約束の証


 気がついたら、マリーの部屋だった。

「飲みすぎたのかな…マリー、運んでくれたのかい?ありがとう」


「どういたしまして。」

 返ってきたのは太くて低い、明らかに男の声だった。

「は?」


「なかなか目覚めねえから、マリーが薬をミスってうっかりやっちまったのかと思ったぜ」

「薬を入れてたのは俺だよ、一滴ずつって言ってたのに全然効かなかったんだよ」

 ぐらつく頭のせいで、思考も視界もぼやけたままだが、体の自由が効かない感覚に、なんとなく騙されたことだけはコハクにも分かった。


 初めてこの部屋に来た時も、起きてびっくりしたけど、縛られてはなかったし、もっと可愛い子と一緒だったのにな。

 見慣れた場所に似合わない状況を、残念に思いつつ、コハクは目を凝らし、一番小柄そうな人影に語りかける。

「マリー、どういうこと?」

「ごめんなさい」


 人影は少し震えていた。

「夜いない私の代わりに、夜ふかしな娘の面倒を見てくれて感謝してる。でもね、私は、あの人だけじゃなくて、あの子むすめまで奪った流行り病が憎くて、憎くて憎くて、憎くてたまらないの」

 その声は、震えていたが、次第に低く、強くコハクの耳に響いた。


「だからってなんで俺を…」

「少し前にね、私が帰った時、あの子と一緒にぐっすり寝ていたあなたが言ってたのよ。『真夜さんの魔法がまた見たい』って寝言でね」

「…そんなことで俺たちを疑ったのかい?」

 自分の落ち度を呪いながらも、コハクは彼女を責めた。コハクの視線を受けてもマリーは怯むことなく睨みながら、ぽろぽろと涙をこぼしていた。


 そんな彼女の横から男が口を挟む。


「夢だろうが関係ねえ。薬に精通している、身元がわかんねぇってわけで、元々怪しかったんだよ、」

 おまけに若くて美人ときた、と男はにやついた。

 やけに耳につくその声は、いつかの身なりだけ良い粗雑な男だろうか。

「問題はいつ狩人に報告するかって話だった」

 続きを引き受けた横の男は、影も声も馴染みがあった。彼の作るお酒は好きだったのに、とコハクは少し寂しく思った。

「やっかいな顧客が気に入ってるから、なかなか手が出せなかったけど……」 


 コハクは酒屋のマスターの止めた言葉の続きが分かった。


 数日前、ナタリーの姪が亡くなった。

 効くかどうかわからないと言って彼女に渡したのは、真夜と三日三晩寝ずに作った薬だったが、彼女の姉の嫁ぎ先の村まで、間に合いすらしなかった。


 ナタリーはその後一回、自分の家族の薬を買いに来たが、祖母と両親の分は頼まず、そそくさと店を後にしていたのを覚えている。


 だから急に街の雰囲気が変わり、真夜は出発を急いだのか。


 コハクは、点が線になったところで、それにしても、男たちがどうしてこんなにも自信満々なのかが気になった。

「どっちにしろ彼女が魔女だったら、あんた達に捕まえられないでしょ」

「だからお前を人質にしたんだよ」

「いや、俺で人質になるかなぁ」

 これ幸いと捨て置いて街を逃げ出してくれたら、捨てられない想いも何もかも、いっそ諦めがつくような気がした。


「ならないなら、お前を異端に差し出すだけだ」

「魔女が償わないなら、代わりに償ってもらう」

 賞金がもらえれば良い奴と、誰かのせいにして溜飲を下げたい奴…それなら、自分を捕まえた時点で目的をほぼ達成しているのだろう。慣れてきた目が、少し躊躇いのあるマリーの顔を捉えたが、コハクを庇うより、家族の敵討ちを選んだくせに、そんな顔をしないで欲しい。


「こんなことなら、本当に死ねる睡眠薬も持って来ればよかったなぁ」

「え…」

 コハクの独り言に、マリーが戸惑ったように身じろいだ。


「ああ、そういう意味もあったのか。変なところ優しくて馬鹿だよね。」

 彼女に用意した薬は、きつい酒なんかと飲まなければ、とても弱い睡眠導入剤だ。

 不安定な相手に、危うい薬は渡せるわけないと思ったが、彼女は自分で使うために頼んだ訳ではなかった。

 コハクを捕らえるため、そしてコハクが拷問に辛くなったら、飲めるように作らせたのだろうか。


「狩人に引き渡されたら、拘束されて勝手に死ねないし、全身は隈なく検査されて歯の詰め物だって持ち込めないよ。」

 自分勝手で残酷だ。でも、そんな彼女の優しさは、目を無理やり開いてくるあの娘に、少しだけ似ているなと、コハクは少し思った。


 少し離れて貧乏ゆすりをしていた粗雑な男は、二人のやりとりをぶった切るように、コハクに近づき、彼の頬を叩きながら声をかけた。


「おい、呼び出した後のために、魔女の弱点を教えろ」

「彼女の弱点なんか…」

 無いよ、と言いかけたコハクは、頭の中に次々とよぎった映像に言葉を止めた。

 


 家事が下手。

 特に、料理はホットケーキ以外、全部どこか焦げ臭い。


 優しいのに不器用。

 喜ぶと嬉しそうな顔をするくせに、照れ隠しでめんどくさそうなふりばかりする。


 子供っぽい。

 ゲームをすれば、イカサマするほどムキになる。

 

 だらしない。

 お酒は潰れるまで飲んでしまうし、食べたお皿はちゃんと片付けない。

 

 それに、びっくりするほど、鈍感で…


 …そこまで考えてから、コハクはにやりとわらった。

「お前なんかに、死んでも教えるわけねぇだろ。ばーか」


 すこし薄くなった約束の証を見せつけるように、コハクは男に向かってベッと舌を出した。


 

「じゃあ、死ねよ」

 すると、予想通り、目の前の男の拳がすぐに頬目がけて降りてきた。


「いってぇ…。」

 頭が揺れて、口の中で血の味がした気がする。頭の揺れが収まる間もなく、男は力一杯振りかぶって、何度も、コハクに拳を打ちつけた。


 再び薄れゆく記憶の中で思い出したのは、いつか見た、一生懸命レシピ本を見つめる、目の前の男より怖い真夜の顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る