七.慟哭

「き、えええい!!!」


 裂帛の気合が、虚空を打った。

 空を斬るような一撃が大上段から撃たれ、衝撃がビリビリと大気を震わせる。


「ほう――……?」

「ち、ぃ――……ッ」


 フルクマ渾身の一太刀。

 それを黒い大鬼は振り向きもせず、その肩口で受け止めていた。

 刃は食い込むが、それ以上ではない。

 無論、そうだ。己一人のちからではたかがしれている。

 すかさず鬼の頭を足蹴に虚空で体を捻り、追撃の一閃を放つフルクマ。

 だが、それはあっさり防がれる。

 黒鬼が鬱陶しい羽虫を払うように、頭を振ったのだ。

 蜻蛉を切るようにして、フルクマはざ、と土を蹴散らして着地する。

 姉妹を、背にかばって。


「ご無事か……!」

「フル、クマ――……」

「さ、ま……?」


 二人は、信じられないものを見た。

 目の前には、フルクマの背中があった。

 その頭上に剣を振りかぶっている父がいた。

 そして、フルクマがそれを受ける姿。


 、と。音を立ててフルクマの身が沈む。

 鬼の一撃。受け流すのは、容易い事ではない。

 直後――轟音と共に地面が大きく陥没する。そこに、黒鬼の笑みが浮かんだ。


「あの小鬼を屠ったのは娘らの仕業かと思うたが、小童。お前か?」

「そうだ」とフルクマは答えた。


 手は熱く痺れ、足は震えていた。だが、睨む。


「いかにも!」

「ははは! なかなかどうして、天下は侮れん。

 現し世に鬼に刃を通す程度の者がいたとは!」


 黒鬼はその身に受けた傷など意にも介さない様子で笑う。


(……こやつ――……?)


 フルクマは、ず、と摺り足を送った。

 黒鬼の顔に浮かぶのが、歓喜の色だと気づいていた。

 まるで戦いの中でしか生きられない獣の如き、喜びに満ち満ちている金色の瞳。

 先程の鬼とは、何もかも格が違う。

 一太刀受けた黒鬼は、凝りをほぐすように、己の首を軽く撫でさする。


「しかしまだまだ足らん。

 ライコーならば、一太刀で首を落とすくらいはやってのけたぞ?」

「なら、かぁ……!」


 その様は、スクナにとって恐怖そのものだ。

 苦痛に身悶えしながら、萎えた手足で、懸命に起き上がろうとする。

 ヒコナが、すぐに姉に力を貸した。

 彼女は歯を食いしばり、痛む体を強引に、雪の上から持ち上げる。


「お前の、相手は……あたしたち、だ……!」

「ほう……」


 ナラカの金色の瞳――フルクマはそれが、姉妹と同じ色だと気づいた――細める。


「なんだ、お前ら。この小童に、懸想けそうでもしたのか?」


 さ、と。スクナの、ヒコナの頬から血の気が引いた。

 青褪めた姉妹の反応を見て、ナラカはにたりと笑う。

 そして、ゆっくりと二人に近づくのだ。

 一歩ずつ近づいてくるたびに空気の濃度が増していくような。

 そんな錯覚すら覚えて、二人の肌がちりつくように粟立つ。


(これが、殺気か……!)


 それはフルクマとても変わらない。

 彼は鳴りそうになる歯の根を抑え、ぐっと噛みしめる。

 牙を剥く獣のように、頬が引きつった。


「まあ、しかしな。

 現れた程度の英傑では、話にもならん――……」


 ナラカの下卑た言葉に、フルクマの背後で姉妹が身を固くしたのがわかった。

 フルクマの手に、力がこもる。

 父から受け継がれた豪刀は、鬼の皮膚にも通じた。斬れる。通ずる。問題はなし。

 ならば、後は己次第だ。


「娘についた悪い虫を払うのは、父の務めであろうよ。なぁ?」


 ナラカの腕が、叩きつけるように振り下ろされた。

 地面を打ち砕くかの如くに放たれたのは一撃だが、音の大きさはその比ではない。

 轟音が響き渡り木々の葉が大きく揺れ動く。

 しかしそれほどの衝撃があったにも関わらず――地面には一切傷がない。

 ナラカは腕を振り上げ、下ろした。ただそれだけだった。

 鬼の一撃をまともに食らった、フルクマは潰されるだろう。

 それが道理だ。


「な、ん……!」


 しかし、フルクマの姿はそこにあった。

 彼は紙一重、振り上げた大太刀でもって、ナラカの腕を受け止めていたのだ。

 尋常な、光景ではなかった。

 と骨が軋み、肉が弾ける。

 ナラカの膂力ではない。

 振り絞った、フルクマの全力が、その傷をもたらしていた。

 柄を握る手、峰に当てた拳だけではまだ足りぬ。

 刃を肩に担ぎ、肘を腿に押し当て、膝を地面に突く。

 フルクマの肉体は、まさに押し潰された撥条そのものだ。

 それが、弾ける。


「……と、ぉッ!!」


 鏨で岩を打つような澄んだ音と共に、ナラカの拳が打ち上げられる。

 まず、一撃。鬼の一撃を受けて、フルクマは生き延びる。次だ。

 二撃目が来る前に懐へ踏み込む必要がある。だが。


「フルクマ……!」

「フルクマさま……っ!」

(……っ!!?)


 姉妹の声に従い、上体を反らすようにして避けようとした瞬間。

 フルクマは自分の体が宙に浮かび上がったことに驚いた。

 同時に、目の前まで巨腕が迫ってくる。その光景で視界が埋まる。

 ナラカの拳圧、拳風が、フルクマの身を浮かせたのだ。拳が来る。避けられぬ。


(ならば……!)


 だん、と。フルクマの足が、ナラカの拳を踏んだ。

 そしてその蹴り抜く勢いを利用しながら、後方へと飛び退く。間合いを広げる。

 無論、ただ逃げの一手を取ったわけではない。

 攻撃に転じられる位置取りであり、反撃の余地がある距離でもある。

 しかしそれでもまだ不十分だという事を、フルクマは理解している。

 そして、それは些事だ。いくらでも不足は補える。ただ、振り絞れば良い。


「お、おッ!」


 フルクマの全身が、ぎちりと唸りを上げて絞られる。踏み込み、跳ぶ。解き放つ。

 横殴りの一閃が、ナラカを襲った。

 それは回避する素ぶりすら見せなかったナラカの顔を捉え――空を切る。


「が、ッ!?」


 口から、熱いものが溢れる。

 

 角で突き上げられたと、気づいた時には、腹が燃えるようだった。

 臓腑をえぐられ、地面に叩きつけられ、また血反吐を吐く。


「……ぐ、ぅっ!!」


 それでもフルクマは動く。この痛みなら、まだ死なぬ。

 遠からず死ぬとしても、だ。

 故に、転げる。ナラカの踏みつけをかわし、飛び起きる。次に繋ぐ為に。


「ほう、よくもまあ、動くものだ」

「お、ぅ!!」


 フルクマは腹から滴る血を押さえることもせず、ナラカへと飛びかかる。


 それをただ這いつくばり、見つめるしか無い姉妹。

 スクナは、はらはらと涙が頬を伝うことに、気づいた。

 絶望か。それもある。悲しみか。無論ある。恐怖。当然だ。

 だが、怒りと、悔しさと、喜びが、そこにあった。


 鬼を殺せと、言われることはあった。

 鬼だと、罵られたこともあった。

 鬼を殺す術を教えてくれと、言われたことはなかった。

 鬼を殺そうとしてくれたことも、なかった。


「ヒコ、ナ……」

「……う、ん」


 振り絞って、呼びかけた声。妹が、素直に頷く。

 その健気さに、スクナの目からまた涙がこぼれた。


「もう、少し……頑張れ、る?」

「無論、だ……!」


 四本の腕が、印を結ぶ。二つの唇が、旋律を紡ぐ。

 命を燃やして、魂を削って、寿ぐ。

 音が鳴る度、光が生まれる度に力が溢れ出す。

 今ならば何でも出来るような気がしてならないのだ。

 だからこそ躊躇わない。だから、迷わない。


「オン・アボキャ・ベイロシャノウ……」

「マカボダラ・マニ・ハンドマ……」


 唱えられても、これが最後。

 だから、殺すためではない。生き延びる、そのために。


「ジンバラ!」

「ハラバリタヤ!」

「「ウン!!」」


 破邪の光明が、宿儺の姉妹より解き放たれる。


「は――……!」


 その白光を前にして、ナラカはしかし、呵々と嗤った。

 男は死に体だ。やはり人の身ではこの程度。

 娘どももそうだ。祝詞が通じぬと知っていように。

 破れかぶれ。自暴自棄。そういう意味では――期待したほどではない。

 残念でさえ、あった。


(だが、まあ――……)


 思っていたよりは頑丈だ。だから、良い母胎となろう。

 もっとも、その娘どもの出来も、たかがしれていようが。


(それでも、三年は楽しめる――……)


 宿儺は子を産み落とすまでに、三年は孕み続ける。

 姉妹を弄ぶ三年。それから育つまでの、また十余年。

 その際にこの小童の事を持ち出せば、遊びにも少しの彩りが加わろう。


 己を殺すなどと宣った巫女を、戯れに手篭めにし、孕ませたのが始まりだった。

 生まれた娘らが、宿儺であった。面白半分に、その姉妹が育つに任せた。

 やがて忘れかけたころに、母の仇だと言って挑んできて――ああ、なるほど。


『諸人が小鉢に草花を植えて愛でつつ、戯れに摘み取るは、こういう遊びか』


 此度の花は、期待したほどではない。だが、決して悪いものでもない。

 何百か、何千かの歳月の中で、ああそんな年もあったな、と。

 ふと思い返す程度の出来では、あろう。

 そう思い、ナラカは嗤っていた。

 だから。だから、気づかない。

 光が焼いたのが、己ではなく――……。


「き、ぇえええいッ!!」


 怪鳥音と共に跳ぶ、刀を振り上げた、一人の男であることに。


 フルクマの体は、燃えるようであった。

 心が、魂が、気息が、血が、肉が、骨が。

 その全てが煌々と、鎚を打ち込まれた刀身のように赤く燃えていた。

 背を打つ程にまで振りかぶった豪刀。

 先祖伝来、いくさ場で拾われたというその大太刀。

 何ら来歴のない、ただの鋼が、鬼の頭蓋を斬る。

 鉄兜に打ち込んだが如き衝撃。フルクマは手に力を込める。


 ――


 脳髄を叩き潰す感触がある。それでもまだ足りない。

 もっと深く刃を差し込み、捻り、手元に引く。

 刀は引いて斬るのだ。父の言葉。

 かすかに見える筋を、深く断ち切る。

 角を両断し、頭蓋を砕き、脳髄に刃を埋め、そして、金色の瞳を―――……。


「お、おおッ!!」


 真二つに、割った。


 どす黒い鬼の血が吹き出し、フルクマの体に雨のように降り注ぐ。構うものか。

 鬼は、声も無かった。

 顎を開き、舌が蠢く。赤く濁った瞳が、どろりと零れ落ちて、流れ、潰える。

 その後を追うように、どうと倒れるナラカの肉体。

 そしてその骸を踏みつけるように、フルクマは、地に降り立った。


「は、ァ―――……ッ」


 途端、どっと崩折れる。血溜まりに、沈みそうになる。

 フルクマは体を、どうにか刀を杖に、支えた。

 残心だ。残心せよ。父が叫ぶ。まだ終わらぬ。終わっては――……。


「フルクマ……!」

「フルクマ、さま……ッ」


 その身を、四本の腕が抱きとめる。

 そのどれも、ろくに力のこもっていない、細い腕だった。

 白い肌は傷にまみれ、血に汚れていた。フルクマは、横を見る。

 泥と、涙と、雪と。ぐしゃぐしゃになった顔をした、宿儺の姉妹。

 けれどそんなものは。

 スクナの、ヒコナの、その美貌をいささかだとて損なうものではない。

 這いずってフルクマのもとに辿り着いた姉妹は、フルクマをそっと掻き抱いた。

 襤褸のような体だった。

 聞かねば、ならなかった。


「なぜ――……?」


 戻ってきたのか。自分たちを助けたのか。ナラカへ挑んだのか。

 彼は、ただ一言だけ言った。


「まだ、礼を言っておらなんだ」


 二人は彼を抱きしめたまま泣いた。

 声を上げて泣くことなどいつ以来だろうと思いながら、泣き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る