33 だから青龍さんたちは

 真冬になった。寒い。朝の気温はさほど変わらないが、日照時間が短くなった影響で水温は以前より冷たく感じる。沖縄でもみぞれが降ったり、雪が積もる日もあるらしい。そんな雪雑ゆきまじりの滝の水が僕の肌を叩き、これでもかと痛めつける。氷河期。その言葉を痛感する。

 そんな過酷な滝行に耐え、僕は遂に音階の上位術法、超音階を体得する事が出来た。音階よりも音域が広いため、人間の耳では感知出来ない。朱雀さんの音階は、簡単に言えば子守唄だ。聞くと眠くなるだけの。しかし超根音は、聞こえない子守唄なのだ。耳鳴りのようなものが聞こえる人もいるだろうが、ほとんどの場合、気付かぬ間に眠ってしまう。音の届く範囲も広域になるので、音階より使い勝手が良いのである。


「おう玄武! 戻ったか!」

 白虎さんの大声が響く。青龍さんと一緒に中庭に出ると、玄武さんは真っ青な顔で僕たちに告げた。

「中城……落ちた……」

「とうとう、この日が来てしまったようだね」

「予想通りだろ!」

「予想……通り?」

「この日が来るのは分かっていたんだよ」

「どういう事?」

「八咫鏡を使って、以前、耕作様にも過去の映像を見て貰ったよね」

「うん。それが何か?」

「八咫鏡は、過去だけではなく、未来の映像も映すことが出来るんだ」

 な、なんと! それは便利なアイテムじゃないか!

「待って、それだったらなぜ……」

 聞きたい事が多すぎて、何を聞いたらいいか、上手く言葉が出ない。

「言いたいことは分かるよ。だけど八咫鏡も万能ではないんだ」

「……と言うと?」

「未来は不確定要素が多いからね。映し出される映像は、未来が遠くなればなるほど、もやがかかったようにぼやけて見えなくなってしまうんだ」

「つまり、近未来しか分からない?」

「その通り。明確な映像が見える場合と、見えない場合があってね。見えるものでも、最長2年から3年といった範囲が限界かな。それより遠い未来は、真っ白なかすみのようなものしか見えないんだ」

「なるほど」

「ただ、具体的なものではなく、例えば日本の将来というような漠然とした未来であれば、5年、あるいは10年先でも明瞭に見通せる場合がある」

 青龍さんは、ひと呼吸置いてから続けた。

「しかし、10年ほど前から日本の未来が分からなくなってしまった。分からない、というより、真っ黒な画面しか映らなくなった。どういうことか端的に言うとね、日本が、その時点で終了してしまうということさ」

「な、何だってー!?」

「10年前は、何かの間違いだと思っていた。だけど1年経つと9年後の未来が暗黒となり、2年経つと8年後の未来が真っ暗闇になった。この時、分かったんだ。日本滅亡のタイムリミットが迫っている。ってね」

 だから青龍さんたちは、ずっと言っていたんだ! 時間がないって!


「それからは、世界を救うべく原因究明を急いだ。そして根本的な原因を発見したんだ」

「あれは大変そうだったな!! 青龍も朱雀も! 寝る間を惜しんでよォ!」

「以前にも話をしたと思う。2016年に起きるパンデミック。これが全ての始まりだったんだ。だからパンデミックを防げるタイミングを特定した。そして、計画を実行出来る、様々な条件に見合う人物を探したんだ」

「前にも条件の話は聞いたような」

「以前話した条件以外にもある。オパール。この言葉に聞き覚えはあるかい?」

「もちろん、知ってる。覚えてるンゴ!」

 いけない、また「ンゴ」が出てしまった。つい興奮すると……照れ隠しに言い間違えたフリをする事にした。

「……覚えてるンよ゛! オパールは10月の誕生石!」

「では、オパールにはどんな力があるか知っているかい?」

「ちから?」

「オパールの石言葉は、希望、忍耐、純粋、幸運、歓喜。古来より、神秘の石として崇められてきた」

「へ~」

「そのオパールに秘められた力が最大のポイントと言えるだろう。人間の力は弱い。手前ども青龍隊の力もね。オパールには術法の効果を増幅する力がある。触媒として非常に大きな役割を果たしてくれるんだ」

「そうなの?」

「オパールが近くにあること。この条件は非常に厳しくてね……歴史を変えるための重要なポイントの選定、及び候補者の選定は困難を極めた。オパールの力を得ずに、招魂の儀式を行おうと試みたことも何度かあった。だけどことごとく失敗し、貴重な複製品を無駄にしてしまった。全て手前の未熟が原因だ……」

 そう言うと青龍さんは自嘲気味に笑った。栞奈へのプレゼント。誕生石のリング。ただそれだけで買ったオパール。あの日あの時、栞奈に……吊り橋から突き落とされた僕は、落下する最中にハッキリと見た。今も目に焼き付いている。栞奈の鬼のような形相を。栞奈が投げ捨てたオパールの指輪が、太陽に反射してキラキラと輝いているのを。落ちる一瞬、青龍さんが時間伸長の術を行使。更に僕の体の解毒と快復を行った。あの時のオパールの輝きは、術法を増幅させる触媒としての働きによるものだったんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る