第215話 なんかおかしい

 シロの地脈で移動する事数分・・・・体感でだが・・・・気が付けば地上に出ていた。


 へ?おかしい。

 あまりにも早かったからだ。


 あっちの世界でも魔大陸へ渡るのにそれなりに時間がかかっていたんだが、今回明らかに時間がかかっていない。


【見せてもらった場所に来たはずだ。】


 ・・・・そこには冠をかぶり右手にたいまつを掲げ、左手には何だっけ?銘板を持っている・・・・そう、ここはニューヨーク州リバティ島。

 目の前にあるのは皆がよく知っている世界を照らす自由Liberty Enlightening the Worldだ。

 日本では自由の女神像って名前が一般的か?


 何でダイヤモンドを掘りに行くのにここなんだって?


 俺アメリカって来た事ないんだよなあ。

 アメリカに来たら一度は行ってみたいじゃないか?


「わあクーン、海よ!そしてここは島なのね?で、目の前で気取ったポーズをしている女性は何者?何だか神を感じるわよ?」


「いや確かに自由の女神像と言われているけどさ、あれは造りもんだから間違っても本物の女神じゃないぞ?」

「そうなの?でもこっち見てウインクしているわよ?」


 そんなバカな。


「・・・・おい、どうして数分でニューヨークに来てんだよ。」

「まさやん、アメリカだったらまずここだろ?」


「そもそもダイヤモンド堀るんだったらもう少し近い場所でもいいじゃないか!何で東海岸に来てんだよ!」


「すまんすまん、次はロス行くから。」

「あほか!何で東海岸から西海岸へ行くんだよ!」

「え?だってさ、シロの移動だとほんの数分だっただろう?だからニューヨークからカルフォルニアなんか1分ぐらいで行けるぞきっと。」

「はあ・・・まあいい。折角だし観光するか。」


 何故かまさやん、ニューヨークを熟知していてるようだ。

 迷いなく色々案内してくれたが・・・・何故かあの像は最後だった。


「なあ、何で目の前に像があったにもかかわらず最後なんだ?」

 俺はまさやんに聞いた。


「いや、なんかおかしいからだ。目の錯覚と思うのだが、たまに女神像が動いているような気がしてな。何だか危険を感じたからできれば行きたくないんだよなあ。」


 万が一あれにマジモンの女神が封印されているとか・・・・ないよな?

 だがヤーナがウインクしているとか言っていたし、確かに視線を感じるんだよな。

 俺が見た時には正規の位置にちゃんといる様に見えるんだけどなあ。

 だが、天使の事もあるからここは慎重に行動しないといけないな。

 それにまさやんの発言も気になる。


 俺はこっそりポケットに手を突っ込み予め入れていた土に触れ、平らな板にした。

 俺の【土】スキルをもってすれば鏡みたいにできるんだよ。

 で、俺は女神像に背を向け、鏡でこっそり確認した。

 すると・・・・まさかが鏡に映っていた。

 なんと口が動くのを確認できたんだよ。え?マジモンかよ!!!

しかも俺は読唇術を学んでいる訳じゃないが、助けてと訴えているような気がしてならない。

 ど、どうする?このまま見なかった事にしてしまうか?

 不自由な女神・・・・・・、なんちゃって。


 あ、なんだかすごいシラーっとした視線を感じる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る