薬代のジンライム

 いつもの酒屋の扉を開けると、よく知った女性が、カウンターで飲んでいた。

「今日は早いんだね、マリー」

「今日は一人なのね、コハク」

 

 フードメニューがほとんどないこの酒場が盛り上がるには、まだ早い時間だ。コハクはあたりを見回しながらマリーの隣に座った。

を探しに来たんだけど、当てが外れたな」

「あなたがシャルムさんに用があるなんて、よっぽど何かあったのね。もしかして『親戚の人』かしら?」


 コハクは、マリーの問いかけには答えず、グラスを煽る。


「子離れかなんか知らないけど、急に言われたって困るよ。」

 一年間独りで頑張ったおかげで、最近は近い目線で話ができるようになったし、関係だって悪くなかった筈だ。

 その結果がこれとは、試験に合格したご褒美にしては最悪だとコハクは思った。

「親は勝手なものなのよ」 

「…ごめん。」


 今度は、マリーがコハクの謝罪を無視して、問いかけた。

「ねえ、あれ持ってきてくれた?」

 コハクは外套のポケットをゴソゴソと探り、小瓶を手渡した。

「一応、もしかしたら来てるかと思って。」

「ありがとう、助かるわ」とお礼を言うマリーにコハクは渋い顔をした。


「どうしてもっていうから作ったけど…これは適量を超えると死ぬこともある、絶対に一滴ずつ、どうしても眠れない時だけ慎重に使うんだよ」

「つい手が滑らないように気をつけないとね」

 受け取りながら、片眉を上げて笑うマリーに、コハクは再び顔を顰めたので、彼女は手を振って誤魔化した。

「冗談よ。でもごめんなさい、最近稼げてなくて…足りない分は奢らせて」

 このバーが『仕事場』でもあるマリーなら、マスターに交渉すれば酒代を多少融通を効かせてもらえるのだろう。コハクには割増はあっても、そんなサービスはされることはないので、ちょうど良い提案に賛成する。

「ありがとう。じゃあ、ジンとライムのやつをもらうね。」


 コハクは、マリーとなるべく当たり障りのない、馬鹿馬鹿しい話をしながら、シャルムを待つことにした。

 だが、今日はいつもならシャルムが飲みにくるはずの日なのに、早めにきてしまったからか、コハクがお手洗いの度に、少し寄り道をして戻っても、どこにもシャルムの気配はなかった。


 何度目かのお手洗いの後、いっそ教会の方にも行ってみようと思いながら、三杯目のお酒を口に運んだ。

 グラスを置きながら、再度ゆっくりとあたりを見回すコハクに、マリーも不思議そうな顔をする。

「シャルムさん、なかなか来ないわね」

「明日までに会えないなら、ほんとにあきらめ時なのかもなぁ」

「なにが?」

「んー」

 マリーの問いかけに、今度は素直に答える。

「おれは、あきらめが悪いから、シャルムにずるいがしこい秘策をもらうんだ。」


 何それ、と笑うマリーの横で、コハクはゆっくりとした手つきで、もう一口飲んだ後、彼女に礼を言った。 

「おかわり、たのんでくれて、ありがとう。」

「どういたしまして。そろそろ適量にはなったかしら」

 マリーのそんな言葉が聞こえたのを最後に、コハクの記憶は曖昧になった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る