37 バレンタインを救え!大作戦 その2 カラスの色

「どの程度の時間的余裕があるか。時間逆行の術で巻き戻せる時間は正確には分からない。青龍隊全員の力を注ぎ込んで……そうだね、15分。これだけは約束しよう。いいかい? 15分だ」

「うん」

「耕作様の時間伸長で最大4倍まで引き延ばして、体感で約1時間。その間にやって貰いたいことは、大きく三つ。よく聞いて覚えてくれ」

「分かった」

「動き回る前に認識阻害を使うのを忘れないようにね。それと、前にも話したかな、耕作様を招くにあたって条件があったと」

「条件の話は幾つか聞いたよ」

「その条件の中にヤタガラスが近くにいる、というのがあってね。一つ目は、そのヤタガラスを探すことだ。諜報活動の一環で潜伏している。何から話したものか……」

 少し考える素振りを見せる青龍さん。

「第三次世界大戦が起きる。その話はしたね?」

「うん」

「その契機となるのがパンデミック、疫病の世界的大流行だという話もしたかな?」

「聞いた気がする」

「そのパンデミックは仕組まれたものなんだ。戦争を起こしたい某国による策謀だ。どの国が計画に関与しているかについて、耕作様が知る必要はない」

「そうなの? ちょっと知りたいな」

「興味本位で首を突っ込んでいい話じゃない。余計な詮索はしない方が身のためだ」

「そっか、うん。分かった」

「それに、より正確に言えば国ではないしね。ある組織、と言った方が正確だろうね……」


   ×   ×   × 


 時間がない。迅速な行動が求められる。

「オン、バサラダン、オン、バサラダン……」

 体内から力を開放していく。

「……アビダラウンケン、バサラダン、カンマン!」

 時間伸長の術! すごい。体中の細胞が覚醒していくのが分かる。今なら何でも出来そうな気がする!


   ×   ×   × 


「時間逆行と、時間伸長の術は違う。時間伸長、自分に作用させて、運動力や思考力を数倍に高める術は、寿命こそ縮めてしまうけどね、人間一人の力だけで使用が可能だ」

「うん」

「耕作様の魂を戻した後に青龍隊全員で使う、時間逆行の術は、より大きな術法だ。この術法を行使するには大変な力を必要とする。人間一人の、一生分の力を費やしても、世界の時を数分戻すのが精いっぱいなのさ」

 そうか……だから戻せるのはせいぜい数分だと言ったのか。

「手前ども、青龍隊全員の命を捧げる」

「……は? えっ!?」

「もう、この世界は終わりだ。耕作様が過去に戻り、任務に成功したとしても、あるいは失敗したとしてもだ」

「ちょっと待って! どういう事?」

「耕作様が任務を果たせた場合、この忌まわしい未来は消え去る。今ここにいる人々は存在しなかったことになる」

「そんな……」

「逆に任務に失敗すれば、八咫鏡が示すように、このまま日本自体が終焉を迎え、ここにいる全員、毛人の胃袋の中だろうね」

「助かる方法はないの?」

「ない。手前ども青龍隊全員、この任務に全てを懸けている。命の最後の一片まで燃やし尽くして、耕作様のために働こう」

「僕の……ために……?」

「それが日本のためでもあるんだ。気にするな。耕作様だって、彼女のために命を懸けるんだろう?」

「そうだけど……」


   ×   ×   × 


「ノウマク、サンマンダ、ボラカンマネイ……」

 認識阻害の術。光学迷彩のように姿を眩まし、気配も完全に遮断する。諜報工作を得意とする、玄武さん直伝の術法だ。

「……シシャネバラ、アニチワ、ソワカ!」

 自分では術法が成功したのか分からない。体内から感じるものはあるので、多分大丈夫だろうとは思うが……カメラが設置してある橋には、なるべく近付かない方が良さそう。


   ×   ×   × 


「通常、潜入工作を行うヤタガラスは、相手の術法への対抗手段を備えている。だから超音階を使った時、周辺にいる人間の中で動ける者がヤタガラスと考えて間違いない」

「なるほど」

「いいかい? 近くのヤタガラスを探すとは、即ち動いている者を探すということさ」

「分かった」

「ヤタガラス同士、出会った際の符丁があってね……」


   ×   ×   × 


 動いている者、動いてる者……発見は容易だった。というより相手から接触を図ってきた。

「君がこれをやったのですか?」

 男の言葉は質問ではなく確認だ。40代半ばの眼鏡の男性。薄茶色のスラックスに長袖シャツと背広。パンフレットを手に持った、ごく普通の観光客にしか見えない。

「カラスの色は?」

 一定の距離を保ち、警戒の色を隠さない。男の問いかけに、僕は青龍さんから聞いた合言葉を返した。

「赤、青、白、黒。その大きさは?」

「誰も知らない」

 男はホッとした様子を見せる。

「僕の名前は高橋耕作。1500年後の未来から……」

「そうでしたか」

 男は即座に察した……って僕の認識阻害の術、失敗してた!? 思いっきり認識されてるじゃん!

「僕の姿、見えてる?」

「いいえ、逆に見えないからこそ気付きました。大丈夫。普通の人には見えません」

 ちょっと何を言っているか分からない。

「時間伸長も使っていますよね? 私もです」

 術法を使った者同士だから、普通に話せるようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る