第54話 魔王VS戦乙女


「!?」


 戦いのさなか、信長は本能的にその接近に気づいた。魔眼を発動させると、敵陣の奥から、天へ昇るような後光が駆けてくるのが見える。


 ――ああ、ついに来やがったな。謙信!


「信長ぁあああああああ!」


 感情を剝き出しにして、憎き魔王を見つけた軍神は、愛馬から一息に飛び出すと、空中から信長に刀を叩きつけてきた。


 謙信の愛刀、三日月兼光と、信長の愛刀、長谷部国重が激突。火花を散らしてから、ふたりは離れて、間髪を入れず距離を詰め打ち合った。


「ノブ!」

「魔王様!」

「こいつは任せろ! お前は周りの連中を頼む!」

「「ッ! はい!」」


 信長の戦いを守るように、利家と慶次は周囲の敵兵たちを薙ぎ払い、貫き続ける。


 だが、屈強な上杉兵を前に、利家と慶次は徐々に押されはじめる。


 ――流石は戦国最強と名高い越後兵。雑兵ひとりひとりの水準が違うな。


 越後は豪雪地帯で、そのうえ田んぼが深いため、そこで育った農民は足腰が鍛えられる。その農民から徴兵した越後兵は、戦国時代において最強の一角として数えられていた。


 逆に、温暖な気候でのんびりとした国民性の尾張兵は、比較的弱かったと言われる。


 ――このままじゃふたりが持たない。くそっ、火薬兵器でもっと雑兵を減らせたら!


「どこを見ている。信長ぁ!」


 謙信の白刃が、信長の首を捕える。その刹那の閃きを、信長はすんでのところでかわし、謙信の連撃をさばいていった。


 謙信は、信長と完全に互角だった。


 四万年分の戦闘経験値を持つ信長と互角の戦闘力。それだけでも、彼女もまた、記憶を継承していると証拠と言えた。


「くっ」


 謙信は、憎しみをこめて、親の仇と相対するようにして、刀を振るってくる。その姿と、前世、涙ながらに自分を貫いてきた謙信の姿が重なる。


 ――なんでだ、謙信。どうして、どうしてお前は……。


 謙信から真意を聞きだしたいが、それどころではない。


 当初の予定では、信長たち謙信軍の前衛を完全に崩し、そこへ信長軍が流れ込む予定だった。だがその作戦は完全に狂ってしまった。


 現状は、信長軍の劣勢。この戦況をひっくり返すべく、何か謙信軍を乱す一撃が必要だ。


 謙信軍は騎馬が少ないので、槍ぶすまは使えない。


 銃は、いかに防弾装備でも、顔や首に当たって死んだ敵がいるものの、弾幕を突破する兵士も多い。棒火矢は、もう残りが少ない。


 ――くそっ。見通しが甘かったか。


 だが仕方がない。本来は、もっと準備期間が必要だった。本当は、大筒など、さらなる強大な兵器を作ってから謙信と戦いたかった。


 兵の数も練度も、当初の予定よりずっと少ないのだ。これ以上、どうしろと言うのか。


 だが、泣き言を言ってもはじまらない。


 戦場では、持てる手札だけでなんとかしなくてはいけないのだ。


 ――ッッ、ここまでになんてさせねぇ! 一〇〇一度目なんだぞ! 一〇〇〇度も失敗して、これ以上天下泰平を失敗するわけにはいかないんだ! でも、どうすれば!


 募る焦燥が胸を焼き焦がしたとき、それは起こった。


 謙信軍の左翼から、悲鳴とどよめきが上がる。すると、


「謙信様! 東より徳川の援軍三千が接近中とのこと、兵が混乱しております!」

「くっ、やむをえまい。中央の兵を二個中隊向かわせろ!」


 謙信の指示で、周囲の兵の半数が、東へと流れていく。

 結果、利家と慶次だけで十分対応できる程度まで敵兵は減り、兵士の密度が薄くなったことで、中央は信長軍が優勢になる。

 自軍のほうから、味方が近づいてきている声が聞こえる。

 ただ、数が減ったと言っても、利家と慶次のふたりに対して、まだ数百人の敵がいた。それでも、


「よし、この程度の数なら! はっぁあああ!」


 密集地帯では使いにくかった槍を縦横無尽に暴れさせ、利家は謙信の近衛兵たちを文字通り、蹴散らしていく。


 その奮戦ぶりは、尋常ではなかった。

 その槍撃は雷電のように閃き、巌のように重く、何よりも苛烈だった。


 槍の穂先に当たらずとも、利家の槍の柄に当たっただけでも、敵兵は金属装甲の上から、衝撃だけで内臓を破裂させ、悶絶に至らしめていた。


 彼女の穂先は正確に鎧の隙間を突き、柄は打撃力で敵を撲殺する。


 全身に斬撃と打撃の二重攻撃をまといながら暴れる利家に、玉砕覚悟でひとりの兵がつかみかかり、柄にしがみつくも。


「どぅおおおおおおおおおおりゃあああああああああ!」


 利家は、近衛兵ごと槍をぶん回し、近衛兵を敵にぶつけた。激突の衝撃に耐えられず、近衛兵は頭蓋骨を砕いて死亡。利家の槍の柄につかまるということは、それすなわち、モーニングスターの鉄球になるということに等しい。


 信長の戦闘力は異常だが、利家もまた、十分に人間をやめていた。


 その人間離れした、化け物のような戦いぶりには、姪で妹分の慶次ですら腰が引けた。


「お姉ちゃん、もう女子力っていうか人間力すら失ってない?」

「口動かしていないであんたも戦いなさい!」

「戦っているっての! ほら!」


 慶次の一振りで、四人の上杉兵の首が宙を飛んだ。最悪の棚上げ主義だ。慶次もまた、利家と遜色のない暴虐ぶりを、だが顔色ひとつ変えずに振りまいている。

 

 利家と慶次のふたりが地獄を作り上げ、謙信の軍勢は明らかに勢いを失いはじめていた。


 ――よしっ、これで。


「謙信との戦いに集中できるぜ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る