5-2.答え合わせ


──それぞれ順番にお風呂に入り、ソファーの上で二人くつろいでいると……


「ひとつ……聞いてい?」


 柊が聞きづらそうな様子でゆっくり言葉を発する。


「俺との約束……10年守ってくれたって言ってたけど……、その……彼氏とかは……いたりした……よな……?」


 柊が聞きたいことは、よく分かった。


 私は柊が過去の話をしてくれたのと同じように、自分もすべてを話したいと思った。


「彼氏ね……うん、いたよ」

「そっか……。まぁそうだよな……」


 柊は複雑な顔をして天井を見ている。


「……どのくらい付き合ってたの?」


 さらに深く聞いてきたので……


「……3年」


 私も素直に答えた。



「え、3年も?!そんなに長く付き合ってて……1回も………シなかったの?!」

「……うん」

「いや、待って。すげーなその相手の男……。尊敬するわ、まじで。笑」

「……うん。……ほんとに素敵な人だったの」


 私は天井を見つめながら……彼のことを思い出していた。



「……もしかしてさ?」

「ん?」

「その相手って……天王寺?」


 柊は私の顔を覗き込むようにして聞いてくる。


「うん、そう」


 私が言うと、柊はどこか納得したような……でも少し切なそうな……難しい顔をして。


「やっぱそっかー……」


 ため息に似た長い息を吐きながら、話し始めた。



「……前にさ、一度だけ俺……亜妃に会いに行ったことあんだよね」

「え?うそ……」


 柊はその頃を思い出すようにゆっくりと話し始める。


「あの日から3年半ぐらい経った頃かな?お前の顔どーしても見たくなってさ……。すげー会いたくなって……」


「元気にしてるかどうか見れたら、それだけで良いって思って……。金ないから夜行バス乗ってさ、久しぶりにあの家入って……俺の部屋の窓から外見て待ってたんだよね」


 あ……もしかしてあの日……柊の部屋の雨戸が開いてた日……?


「そしたらさ、天王寺と楽しそうに笑いながら歩いてくる亜妃が見えて……。正直複雑だったけど……、元気に笑っててくれてほっとしたっつーかさ」


「まぁそりゃ、悔しかったけど。亜妃の隣に違う男がいるってのは……やっぱ相当ダメージでかかったけど。俺は全然当たり前のようにまだ好きだったしさ?笑」


「でもお前はもう前に進んでるんだなと思って……」


 柊はずっと儚げな目で部屋の一点を見つめていた。


「天王寺……あいつ良い奴そうだし。あいつならお前のこと幸せにしてくれるよなって。そう思って、名古屋帰ったんだよね」


「……まぁ、もしあん時、お前に気付かれてたとしても……俺もう女の家でほとんどヒモ状態だったから。情けなくて合わせる顔なかったけどな……?笑」

「そう…だったんだね……」


 あの頃の記憶が一気に蘇ってくる。


「でも私……あの頃はまだ彼とお付き合いしてなかったよ?」

「え?!まじで……?」


 お互いに過去の答え合わせをしているような……こうやってちゃんと話せてる“今”に幸せを感じつつ。


 私は勇人くんのことを思い出していた。いつも隣には勇人くんがいて、たくさん笑わせてくれていた。


 もし、彼がいなかったら……私は今こうして柊と笑い合うことなんて、できていなかったと思う。


 私にとって勇人くんは間違いなく大きな存在で……かけがえのない大切な人だった。



「……私の過去のことも、話していい?」


 勇人くんとのこと。

 私がどんな気持ちでこの10年過ごしていたのか。


 その全てを、柊に聞いてほしかった。


 柊は覚悟を決めたように小さく頷くと……


「ぜんぶ聞かせて?」


 優しい瞳で、そう言ってくれた──



「この前、柊と再会した日……。“辛かっただろうに、グレたり病んだりもせず、夢も叶えててすげーな”みたいなこと……言ってくれたでしょ……?」


 柊は小さく頷いた。


「私が変わらずいられたのはね……、彼のお陰なの。間違いなく、勇人くんのお陰」


 私はすべてを話した。


 柊と離れ離れになったあの日から、ずっと勇人くんが側にいてくれたこと。


 柊のことがまだ好きだと知りながらも、そばにいさせてと言ってくれたこと。


 彼と付き合ってからも、私は柊が忘れられなかったこと。そんな私をずっと大切にしてくれていたこと……。


 柊は少し寂しそうな切ない表情しながら、静かに私の話を聞いていた。


「──3年経った頃にね、言われたの」


「これ以上一緒にいたら、どんどん欲が出てきて、私の気持ちも身体も……全部欲しくなってしまいそうで……自分が怖いって」


「だから別れようって……、言われて…っ…、…」


 あの時の勇人くんの表情を思い出し、涙が込み上げてくる。


「大切な人の気持ちに応えられないのって、こんな辛いんだなって……っ…、」


 涙声で話し続けた。


「このまま私……自分のことを想ってくれる人に出会っても、一生誰も愛せないんじゃないかって思って……。もうこんなんなら……生きてても誰かを傷付けるだけだなって……。その時……思っちゃって……」


 柊は無言のまま優しく肩を抱いてくれて、小刻みに震える背中をそっと摩ってくれた。


「でもね、勇人くんが最後に言ってくれたの。運命って本当にあると思うって。また絶対逢えるって。だからお互い……頑張って生きてこうねって……」


 話終わった私の心は、すっきりと澄み渡っていた。


 柊は私を向き合わせると、太い腕でそっと包み込んでくれる。


「あいつ……」


 そう呟いて、ふっと少し呆れたように笑うと……


「死ぬほどかっけーじゃん。まじで天王寺……男の俺でも惚れるわ。笑」


「3年もめちゃくちゃ好きな女の側にいて、手出さないでいれるなんて……普通じゃねーよ。お前よく本気になんなかったな?逆にすげーわ。笑」


 笑いながらも、安心したように言う。


「でも……なんか良かった。大切にしてくれる人が亜妃の側にいてくれてたんだな。俺もあいつに感謝しないとな?」


 やさしい声で、頭を撫でてくれた。



「──ちなみに……さ?」

「ん?」


 柊は躊躇いながら静かに口を開く。


「その……、キスは……さすがにしたよな……?」

「ふふっ、そこ気になる?笑」


 思いがけない質問に、つい笑ってしまう。


「……うん、したよ」


 私は正直に答えた。


「だよな」と言って、柊は少し遠い目をした後……ふぅっと短くため息を吐いた。



 勇人くんとのキス……。愛されているのをいつも感じていたし、決して嫌ではなかったけれど……。


 勇人くんとキスしても……胸の奥底が熱くなって何かが込み上げてくるような……愛おしくてたまらなくて、心臓が壊れそうな程に高鳴る気持ちは、少しも沸いてこなかった。


 理屈じゃなくどうしても、私は柊じゃなきゃダメだった。



「──柊?」

「ん?どした?」

「……っ、」


 柊が今隣にいてくれることが、たまらなく幸せに思えて。


 私は自分の唇を、柊の唇にそっと押し当てた。


「柊だけだよ、わたしには」


 しっかり目を見つめてそう言うと……


「……反則だろ……こんなん……、」


 不意打ちのキスに照れて項垂れる柊が可愛くて。また胸がキュンとなった──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る