3.兄になる。










 朝食を摂り終えて。

 俺はリビングのテレビでニュース番組を見ていた。

 普段は絶対に視聴しないものを、だ。どうして見ているのかと問われれば、答えは明白、一つしかない。ちらりと、腰掛けたソファー越しに後方を振り返った。

 するとそこには――。



「ふんふふ~んっ!」



 鼻歌交じりに、テーブル近辺の清掃を行う高嶺の花の姿。

 テキパキと無駄のない動きで、彼女はあらゆる家事を進めていた。きっと将来は、良いお嫁さんになるだろう。だが、今はそんなことどうでもいい。

 問題は山積していて、俺の頭の中が整理できていないのだ。

 だから、一つずつ解決していくことにしよう。



「な、なぁ? えっと――え、絵麻!」

「え? どうしたんです?」



 俺が声をかけると、絵麻は手を止めて首を傾げた。

 こちらの言葉を待っているようなので、まずはジャブを打つことにしよう。



「親父と恵梨香さんの再婚、いつから知ってたんだ?」



 両親の仲を知ったのは、いつなのか。

 俺は昨夜までまったく知らされていなかったが、彼女はどうか。しばし待つと絵麻は、こちらへ歩み寄りながらこう答えた。



「私は今月の始めに教えてもらったかな。素敵な人がいるの、って」

「今月の始め、か。やっぱり……」



 どうやら、二人が再婚を決めた遠因は俺にあるらしい。

 あの無茶ぶり以外のなにものでもない、クリスマスプレゼントの要望が。



「……で、昨日の放課後。絵麻は俺に興味がある、って言ったのか?」

「うん、そうだよ。お兄ちゃんになる人が、どんな人なのか知りたかったから」

「ははぁ、だんだん繋がってきた」



 急接近してきたように感じたのには、それなりの理由があったらしい。

 俺は少しばかり呆れた笑いを浮かべつつ、そろそろ一番気になることを訊くことにした。というのも、どうして絵麻は俺のことを――。



「なぁ? どうして『お兄ちゃん』なんだ?」



 兄と、呼ぶのか――と。


 この質問を受けると、彼女は俺の隣に腰かけた。

 そして、小さく息をついてから言う。



「えっと、お兄ちゃんは四月生まれでしょ? 私は五月だから」

「え、それだけ……?」

「うんっ!」

「…………」



 屈託のない笑みを浮かべて。

 俺はそれに対して、苦笑いしかできない。

 たったひと月しか離れていないのに、それだけでこんな扱いになるのか。そう考えていると、付け足すように絵麻がこう口にした。



「でもね、甘えてるのは私のワガママなの」――と。



 ほんの少しだけ、頬を赤らめて。



「ワガママ……?」

「うん」



 訊き返すと、彼女は笑った。



「私ずっと、お兄ちゃんほしかったの! だからお母さんが再婚するって聞いた時、自分より早く生まれた男の子がいるって知って、嬉しかった!」



 無邪気に。

 いつも学校で見た表情が仮初だと、証明するように。

 絵麻はずっと、頼りになる兄が欲しかった。


 もしかしたら、それは――。



「ねぇ、拓哉くん。改めて、お願いします」

「…………え?」



 そこまで考えた時。

 不意に学校での絵麻に戻って、彼女は俺の手を取った。そして、



「嫌じゃなければ、私のお兄ちゃんになって、くれますか?」



 微かな怯えを露わにして、そう訊いてきた。

 緊張による震えが伝わってくる。


 それを感じて、俺はもう迷わなかった。




「いいよ、大丈夫。今日から俺は――」




 空いている方の手で、絵麻の頭を撫でながら。





「絵麻の、お兄ちゃんだ」





 そう、断言するのだった。




「……うん。うんっ! ありがとうっ!」




 満開の花を咲かせる絵麻。

 俺はその表情を見て、どこか胸の空くような思いがするのだった。



 




――――

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます!

下記について、ご理解いただけますと幸いです!!



カクヨムコン参戦中です!!


面白い!

続きが気になる!

読者選考、頑張れ!!


と思っていただけましたら、☆で応援や作品フォローよろしくです!!

励みになります!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る