応援コメント

06 スマホアプリ」への応援コメント


  • 編集済

    拝読致しました。
    私はスマホアプリがメインなのですが、通知もさることながら、読むときの書体とか構成とかが綺麗で気に入っています。
    ただ、なぜか応援を押すとアプリが落ちることがしばしばあるのが困るのと、コメント記入中に割り込みが入り、その時に通知が入って条件反射で押してしまってアプリが以前の表示を消し新しい通知の内容を表示して……憐れ、入力中のコメントは灰塵に帰してしまうのでありました( ;´・ω・`)

    作者からの返信

    私もスマホメインなんですが、縦読みしたいんですけど、スマホアプリだとそれができないので(笑)、それが玉に瑕です^^;

    応援を押すと落ちることは無いですね。
    そんなバグがあるんですか。
    通知を押しちゃうってのはわかります^^;
    あと、応援コメントを書く時、それオンリーの画面になってしまうので、「そういえば誤字があったから教えてあげよう」と思って本文を見ようとしたら、途中まで書いたコメントが消えてしまい……涙

    ありがとうございました。


  • 編集済

     こんばんは、御作を読みました。
     こう改めて通知とかアプリとかで、四谷軒様の視点とか、カクヨムへの感想を見ると、共感とかなるほどと思うことがあって、面白いです^_^

    作者からの返信

    何というか、ウェブ小説という世界に飛び込んでみて、思うことや感じたことをそろそろまとめてみようと思って書いたエッセイです^^;
    そういうところを「なるほど」とおっしゃっていただいて、嬉しい限りです。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    今まではブラウザにカクヨムホームページをブックマークしてるし十分と思いアプリは入れてませんでしたが…こちらの話を読んで、通知来るのが便利そうと思い…カクヨムアプリダウンロードしてみました!
    これまでは通知来てないかな?と思った時、いちいちブラウザに見に行く手間があったので(そして何もないとガッカリするという…)、この機能は嬉しいですね。
    とはいえ作品の編集はブラウザの方でしかできないので、使い分けていきたいと思います。

    為になる情報ありがとうございました!

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    私も最初はブラウザ派で、閲覧特化のアプリはちょっと……と思っておりましたが、本当に通知はありがたいです!
    他のweb小説サイトですと、作品編集用のアプリがあるみたいなのですが、実は私、編集はパソコン派なので、そこまで要らないかなと感じています。
    とはいえ、このご時世、スマホでテキスト入力がベースになっている方が増えてきているので、やはり編集アプリ、欲しいところですね。

    こちらこそ、ご覧いただき、ありがとうございました!

  • 私が物凄く残念に思うっことは
    「近況ノートに張り付けてある戦場地図へのリンクがタップでできない」という事です。
    何とかなんないのかなぁ。なろうでは「みてみん」から情報を取得できるのですが……

    作者からの返信

    これは今後のシステム改修にかかっているとしか言いようがありませんね。

    おそらくルビとか傍点の処理とかで、htmlのタグ処理とかが複雑になるとか、不具合が生じるとか、いろいろとあるのでしょう……私の勝手な想像ですが^^;

    ありがとうございました。

  • この作品をフォローするのを忘れていた私が通りますよ。



    作者からの返信

    スマホだと「ダブルクリック」になって、フォローや応援を「外してしまう」私よりはマシなのでは^^;

    ありがとうございました。