第157話 メイクイーン流おもてなしとノーラのパン屋 9月上旬

<<メイクイーン邸 宴会場>>


「お集まりですかな?」


「あ、お父様。お母様とひいおばあさまも」


「ええ、システィーナ、本当に立派になって」


「システィーナや、骨盤が大きくなったのう。覚えておくがよい。女は顔ではない。もちろん、性格でも無い。骨盤じゃ」


システィーナの家族がやってきたようだ。

ひいおばあさまと呼ばれた人物のヘアスタイルは、金髪のツインテール。お年を召しておられる割には、立派なものをお持ちであった。


「いらっしゃいませ日本の皆様方。娘がお世話になっております。この度はお仕事とはいえ、娘の顔を見せてくれるだなんて、お気遣い感謝いたします」


現われたジャガイモのような肉体を持つ男爵は、最初に出会った時とは異なるコスチュームに身を包んでいた。

それは白い布地で、まるで浴衣のような一枚の布。


「さて、本日の感謝と、それからお祝いも兼ねまして、舟盛を用意いたしました。それでは大将」


「へい、男爵様。おい、オキタ、行くぞ。盛り付けだ」「は、はい!」


メイクイーン男爵は、己の不死身を見せつけるように、薄い布地をゆっくりめくる。


そこにつつまれたるは、パンプアップすみはがね

まるでアルケロンの甲羅の様に隆起した、ホクホクのガチガチが開放される。


バスローブが取り払われると、あたりの室温が、むわぁと上がる。おそらく、3度くらいは上がったであろう。


「今日はどのポージングにしようかのぅ」


男爵はスマイルを崩さず、次々とポージングを決める。


「サイド! フロント! よし、今日は特別だ。バック・リラックスである」


男爵はそのまま船上でうつ伏せになり、背中の筋肉を見せつける。


そして、両腕を下げて、己の尻の下あたりに指を這わせる。

指1本1本の筋肉にも魂が込められる。


僧帽筋、三角筋、広背筋、上腕三頭筋、大腿四頭筋、下腿三頭筋・・・


「おお、ナイス・マッスルだ。よしオキタ、急いで盛り付けるぞ。ん? どうしたオキタ?」


「アルケロンの甲羅かよ! パンプアップもバッチリね。流石お父様。ん? アキラどうしたの?」


「た、多比良の野郎・・・このこと、知ってやがったなぁああ」


「すっごぉおおおい。どうなってんの? この筋肉」「すごい。なにこの広背筋」


輜重隊女性2人にはすこぶる好評のようであった。


「お前ら、適応力あるなぁ。まあ、珍しいと言やぁそうだけどよ・・・」


・・・


「オキタ。では、刺身を乗せていくぞ。刺身は直接肌に載せると痛むからな。必ず、下にツマ、海藻、大葉を敷くんだ。男爵がポージングを維持できるのは30分が限界だ。急げ」


「は、はい? いえ、はい・・」


料理人2人がテキパキとアルケロンの甲羅の上に料理を乗せて行く。

オキタの目は多少血走っているようにみえた。


「オキタ、あそこに大量のわかめを詰めるんだ」「はい」


「殿部の上には巨大カニだ。そこにある、縦に長いヤツだ」「はい」


「脇の下にはヒラメのお造りを置こう。ヒラメはラメヒーに響きが似ているから、とても縁起のいい魚なんだ。そっちの脇の下はオキタの好きにしていい」「はい」


「オキタ、男爵のチャームポイントはすね毛だ。そこに踊りアワビをお前の好きなように盛り付けろ。すね毛を有効活用してみせろ!」「はい!!」


「じゃあ、お酌は、私達がしましょうかねぇえ」


システィーナにひいおばあさまと呼ばれたツインテの高齢女性が、皆にバルバロ酒を注いで回る。もちろん、子供達にはノンアルコールだ。


・・・


「よし。舟の盛り付けは終わったぜ」


テーブルの上、舟の中には、足の先、指の先まで筋肉を隆起させたバック・リラックスのおとこ

漢は船の模型にうつ伏せになり、その周りに刺身やカニ、ワカメや貝類、そして黄色い花などがちりばめられている。まさに、ある種の芸術作品であった。


「じゃあ、皆様や。この家の主人は、今しゃべれる状態ではありませんからなぁ。この、ばばぁが乾杯の音頭を取りましょう。では、乾杯」


「「「「乾杯!」」」」


「わ、私、オキタちゃんのところでお寿司貰ってくる」


「アキラ、もうお寿司行くの? ついでにエンガワ1貫貰ってきて」「うん・・・」


・・・

<<30分後>>


「すご~い。すご~い」


「男爵様、ここの大腿四頭筋動かしてみてください・・・動いたぁ~~」


「じゃあ、ここは? ここの筋肉は? きゃぁあああ、素敵ぃいい」


「お前達楽しんでるなぁ」


寿司をぱくつく輜重隊のリーダー峠氏は、チームメイトのノリを呆然と眺める。

女性陣2名は、筋肉を箸でつついては反応を楽しんでいるようだ。

しかし、そんな夢のような時間も永遠ではない。


「ん? でこぼこがなくなった」「ほんとだ、へにゃ~となった。何でぇ~」


「お? 限界が来たか。よし、嬢ちゃんたち、船を片付けるから少し待っていてくれ。男爵。一旦起き上がってくれ。まずは水魔術で洗うからよ」


「う、うむ。頼む」


「きゃ~~こっち向いて立ち上がった!」「えい」「逃げたぁ! えい!」「ほら! 動いたぁ!」「ほれぇえ! 上にあがったぁ!」「そこおおお! おわあ! 何か飛んだぁ!」


「うお、箸で掴もうとするでない!」


メイクイーン男爵はあそこを箸で掴もうとする輜重隊よっぱらいの攻撃を腰の動きで捌いていく。


「皆様方、次は七輪を出しますぜ。まだまだ宴はこれからです」


宴はまだまだ続くようだ。



◇◇◇

<<メイクイーン領 街ブラ組>>


「さて、どこ行こう。一応、1万人以上いるんだろ? ここ」


「そうですね。この国の人は基本的に食事は全部外食ですから、田舎でも飲み屋くらいあるでしょう」


「お? 俺のカンによると、あの店なんかはどうだ?」


「ううん、少佐、あれって飲み屋なのか? 何かの店舗っぽいぜ?」


「ラムさん、立て看板的には居酒屋みたいですね。いや、店名がノーラのパン屋? パン屋が居酒屋なのでしょうかね」


ノーラのパン屋。ノーパンかぁ・・・


「パン屋もやってる居酒屋とみた。こういう専門性があることろは大概たいがいうまい。よし、ここにしようぜ」


「なるほど、いいぜ。意義無し」「私に異論はありません」


おもむろに扉を開ける。 カラン! という軽快な音がする。


「いらっしゃい」


店の奥、誰か居る。おや、美人さんだ。


「3名だけど入れる?」


「いいわよ。御飯を食べるの? それともお酒メイン?」


「お酒メインでぼちぼち食事」


「よかったぁ。パンが少なくなってて、つまみだったら問題ないから。席はそこでいい? メニューはそこにあるから、決まったら呼んでね」


超美人だ。こんな街と言ってはいけないけど、人口1万そこらの街の居酒屋の店員には似つかわしくない、とんでもない美人。くせっ毛の赤く長い髪、目も赤い。


歳はそこそこ行ってそうだけど。30歳中頃? よく分からん。


「おいおいおいおい。大当たりじゃねぇか、流石タビラ少佐だぜ。引きが強い!」


「はっはっは。まあ、接客無しの普通のお店みたいだけど。目の保養にはなるな」


「そうですね。確かに美人さんです。注文はどうします? さっき少し食べたんで、つまみ程度ですよね」


野郎3人で大はしゃぎしながら案内されたテーブルに座る。


「つまみはラムさんに一任。酒はワイン」「僕もワイン」「じゃあ、俺もワインだ。お姉さん! 注文いい?」


「はぁ~い」


厨房の奥からパタパタと駆けてくる。


「お待たせしました。ご注文を伺います」


「は? 縮んだ?」


さっきの赤髪赤目の美人さんがやってくるも、明らかにちっさい。


「んな訳無いでしょ! 娘よ娘。で? 注文は何?」


「娘!? そ、そうかぁ。お母さんとそっくりだねぇ」


「よく言われる。特におっさんから」


お母さんと比べると子供の方は結構、つんつんしている。まあ、可愛いしいっか。

ちなみに、ラムさんが聞いたところによると、最初の人がノーラさんで、お昼はパン屋をやっているらしい。


・・・


ワイン3つと適当なつまみを頼んで人心地付く。


「さてさて、1日中索敵すると流石に疲れるな」


「はい、確かに。目が特に。今回は3泊4日ですから大したことはありませんが」


「そうだな。夜は街泊だし、仕事と思えば大したことではない。後は、あの魔石の中でどれだかけ使い物になるかが問題だな」


「まあ、1回目なんだし、気楽に行きましょうよ」


「そうだなぁ。ただ、皆の期待感がもの凄くて。プレシャーを感じてしまう」


これで『魔王の魔道具』レベルの魔石が見つからなかったら、もう一回出撃しないといけないだろう。


「あのぉ~~。あちらのお客さんが一緒に飲みたいって」


さっきのちびノーラさんが戻ってきた。


「あん? あちらって?」


「お!? 綺麗なお姉ちゃんじゃねぇか。もちろんいいぜ。望むところだ」


カウンターに座るお姉さんが手を振っている。

ラムさんが即座にOKしてしまう。まあ、ラムさんが相手するならどうでもいいや。


だけど・・・ええつと、どこかでみたような人だが。


「おうおう。受けてくれて感謝するよ。私も一人で暇してたからな」


「いやいや。俺たちも男3人で寂しいところだったんだ。大歓迎だ」


まさかの逆ナン? 初めての経験だ。持つべきモノは、イケメンの連れだな。

お店のカウンター隅でぼっち呑みしていた女性が、自分のコップを持って歩み寄ってくる。

金髪ストレートでナイスバディ・・・だが、あの体付きには見覚えがある。


「まさか・・・お前はノルン!」


「あん? 私を知ってんの? 余所物ぽかったから知らないと思ったんだけどねぇ。どっかで襲った?」


「何が『襲ったか?』だよ。見境ないのかよ。半月くらい前にバルバロ邸で襲ったじゃねぇか」


「おん? あそこには確かに入ったけどねぇ。お兄さんだったっけ? もっとごっつい人だったような気がするねぇ」


明らかに嫌がってんのに、この女はかまわず俺たちのテーブルに座ってくる。しかも俺の隣に。いや、嫌がったから来たのかもしれない。じゃあ、喜ぶ? ううん。扱いが難しい女だ。


「いやいや、改めまして。私はノルン。普段はバルバロに住んでる。あ、ここのお店は私のダチの店。まあ、ゆっくりしてって」


ノルンはテーブルに座ると、笑みを見せる。変態と知らなければ、とても幸せな気分になれただろう。


「タビラさん、知り合いかい? ツツ、お前も知ってるのか?」


「ええ、前回バルバロ辺境伯領に行った時に少しありまして」


「そうか。世間は狭いぜ」


話しているうちにワインとつまみが運ばれてくる。


「まあまあ、過去の事は忘れなよ。人類皆兄弟じゃあないか。ああ、思い出したよ。口や顔では嫌がるくせに、あそこだけは元気だった人だ。いやいや、いたいた。うんうん」


「お前なぁ、忘れろと言った瞬間に過去を思い出してんじゃねぇ。まあ、俺はびっくりしただけでもう何とも思ってないけど。あの時の、そのごつい方の人。あの後泣いてたんだぞ。エルフはあんなことしないって、うわごとのようによ」


「なあ、少佐、あんたこの女性に何されたんだ?」


「レ○プ」


「はぁ? 嘘だろおい・・・」


「あんたには未遂でしょ。でも、エルフ・・・かぁ。エルフの話はバルバロのギルマスに聞いたけど。私からしてみたら、自分たちの理想を私に重ねないでってこと。私は私で精一杯生きてるだけよ」


「ああ、そうなのか。まあ、エルフはいなかったってことか」


「まあ、耳は長いしとがってるよ。ほら」


ノルンは髪を掻き上げてちょっとだけ耳を見せてくれた。確かにとがっている。そして長細い。


「だけどねぇ。何? 歳をとらなくて、超絶美人で、おっぱいが大きくて、後は魔術に長けていて? そして何故か日本人に恋をする? 訳が分から無いねぇ」


「美人でおっぱい大きいのは当たってない?」


「え? そお? うふふん。少し自慢なの。おじさんもあの時もうちょっとで触れたのにね」


「何言ってんだよ。触ろうとしたら逃げたくせに」


「あ、やっぱり触ろうとしてたんだ」


「そりゃ、寝てるときにおっぱいがいきなり目の前に現われたらなぁ」


「くっ、僕という護衛が付いていながら寝床まで突破されるとは。無念です」


「まあまあ、ツツさんだっけ? 経験が違うのよ経験が。それにしても、双角族かぁ。それも2人」


「確かに俺達は双角族だけど、どうかしましたか?」


「いや、この辺境じゃ珍しいじゃない? ところでさ、聞きたいことがあるんだけど、双角族って、マ国のどっち?」


「双角族の領土がマガツヒかマガライヒのどちらか、ということを聞きたいのなら、マガツヒの方だな。我らの故郷はジマー領という。王都ハチマンのすぐ近くだ」


「そうなんだね。マガライヒの方にはいないのかい?」


「基本的にはいないはず。0れい人かと言われると自信はないですが。だけど、基本的にマガライヒは空を飛べるか、水中で活動できるような連中しか住めません。双角族は、別に反重力が得意な種族じゃない。もちろん水中活動が出来るような種族でもないです」


「ふぅん。そうなんだ」


「どうか、したんですか?」


「いや、最近マガライヒから来たという角の生えた人に会ってね」


「ああ、角が付いていても双角族とは限りませんよ」


「え? そうなのかい?」


「はい。魔族も龍人族も角がありますしね。彼らならマガライヒにもいますよ」


「そうだったんだ。まあ、大したことじゃないさ」


魔王が魔族で国王が龍人族だったか?


見た目で分かりそうな気もするけど。


「ちなみに、イセ様の前の旦那様はマガライヒ出身だったんですよ」


「へぇ~そうなのか。一応、国際結婚だったんだ」


「そうですね」


イセといえば・・・


「ここで言っていいのか分からんけど、オキの方はそっちに行ったってことはないよな」


「オキ様が行方不明になったことは秘密ではありません。手配書を作って各所に配布していますし。その手配書は当然マガライヒの方にも行っています。あちらから何の連絡もありませんので、少なくともオキ様はそちらにはいないはずです」


「そっか、どこに行ったんだろうなぁ」


「ん? オキ? どなただい?」


「双角族の総本山、ジマー家の御姫様です。先日家出なさいまして」


「へ、へぇ~~・・・」


「・・・どうなさいました? ノルンさん?」


ツツがノルンの目をじっと見つめる。まるで、目の奥をのぞき込むように。


何かあるんだろうか。


「い、いえ、何でも。ところでさ、あんた達、どこから来たの? 辺境じゃ余所の人と話をする機会もめずらしくてさ。話を聞かせてよ」


・・・・


その後、意外なことにノルンと楽しく飲んで、まったりして別れた。


あの変態ノルンは、話すと意外と常識人に感じたが。まあ、変態には変り無し。


「ラムさん・・・彼女・・・」「ああ、分かってるぜ。移動砦に戻ったら本国に連絡を取る」


「何か知ってそうだったな」


「はい。マガライヒとラメヒー王国は、大河で繋がっています。オキ様が川を下ってバルバロ辺境伯領に渡った可能性はあります」


「だが、あのお姉ちゃんから悪意は感じねぇぜ」


「そうですね。調査は穏便に進めましょう」


◇◇◇

<<メイクイーン邸 輜重隊チーム>>


「がははは。そうですか。日本人もなかなかやりますなぁ。がはははは」


「いえいえ、男爵様も結構なお点前で」


こちらの宴会はまだ続いていた。

舟盛は片付けられ、その後に出てきた七輪焼きも平らげ、筋肉談話で盛り上がり、そろそろお開きモードになってきた。


「ねえ、お父様、私とアキラは先にお部屋に行っていい? アキラに弟達を紹介したいの」


「しかし、お前・・・」


「まあまあ、中学生は日本人達にとっては子供です。もう夜も遅いですから」


「トウゲさん、話が分かるわね。じゃあ、行きましょう、アキラ」


「う、うん。じゃあね。オキタちゃん。また会おうね」


「はい。お元気で、アキラさん」


晶は、開始からずっとオキタのいる寿司カウンターの前に座り、ずっとおしゃべりをしていたようだ。

とあるおっさんに忘れ去られたかわいそうな晶の、唯一のオアシスがオキタであった。

すっかり仲良くなったようである。


・・・


「おい、男爵よ。日本の方も明日はまた仕事じゃろうが。こちらも早めにお開きにした方がええ」


「そうだな祖母上ばばうえ。では、締めの祝い酒といこうか」


「祝い酒?」


「そうですじゃ、日本の益荒男ますらおよ。この地方では喜ばしいことがあると、振る舞う酒があるんじゃ」


「なるほど。いただきます」


祖母上ばばうえ、準備の方は?」


「ああ・・・準備万端じゃ・・・」


祖母上ばばうえはスカートをはいていた。腰の紐を少し引いたら直ぐに脱げるように。


そして・・・


「・・・な・・は・・・がぁ・・・はっはっはっ・・・」


「ちょっと、峠君大丈夫!? 呼吸がうまく出来てないよ?」「な、何て破壊力・・・何てこと、いや、これはまさか?」


祖母上ばばうえは、下だけ脱ぐと、峠氏の目の前のテーブルに腰掛けて膝を閉じる。


そして・・・


「さあ、飲みなされ・・・」


とっぽとっぽとっぽとっぽ


デルタ・ゾーンに酒が注がれる。もちろん、布はある。あるが・・・


「駄目よ? 峠君。ちゃんと飲まなきゃ。これはお祝いなんだもん」「そうね。これは風習なんだもの。否定はよくない」


女性陣2人はニヤニヤしながら、益荒男とうげくんの左右から両腕を固め、頭を掴む。


「お、お前らなあ・・・どうしよう、どうしたらいい?」


「どうなされましたかな? まさか、冒険者ともあろう者が臆されましたかな?」


「ご、ごごおおお~~~いったらぁ~~~」


辺境の地、メイクイーンの夜に漢の叫びが響き渡る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る