第4話 無限成長の始まり

 少女がダンジョンゲートの発生に巻き込まれた事情を、僕は一通り聞き終わった。

 僕が助けた少女の名前は新城姫香というらしい。

 どこかで聞いたことのある名前だったが、思い出せなかった。

 こちらをなぜか熱い瞳で見つめてくる姫香に、スチルを見かけていないか再度質問する。


「もう一度確認するけど、君がダンジョンに巻き込まれた時、周りに他の人はいなかったんだね?」

「はい、そうです。私一人でした」


 僕はてっきり妹のスチルがダンジョンに巻き込まれたのかと思っていたのだが、完全に人違いだったらしい。

 落ち着いた状況でスマホをチェックしてみると、ダンジョン突入寸前の時刻にスチルからメッセージも来ていた。


『兄さん、ごめんなさい。体調を崩してしまったので今日のデートはキャンセルさせてください』


 スチルが待ち合わせ場所にいなかった理由は、ダンジョンに巻き込まれたからではなく、体調を崩して来れなかったということだ。

 つまり、スチルは無事。

 まあ、この勘違いのおかげで見知らぬ少女をモンスターから助けることが出来たのだ。ランクEハンターとしては望外の結果だろう。


「あの、お体の怪我は大丈夫なんですか?」

「ん? ああ、全然平気だよ」


 姫香が心配そうに聞いてきたので答えたが、しかしそれにしても体の調子が良すぎる気がした。

 ここに来るまでに数十匹のゴブリンを討伐している。無事でいるのがおかしい討伐数だ。


 道中で拾った三枚のテンポラリーカードのうち、どれかに防御系カードが含まれているのかもしれない。

 ここに来るまで戦闘で忙しく、拾ったテンポラリーカードを確認する暇が無かったのだ。

 デッキウィンドウを宙に浮かべてテンポラリーカードの所持状況を見ることにした。


 【名前】HP常時回復

 【ランク】E

 【カテゴリ】パッシブスキル・テンポラリー・HP回復

 【効果】

 1秒毎にHPが1回復する。

 ※テンポラリーカードはデッキ枚数上限の影響を受けない。

 ※テンポラリーカードはダンジョン脱出時に消失する。


 【名前】防御力アップ

 【ランク】E

 【カテゴリ】パッシブスキル・テンポラリー・ステータスアップ

 【効果】

 防御力が10アップする。

 ※テンポラリーカードはデッキ枚数上限の影響を受けない。

 ※テンポラリーカードはダンジョン脱出時に消失する。


 三枚のうち二枚は、やはり防御系のテンポラリーカードだった。

 特にHP常時回復は継戦能力を飛躍的に増加させるカードだ。これが無かったらとっくに死んでいただろう。


 そして僕は最後の一枚のテキストを読んで驚愕した。

 見たことがないカードだ。

 こんな、こんなカードがあり得るのか?

 歓喜に震えながら、じっくりとカードのテキストを読む。


 【名前】使用回数回復

 【ランク】A

 【カテゴリ】パッシブスキル・テンポラリー

 【効果】

 1時間毎にデッキ内のランダムな消費カード1枚の使用回数を1回復する。

 ※テンポラリーカードはデッキ枚数上限の影響を受けない。

 ※テンポラリーカードはダンジョン脱出時に消失する。


 デッキ内の消費カードの使用回数を回復する。

 デッキ内の消費カードの使用回数を回復する、で間違いない。

 僕は慌てて自分のユニークカード『一瞬の保存』を確認した。


 【名前】一瞬の保存

 【ランク】S

 【カテゴリ】アクティブスキル・ユニーク・消費

 【残り使用回数】2

 【効果】

 対象のテンポラリーカードの消失を無効化する。

 ※消費カードは残り使用回数が0になると消失する。


 『使用回数回復』の効果によって、『一瞬の保存』の使用回数が1増えている!

 先日、静子に慰められた時のことを思い出す。


”いつかはハガネくんのユニークカードと相性の良いテンポラリーカードが見つかるかもしれないからね”


 これが相性の良いテンポラリーカードなのではないだろうか?

 『使用回数回復』と『一瞬の保存』の組み合わせがあれば、僕は無限にテンポラリーカードを持ち帰ることが出来るんじゃないか?

 僕は少しだけ迷ったあと、『一瞬の保存』を起動することにした。

 指先に浮かべたカードに魔力を込めて、起動を宣言する。


「アクティベート、”一瞬の保存”。対象、”使用回数回復”」


 ハンターを十年やっていて、自らのユニークカードを使うのは初めてのことだ。

 僕の魔力ステータスは、果たして僕のユニークカードを起動するために充分な数値を満たしているのだろうか? 『一瞬の保存』が正常に起動するのを期待するしかない。

 自分でも声が震えてるのが分かった。


 ――頼む。ちゃんと起動してくれよ。


 祈りながらカードを見つめる。

 数瞬後、『一瞬の保存』の残り使用回数が1に減少し、『使用回数回復』のカテゴリが永続に書き換えられた。


 【名前】使用回数回復

 【ランク】A

 【カテゴリ】パッシブスキル・永続

 【効果】

 1時間毎にデッキ内のランダムな消費カード1枚の使用回数を1回復する。


 書き換わった。永続に書き換わったのだ。

 グッとガッツポーズする。

 ここがダンジョンで無ければ興奮の叫び声をあげていただろう。


 誰にでも自分の人生が劇的に変わる瞬間というものがある。

 僕にとっての一度目は十年前の大規模ダンジョン災害。そして二度目はたった今この瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る