37話


後日談。


『続いて、現職の警察官がーーーーの容疑で任意同行を受けていたーーーー事件に進展です。』


小鳥の囀りに物騒なニュースが混ざった。

聞き流して食パンを齧る。サクッとした食感と甘味が口いっぱいに広がって、流れてくる暗い話題から意識を逸らしてくれる。

相変わらず世の中は物騒だ。

嫌な気持ちをミルクティーで流し込んで、幸福を噛み締めたままテレビを消した。

世界中のニュースが子犬の誕生とかになればいいのに。伸びをして時計を見ればもういい時間だった。

手早く歯を磨いて、那緒は家を出た。




あれから3週間経った。

世間はすっかり那緒を忘れて、新たな話題で持ちきりだ。組織の解体。警察上層部や国会にまで根を張っていた大規模違法組織の摘発は、退屈な日常の中では極上のスパイスのようで連日テレビを騒がせている。

特に人間が亡くなるような悲惨なニュースではなく、悪が倒されるような爽快な話題であったことが拍車をかけているのだろう。

少々騒がしいが、ケチを付けるつもりは毛頭ない。隠れ蓑が大きければそれだけ世間の目から逸れて、那緒は日常に溶け込むことが出来るのだ。

ありがたやと世間に手を合わせる。

軟禁される口実を消してくれてありがとう。これでまた自由を謳歌できる、と那緒は拳を握った。


( 3日で退院許可降りたのに、ちょっと咳込んだくらいで2週間も延ばされたのよ。マスコミに追われるようになったら、次はまじで出られなくなる!)


苦い思い出が頭をよぎる。

本当に、本当に大変だった。

心身ともに重大な後遺症は見られないと判断された那緒は、田中来訪から3日後には退院の許可が出た。

なかなかにフレンドリーな担当医師とスポーツドリンクで喜びを分かち合った後のことだった。


ちょっと咳をしてしまったのだ。


「咳、いま咳を?風邪ですか?喉は?扁桃腺は腫れていませんか?熱は……ありませんが、一応検査を………いえ、良い機会ですから精密検査しましょう!頭から足の先まで全身余すことなく!」


咳一つで猫のように飛び上がった宇久森。ぺたぺたと額を喉をと触って異常がないことを確認するも、心配だからと那緒は人間ドックに回されたのだ。

那緒は懸命に断ろうとしたのだ。

ただ咽せただけ。別に問題ないから担当医を睨み付けるのは止めて差し上げろ、と宇久森を宥めて入院延長を回避しようと試みたのだ。


「まぁその……なんだ。健康診断が無料で受けられる券が運良く当たったとか、そんな風に思ってくれればいい」


だが「すまない」と既に手続きを終えた書類片手に息を切らし、宇久森の蛮行を静止できなかった己の不甲斐なさに唇を噛み締める田中の顔を見てしまえば口を噤まざるおえなかった。


「あ、すでに決定事項なわけね」


抗ったところで無駄に体力が削られるだけ。

学んだ那緒は諦めて両手を上げた。悟ったともいう。こうして退院は2週間後に延びた。


那緒は思う。心身共に異常がなかったからこうして自宅に戻ることが出来たのだと。もし少しでも異常があればいま頃自分は……………。

考えて背筋が寒くなった。

頭を振って嫌な想像を振り払う。

こうして家賃3万の外観お化け屋敷な我が城に無事に帰ってこれたのだ。騒いで注目えさあたえびて回収されないように気を付けなくてはならない。宇久森は未だに那緒と住むことを諦めていないのだから。


( 他人が光熱費とか支払ってるの黙認したら、同棲と見なされるってなに?もう一ヶ月分と来月分の家賃は支払われてた場合はどうしたらいいのよ。教えてgoggle先生 )


例え相手がストーカーであっても、黙認していると同棲しているとみなされるらしい。どこかで読んだ記事を思い出して「Hey!田中!ストーカーの撃退方法を教えて」と連絡をいれたのはつい先日のことだ。

ちなみに返答は「宇久森という苗字で真って名前のストーカーなら諦めてくれ。俺も自分の命は惜しい」だった。那緒は泣いた。

ひとまず返金さえすればチャラになるはずなので、殴ってでも受け取ってもらうことにした。


「おはようございます」


今後の算段を立てていれば、あっという間に会社に着いた。頭を下げた守衛さんに挨拶を返して自動ドアを潜る。那緒の働くオフィスは三階。階段を登るのは億劫なので、壁際に向かいエレベーターのボタンを押した。


「金花さんじゃね?」

「金花ってあの?」

「そうそう、この間亡くなった」

「いるじゃん。誤報だろ?」

「幽霊だって噂だよ!」

「どう見たって人間だろ。俺霊感ゼロだぞ?見えてる時点で幽霊はありえない」

「じゃあゾンビだよ!ゾンビ!」


ひそひそとされる根拠のない噂を耳が拾う。

不躾に向けられる視線を無視して、エレベーターを待つのにも数日で慣れた。鬱陶しいが、人の噂も七十五日。鎮火するまで時間はかかるだろうが、面白みがないと判断されれば静かになるだろう。

チンッと音がしてエレベーターが来た。

那緒は流れるようにボタンの前に立つと、彼らが乗る前に閉まるのボタンを押した。

ガンッと音がして扉がぶつかり開く。


「いった!」

「なっ!」

「ちょっとなんで閉めるのよ!」

「ゾンビと一緒に乗ったら噛まれてゾンビになりますけど、いいんですか?一緒のエレベーターに乗って」


文句を言われたので開くボタンを押して、扉が閉じないようにしてやる。が、乗せるかどうかは別の話だと揶揄ってやれば、くすくすと周りで笑い声がした。

彼らは顔を真っ赤にしたがなにも言わなかったし、エレベーターにも乗らなかった。

ざまあをみろ。

那緒は彼ら以外が乗り込んだのを確認すると、そっと閉まるボタンを押した。


「やったね」

「ふふっ、はい」

「見た?あの顔。真っ赤になって!」

「馬鹿みたいな噂に振り回されてるから、ああいう目に合うのよ。恥ずかしい」

「ですね」


さて、会社だがなんと復帰が認められた。

警察側から直接会社に説明があったらしい。

出勤早々に社長室に呼び出されたときは既に席が無いことを覚悟したが、杞憂に終わって本当によかった。

不慮の事故として復職扱いになるようだ。

とはいえ、死亡と報道された影響だろう。会社では「那緒は幽霊かゾンビだ」という噂が出回った。


もちろん、事実無根だ。

だが、物珍しいのか噂はなかなか無くならなかった。

最初はこそこそとしていたが、最近は大ぴらに話題に触れる者が目立つ。当事者が会社にいるからと話題の矛先が那緒に集中してしまったらしい。ゴキブリのようにこそこそと話していればいいものを……。

復帰初日に号泣しながら迎えてくれた田中先輩を見習って、大人しくしていて欲しいものだ。

エレベーターが三階で止まる。

那緒は軽く会釈をしてから降りた。


「おはようございます」

「金花!今日は平気か?」

「そう毎日事件に巻き込まれるわけないでしょう。大丈夫、問題ありませんよ」

「そうか?それならいいんだ」


挨拶をすれば、田中先輩がいの一番にやって来て安否確認をされる。あの日に己の代わりに那緒を行かせたのを相当悔やんでいるらしい。痛くないと手を振れば、ほっとした顔をして席に戻っていった。

あの顔を見ていると元凶は宇久森です、と言えないのが心苦しい。

すまねぇ、と那緒は心の中で頭を下げる。

警察側から事件について口止めされているから言えないんだ。その分は仕事で返すからなと、パソコンの電源を入れた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る