最終章 世界崩壊 -せかいほうかい-

36 バレンタインを救え!大作戦 その1 作戦名は

「作戦の詳細を説明しよう」

「待って、その前に。今回の作戦名は、バレンタインを救え! 大作戦!」

「なんだい? それは」

「作戦名だけど? これから栞奈を救うための。僕にとっては何より大切な」

 青龍さんはキョトンとしている。え? 僕、そんな変な事言っているかな?

「あの時も作戦名を考えたんだ。その名も、吊り橋効果で気になるあの娘を落とそう♡バレンタインデー大作戦!」

「えっと?」

「最初は栞奈を救え! 大作戦! にしようと思ったんだけど、直球ストレートすぎるなって。それでバレンタインを救え! に変え……」

「その話、長くなるかい?」

「サーセン」


   ×   ×   × 


「はい、あーんして」

 ここは……?

「手作りチョコだよ?」

「ンゴ」

「ねえ、本当に大丈夫なの?」

「ンゴ」

「……もう帰ろっか?」

 栞奈! 目の前に栞奈がいる! 生きて、動いている! 戻ってきたんだ、あの日あの瞬間に!

「ね、美味しい?」

「……ンゴ」


 あの最悪の未来を回避するため、最初にすべき事は……


   ×   ×   × 


 これは本当に大切な、一つのミスも許されない作戦だ。僕は受験でも何でも、ここまで集中した覚えがないというぐらい、一言一句聞き漏らすまいと耳を傾けた。

「戻った時、元の魂は半分死んだような状態だろう。体中に毒が回って酩酊状態。だから最初に使う術法は解毒だ」

 僕は大きく頷く。

「前に話したね。一つの肉体に二つの魂。これは自然の理に反するもので、肉体に大きな負荷がかかる。今回は全く同じ耕作様の魂だから親和性は極めて高い。とはいえ体内の情報量は倍になる。分かるね?」

「うん」

「迅速な行動が必要だ。解毒に成功したら、すぐに音階を使うんだ。周辺にいる全ての人々に届くように」

「分かった」


   ×   ×   × 


 僕だけど僕じゃない。この時この瞬間の僕の肉体。感覚で分かる、39度か40度近い高熱。だけどあの苦行に比べれば、こんなの屁でもない!


「ほらぁ! こぼしてるよ」

「そう……わ、渡さ、なきゃいけ、いけない、ものが……」

(オンコロコロ、オンコロコロ……)

「ん? なあに?」

「こ、これ、ンゴ」

(センダリ、マトギ、ソワカ、ウン……)

「何?」

「あ、開けて、みて」

 小箱の中には、僕が選んだオパールリング。太陽の光を反射して青と赤の文様が浮かぶ。

「あ、これは、私に?」

「ンゴ……たん、たんじょ、う石を、え、えらん……」

「ありがと」

 当時の僕は意識朦朧としていて、栞奈の表情がよく分からなかった。良かった! 間違いなく喜んでくれている!

「か、栞奈。こ、告白、す、する……が、ある」

「なに?」

(オンコロコロ、センダリ、マトギ、ソワカ、ウン!)

「ぼぼ、ぼくと、僕と……け、結婚を、ぜ、ぜんて……」


   ×   ×   × 


「時間伸長。正確に言えば時間を引き延ばす術法じゃないんだ」

「どういう事?」

「名前と逆なんだよ。自分の中でだけ、全てが早くなる」

「えっ?」

「人間は、本来持つ力の半分も使えていない。これは脳が自分に制限リミッターをかけているからだ。例えば火事場の馬鹿力。火事など非常事態に陥った時、本来の力とは思えないほどの能力を発揮出来るという」

「よく聞くよね」

「走馬灯というのもある。死に瀕した際、過去の出来事や思い出が一気に蘇る。これも脳が限界以上に働いているからだ。迫り来る死を回避するため何か出来ないかと、記憶の奥底にある知識や経験から探そうとする。それが走馬灯さ」

「なるほど」


   ×   ×   × 


(聞こえるかい? 1500年前の僕)

(ン……ゴ……)

 どうやら解毒は成功だ。だけど回復にはもう少し時間が必要。

「アーアーアー、アアアー、アーアー」

 朱雀の特技だった音階。暫く眠れ、過去の僕。

「アーアアアー、アアアーアアー……」

 愛しの栞奈も隣でうつら、うつらし始めた。

「アアアーアアアー、アーアーアアアアアー……」

 更に効果範囲を広げていく。今この時、この吊り橋の周辺にいる全ての人たちへ……

「アーーーアーーーアーーー、アーアーーーアーーーアーーー……」


 付近の人々は全て眠った。さあ! ここからだ! 僕の使命を果たそう。


   ×   ×   × 


「つまり時間伸長の術って……」

「そうだ。人間の制限を強制的に解除する術法だ」

「しゅごい! そんな事が出来るなら……」

「言いたいことは分かる。常に時間伸長を使い続けたらって話だろう? 誰もが考えるけどね、無理なんだ」

「どうして?」

「なぜ人間は能力を制限されていると思う? それが答えだ」

「う~ん……体への負担?」

「その通り。この術法は使えば使うだけ命を縮める」

「ふぁ!?」

「例えば時間伸長で時間を2倍にすれば、通常より2倍多く活動出来ると思うだろう。だけどね、実際に使い続けてみた結果……」

 ゴクリ。

「40代で術士は死んだ。その時の肉体は、まるで80過ぎた老人のようにヨボヨボだったそうだ」

「うわぁ~」

「単純に2倍の時間伸長を使い続ければ、寿命は半分になる。3倍なら三分の一になるだろう。使った分だけ命を縮めてしまう禁忌の術法だ。数時間程度なら問題は無いが、必要以上に使ってはいけないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る