二.姉妹

 闇。血。肉。咀嚼音。断末魔。命乞い。嘲笑。

 妹の悲鳴。自分の名。戸を開け。外へ。走る。


               ◆


「あら、起きたみたいですよ」


 傍らに立つ巫女装束の女の姿を認めて、フルクマは跳ね起きた。

 空を見る。木漏れ日に陰りは無い。

 意識を失った時間は、きっと十かそこら数える程度。

 少女はそれを避けることなく見送り、「元気ですねえ」と言っただけだった。

 巫女装束の少女の名は、確か。そうだ。名前は何だったか……。


「宿儺……?」

「はい、と申します」


 スクナは微笑んだまま答える。

 その仕草があまりに自然すぎて、かえって違和感を覚えてしまうほどだった。

 何しろスクナの隣――いや、横か――には、姉妹らしい、もう一つの顔がある。

 もう一方の黒髪を結った娘の視線は、刺々しい。

 友好的ではない雰囲気がありありと感じ取れるほどに。

 フルクマは言った。


「さきほど、俺を殴ったのはそなたの方だな……」

「そうだ」と言うのに合わせて、「こら、ヒコナ!」とスクナが叱責する。


 ヒコナと呼ばれた娘は、舌打ちを一つ。


だ。姉さんの妹。そっちはなんだ」

「なんだ、とは……」

「名前だ」


 少女――宿儺を少女と呼んでいいのか疑問だが――はやや苛立たしげに言った。


「こいつが名乗らないなら、私も名前で呼ばんぞ、姉さん」


 つまり、ずっと「あんた」だとか「こいつ」とか呼ぶという事か。

 そういえば確かに名乗りがまだであったことを思い出しつつ、フルクマは答えた。


「俺は、フルクマという」


 するとヒコナは再び不機嫌になり、「あんた」と言って舌打ちをした。

 隣から姉のスクナが穏やかな、けれど鋭い目で睨んだ事を察知したからだろう。

 忌々しげに、言い直す。


「フルクマは、まだやる気か?」

「当たり前だ」


 フルクマは言って、自分の右腕からの燃えるような痛みに、顔をしかめた。

 まるで腕が二倍に膨れ上がったかのようだ。脈拍と共に、ずき、ずきと疼く。

 これでは刀を揮うどころか、まともに握ることすらできないだろう。


(……だから、なんだというのだ)


 腕一本なくとも、いや。

 たとえ手足がなくとも、首だけになったとて、鬼を殺す。

 その覚悟に揺るぎはない。


「あら、まぁ。……それなら仕方ないですね」

「……くそッ」

「ヒコナが条件を出したんですもの。フルクマ様はそれを満たした。でしょう?」


 ソッポを向いてしまった妹に苦笑しつつ、彼女はフルクマの右腕をそっと撫でた。

「ごめんなさいね」という囁き声。


「これでは乱暴すぎると私は反対したのですけれど……ヒコナは少々短慮なのです」

「姉さんが気長すぎるんだ」


 ヒコナが忌々しげに吐き捨てた。


「いちいち付き合ってたら、時間が足りない」


 スクナのたおやかな白い指先が腕をくすぐる度、不思議と痛みが引いていく。

 何より、スクナが顔を近づけるということは、ヒコナの顔も近づくということだ。

 異様なまでに美しい姉妹の相貌。

 それを間近にフルクマは、どこに目を向け、何を感じれば良いかわからなくなる。

 芳しい香り――それが各々で異なるのだ――が呼気と共に肺に吸い込まれる。

 まるで頭がくらくらと、酩酊したかのように揺れ動く。

 似て非なる、けれど間違いなく極上の美酒を二種、同時に口に含んだようだった。

 色香。そういうものか。


(気を、しっかともて……!)


 呑まれては、いけない。

 これは異形の、人外の美だ。フルクマは、意識を振り絞った。


「……条件、とは?」

「ヒコナの一撃を受けても、心が折れない事、ですね」

「あと、今日中に起きるかどうか、だ」


 ふん、と。ヒコナが鼻を鳴らした。

 不本意だと言わんばかり――いや、それはスクナも同じか。

 フルクマに向ける言葉も、感情も、全てが『仕方ない』というものでしかない。


(だが、僥倖だ)


 どうであれ、鬼を殺す術を教われるのならば。


「では、鬼を殺す術を」

「教えてさしあげるしか、ないようですね」


 微笑みながら立ち上がった彼女たちは、ゆったりとした動きで社の方へ歩き出す。

 ちらりと肩越しに振り返ったヒコナが、小さく鼻を鳴らした。


(ついて――ついて来い、ということだろうか?)


 フルクマが姉妹の背中を追うように歩き出した時――……。

 不意に、背の重みが消え失せた。

 慌てて振り返ると、背負っていたはずの刀が、ない。


「これは、今は使わないだろ」


 預かっておくと、そう言うヒコナ――彼女側の腕に、刀が掴まれていた。


(いつの間に――!?)


 つい一瞬前まで、たしかに刀はフルクマの背にあったのだ。

 それがヒコナの手に握られている。

 どのように奪われたのか――……。

 フルクマにはまったくわからず、彼女の背を呆然と見送る事しかできなかった。


 そうして、スクナとヒコナの姉妹は、フルクマを古びた社へといざなった。

 人が暮らすような建物ではないと思ったが、事実、その通りであった。

 彼女らがフルクマを先導するのは、社の奥に隠された岩屋である。

 薄暗い中、姉妹は地下深くへと続く階段を指し示す。


「こちらへ」

「転ぶなよ。面倒だ」


(……何が、十八丈54mなものかよ)


 前を行く二人は、せいぜいが四尺二寸160cm。娘にしては大柄だが、その程度。


(それにしても――この二人は……。)


 何から何まで、異様であった。

 二人の娘が顔を寄せ合い、小鳥が嘴を交えるように仲睦まじく話し、歩んでいる。

 だが、彼女たちの頭は同じ一つの胴の上に乗っているのだ。

 神々しさすら覚える整った肢体の、その上に。


 脚を進めるつど、美しい黒髪が動く。

 長く艷やかなものと、丁寧に結われたものとが。


 巫女装束から覗く腕は四本。

 それが各々の意志でもって、完璧に調律を保った整った動きで揺れている。

 二本の足の歩みと、四本の腕の動きに、狂いは無い。


 間違いなく異形。それでいて――そう、それでいて、美しい。そして……。


(……強い)


 フルクマは知らず、先程打ち砕かれた片腕を撫で擦っていた。

 どうしたわけか、痛みは殆ど感じられなくなっていた。奇妙で、恐ろしかった。


(だが、これならば)


 鬼を殺す術とても、学べるはずだ。

 その確信があった故に、彼は迷わず階段を下っていったのだが……。

 果たして、そこには地獄のような光景が広がっていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る