに、実行されたんですね……」

「ああ。我々の時代が来るな……」

 中央モニターに釘付けになり凝視していたのは、地上を歩くベクターたちの姿。それを“処分”していく軍隊だった。胸には“IFGR”の文字。この施設の関係者だった。

 扉が開き、部隊が入ってくる。

「なんだお前たちは!?どこから入った!?」

「ちゃんと礼儀正しく、正面から入りましたよ。気づいてなかったんですか……こんなに人がいるのに……あぁ、カメラだってこんなに設置してあるのに……」

「なんだと、貴様……」

「さあ、返してもらいましょうか……。我々の研究所を……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る