第6話 vsタックルラビット
姫香を助けたダンジョンで、『使用回数回復』のカードを手に入れてから二日後。
僕はランクEダンジョンの探索に来ていた。
本当は昨日も探索に出ようと思っていた。
しかし、午前中にスチルのお見舞いに行ったら、想像以上に元気の無い様子だったので心配になってしまい、面会時間終了まで傍にいることにしたのだった。体調は悪くなかったみたいだが、デートの予定が無くなってしまったのが堪えたらしい。
スチルの病気は魔力の欠乏によるもので、治療法が確立されていない。
新しい治療法や新薬は年々出てきてはいるのだが、それらを受けさせるには高額の医療費が必要だ。
――金がいる。
僕は決意を新たにした。
高ランクハンターは稼ぎが良いと聞く。
今までは上のランクに上がることを半ば諦めていたが、今はこの2枚のカードがあるのだ。
【名前】使用回数回復
【ランク】A
【カテゴリ】パッシブスキル・永続
【効果】
1時間毎にデッキ内のランダムな消費カード1枚の使用回数を1回復する。
【名前】一瞬の保存
【ランク】S
【カテゴリ】アクティブスキル・ユニーク・消費
【残り使用回数】45
【効果】
対象のテンポラリーカードの消失を無効化する。
※消費カードは残り使用回数が0になると消失する。
僕のモンスター討伐速度では一日にテンポラリーカードを24枚以上獲得することは絶対にあり得ない。
残り使用回数が一日に24回復するのに対して、それ以上消費することは難しいのだ。
ドロップした全てのテンポラリーカードを永続化できると思って良いだろう。
すごい。すごすぎる。
テンポラリーカードは一枚一枚の効果は微量だけど、塵も積もれば山となるという。
少しずつ集めていけばランクDハンターへの昇格も夢ではない。
◇◇◇
石壁に囲まれた迷宮じみた通路を進んでいると、ウサギのような見た目のモンスターに遭遇した。
「きゅきゅっ」
タックルラビットだ。
愛らしい見た目だが突進攻撃が強烈で、僕程度の防御力ではまともに受けると一撃で戦闘不能も有り得る。
とはいえ適切な対応をすれば討伐は簡単だ。
僕は石壁を背にして構えた。
タックルラビットがこちらに向かって突進してくる。20mほどの距離を一瞬で詰めてくるほどの高速突撃。
僕はそれをギリギリまで引きつけたあと、スッと横にずれた。
タックルラビットはそのまま石壁に激突し、「きゅっ」と鳴いて目をくるくると回して倒れた。
僕はその隙を逃さず、蹴り飛ばし、踏みつけ、踏み潰した。
ドスッ、ゴキッ、バキッ。
余談だが、タックルラビットは形状もサイズも動物のウサギに近いため、傍から見ると相当にヤバい絵面になっている。
以前、新人ハンターの参考になるかと思ってツイッターに「タックルラビットの討伐方法」という二分程度の討伐動画をアップロードしたのだが、「動物虐待」「弱いものいじめしか出来ないランクEハンター」「サイコパス」「ハガネくんはそういうところあるよねえ」などの大量のリプライが飛んできて炎上したのは記憶に新しい。インターネットはダンジョンよりも恐ろしい場所なのだ。
タックルラビットのHPが尽き、光の粒子となって拡散する。
すると光の拡散の中心で、カードが宙に浮いているのが見えた。幸先がいい。テンポラリーカードだ。
テンポラリーカードの入手方法はいくつかあるが、代表的なのが討伐したモンスターからのドロップだ。
モンスターからはテンポラリーカードの他に通常カードも落ちるが、僕のデッキ枚数上限は完全に埋まっているため、そちらを有効活用することは出来ない。全日本ハンター連盟経由で売却はできるので貴重な収入源ではあるのだが。
早速手に入れた攻撃力アップのテンポラリーカードを永続化した。
【名前】攻撃力アップ
【ランク】E
【カテゴリ】パッシブスキル・永続・ステータスアップ
【効果】
攻撃力が10アップする。
ステータスカードが手に入ったことによって僕の攻撃力が20から30にアップする。
【名前】上杉ハガネ
【ランク】E
【攻撃力】30
【防御力】20
【速度】20
【感覚】20
【魔力】5
【幸運】0
【デッキ】1/1
「おお……」
感動に打ち震える。
ステータスが成長しない期間があまりにも長かったため、今この瞬間まで半信半疑だったが、確かにステータスが上がっている。
しかもこのステータスは
これは本当にランクDハンターになれるのではないか?
俄然やる気が出てきた。勝ったな、ガハハ。
◇◇◇
「全然ダメじゃん!」
一ヶ月後、僕は自室で頭を抱えていた。
この一ヶ月でかなりの数のモンスターを討伐し、60枚ほどの永続カードを入手した。
そのほとんどがステータスカードであり、内訳はこんな感じだ。
【ステータスカード】
攻撃力アップ×14枚
防御力アップ×8枚
速度アップ×11枚
感覚アップ×8枚
魔力アップ×2枚
幸運アップ×10枚
【装備カード】
短剣×2枚
【パッシブスキル】
HP常時回復×3枚
MP常時回復×2枚
攻撃力が10上昇する攻撃力アップが14枚もドロップした。
初期攻撃力は20なので、現在の攻撃力は140アップして、160である……はずだったのだが、全くそうはならなかった。
【名前】上杉ハガネ
【ランク】E
【攻撃力】30
【防御力】30
【速度】30
【感覚】30
【魔力】15
【幸運】10
【デッキ】1/1
僕の攻撃力は30のままだった。
そう、同名カードは効果が累積しないのである。
これは大発見だと思い、静子に興奮気味に報告したところ、「デッキ枚数上限が二枚以上のハンターなら誰でも知ってるよ」とのことだった。僕は泣いた。
同ランク同名カード累積不可の法則というらしい。
つまり、ランクEの攻撃力アップカードを10枚集めようが100枚集めようが僕の攻撃力はビタイチ変わらないのである。
通常カードよりもテンポラリーカードは圧倒的に種類が少ない。ランクEダンジョンで僕が見かけたことがあるのは、
・攻撃力アップなどの各ステータスのステータスカード
・短剣などの数種類の装備カード
・HP常時回復などの数種類のパッシブスキルカード
ぐらいだった。
全部合わせても20種類程度しかなく、これら全てのテンポラリーカードが効果累積不可となると、全て集めたとしてもランクDハンターの基準からはほど遠い。
僕の出世街道は早くも暗雲が立ち込めたのだった。
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